アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月01日

金のロレックス3

 で、訳ない階段教えてあげてんのに、

「そんなわけない、そんなわけない」

っつってやらないの。

 そんなわけないのが貧乏漬けになっちゃってんだよ。

 頭が貧乏漬けになっちゃってっから、

「そんなわけない、そんなわけない」

って、

「そんなに人生行くわけ無い」

って。

 そりゃ塩漬けの桶の中入ってりゃ、貧乏漬けに……、世の中しょっぱく見えるよ。

 だけど、自分で好きに入ってて抜ける方法がいくらでもあるんだよね。

 それを抜ける方法を考えてかなきゃいけないの。

 まずロレックスやってごらん?

 それでまず欲しい人から買う。

 で、買った人の様子見ててごらん、話し聞いてごらん。

 そしたら現実にわかるから。

 で、みんな自分たちもお客さんで金のロレックスやなんかした人が入ってきた時、

「金持ちだな」

と思うから。

 知らないうちに丁重にしてるから。

 自分はそれにかかっててすごい人だ。

 自分はもしお金持ちに見えて、えばらない人がいたら、コロッとあんたたち好きになっちゃうから。

 それなのになぜ自分ができないの?って。

 だから武器持たないで戦いに行っちゃダメだよ。

 斬り殺されるだけなの。

 特に金持ちはね……、貧乏人が怖いんだよ、覚えときな。

 貧乏人バカには絶対しないんだよ。

 あのね、バカにする人ってのは滅多にいない。

 ただバカにされてるように思うだろうけど、そうじゃないんだよ。

 貧乏人が怖いの。

 なんで怖いかっていうと、下町来るとステテコでこうやって、ビールやなんか飲んだ人見ると、俺たち下町で生まれた人間は、

「大工のおっちゃんで良い人だな」

って思うけど、山の手にそういう人っていないんだよ。

 下着で歩いてる人っていない。

 寝間着で歩いてる人とか。

 そういう人がそばに歩いてきただけで、

「頭なんかバカっと殴られてなんか取られるんじゃないか」

と思うんだよ。

 だから、

「うちにはいいお客さんあんまりこない」

って、

「あんまりこない」

んじゃないんだよ。

 おっかながらせるような事しちゃいけないんだよ。

 わかるかい?

 相手の人がパッとこうやって見た時、ロレックスしてたりなんかしてっと、

「ここはお金持ちなんだ」

「お金持ちが私から3500円あたしから騙し取るために、こんなに一生懸命説明なんかしないんだ」

「この人は愛情があって言ってるんだ」

「これセットで1万円、1万いくらで飲んだほうが良いですよ」

つってんのが、金の無さそうなやつだったら、

「こいつ1万円取ろうとしてる……」

 要するに1万円が惜しいんじゃないんだよ?

 変なもん飲まされるのが怖いんだよ?

 1万円を怖がってるんじゃないんだよ?

 金持ちってのは。

 わかるかい?

「わけのわからないもの飲まされるんじゃないか」

っつのが、怖いんだよ。

 ところが、ロレックスぐらいしてる人が、こうやって喋ってると、

「たかだか1万や2万のことで嘘つくわけないんだ」

「で、親切だし」

っていうことになっから、いくらでも紹介してくるの。

 いくらでも仲間がいるの。

 でね、怖くて怖くてしょうがない人が、勇気奮って入ってきたんだよ。

 それを誠意だとか善意じゃないの。

 金持ちは貧乏人が怖いんだよ。

「え?」

と思うだろうけど、あんたたち――俺のテープ聞いてる人――自分が金持ちになった時わかるよ。

 夜道歩くのが怖くなるんだよ。

 金がねぇ時は平気で酔っ払って歩いてるけど、懐にね100万もいつも入れててみな。

 酔っぱらいが近づいてきただけで殴られるような気がするんだよ。

 金持ちってのは体に何百万もくっつけてるんだから。

 わかるかい?

 怖いんだよ?

Rolex Cellini mechanical-hand-wind Female Watch 4081?(認定pre-owned)

新品価格
¥20,142,000から
(2018/8/1 08:11時点)


2018年08月02日

金のロレックス4

 そのかわり、体に良いもんがあったら欲しいの。

 それを求めてるんだよ。

「あそこなら安心だよ」

って、金持ちの仲間がね、紹介してくれるようなとこってのはいくらでも行くんだよ。

 芋づる式にいるんだよ。

 あのね、100人に1人は大金持ちなんだよ。

 何億ってお金持ってるんだよ、日本って国は。

 わかるかい?

 でね、50人に1人は中金持ち以上なんだよ。

 大金持ちは100人に1人いるんだよ。

 中金持ちっていうのは、こんなこと言うとおかしいけど、50人に1人がヘタすると40人に1人ぐらいいるんだよ。

 日本て国はお金は実は平均的に散らばってるの。

 なぜかっつと、国が集めた金、平均的にばらまくの。

 で、日本はどこにでも金持ちがいる国なの。

 それで、

「日本の国民が一人頭1000万持ってますよ」

って、持ってないやつって何人もいるよね。

 ってことは誰かが持ってるんだよ。

 わかるかい?

 50人に1人金持ちがいるっつったら、日本の中の総人口50で割ってみな?

 とんでもない数いるんだよ。

 100で、もし割ってごらん?

 とんでもない数の大金持ちがいるんだよ。

 それでよく言うんだけど、みんなお医者さん行っちゃうんだよ。

 嘘だよ。

 だって医者だって健康食品飲んでんだよ。

 医者の奥さんだって飲んでんだよ。

 健康になりたいって、薬って病気になってから飲むんだよ。

 病気になりたくないやつなんてごまんといるんだよ。

 ○○さんが、福島の田舎でやってたって、お金持ってるってことがわかってびっくりしたの。

 極端なこと言うとね……

 みんなお金が無い無いつってるけど、もしその人がお医者さん行って、

「ここの膝が痛いの手術に30万かかりますよ」

つったら、どうすんだよって。

 それが手術もしないで治っちゃうの。

 1万4千いくらする。

 10日分やってくださいじゃなくて、短期集中でまず20日やって、これで治しましょうよっつったら、20日分の2万8000円…誰だって出すよ?

 それでね、1万円か2万円も持ってない人が3500円絶対買わないよ。

 もしホントに3500円しか持ってない人いるんだとしたら、あんたらが可哀想だと思うような人がいるんだったら一個も売っちゃダメだよ。

 だって一個ぐらい飲んだって気休めなんだよ。

 そんなの人に売っちゃダメだよ?

 でね、あのね売る人って必ず客単価が高いの。

 客単価が高い人は必ず続くの。

 で続いて友達が連れて来ようが、なにしようがみんな金持ってるの。

 でね、どっかでね一回自分が金持ちに挑戦しなきゃいけないの。

 どっかで自分の貧乏考え捨てないと、永久に貧乏してなきゃなんないの。

 あのね、一個の客でも勿体無くて断れないってこと自体が貧乏くさいの。

 ホントだよ?

 あのね、たかだか3000円でも凄い金だと思って売り上げ上げようとしてるの、よしな。

 もうねずーっと永久にね、貧乏してる。

 そういう客ばっか集めてると、最終的にね同じ薬屋さんでもあそこ行くとね、5円安いとか1円安いとかってみんなそういう客って行っちゃうんだよ。

 そんな客ばっかし取り合ってたってしょうがないの。

 いらないから、そういう客って。

 うちにくる客はね、質が違うんだ。

 うちにくる客はね、みんな金持ってる人なんだっていう。

 金持ちに安心さして、金持ちが来れるようになる。

 それを私いくらって貯金通帳見せられないでしょ?って。

 お金を持ってる人の話は聞くの。

 わかるよね。

 貧乏人の話は聞かないんだよ。

 いい話してるもクソもないんだよ。

 昔貧乏公家ってのがいっぱいいたの。

 落ちぶれちゃって貧乏公家になっちゃうと、バカにされるだけなんだよ、ホントに。

Rolex day-dateチョコレートBulls Eyeダイヤモンドダイヤル自動メンズ18?kt yellow gold President時計118398?chbedp

新品価格
¥18,225,740から
(2018/8/2 10:41時点)


2018年08月03日

金のロレックス5

 だから、お金持ちだと思われなきゃダメなの。

 それと、よく公務員になったからって、安定してるだけであんぐらいなりたがるのがいるんだ。

 嫁にまでやろうってのがいるんだよ。

 あれ安定してるだけだよ?

 金持ちじゃないんだよ、別に。

 それだって憧れるんだよ。

 だから、貧乏人だと思われたら、もう仕事としては、ものすごいマイナスなの。

 だから、知らないうちに、ものすごいマイナスを負っているの。

 あのね、偉くなるとお歳暮だとかお中元、貰い物が多いの。

 で、金持ってんなら貰ったってしょうがないんだよ。

 だから、ない人にあげなっつけど、ない人のとこに持ってくやつっていないんだよ。

 お中元でもお歳暮でも必ずないやつが、あるやつに持ってくんだよ。

 お金だけは、水は高きより低きに流れるんだよ。

 金はあるところへ流れるの。

 あるように見えなきゃダメなの。

 『ツキの大原則』読んで、みんなわかるでしょ?

 この人はお金があるんだと思えば流れてくる。

 それをありますよっていう証明なの。

 お金がありますよって、そっから始めるの。

 えー、外車なんて1000万出して買っても、3年後には半額なの。

 10年後には貰ったやつが困っちゃう。

 タダだよタダ。

 ところがロレックスだけは……

 俺のロレックスはもう30年近く経つんだけど、30年経とうがロレックス。

 金のロレックスはロレックス、同じなの。

 それで、お爺ちゃんから子どもにやったってロレックスなの。

 車なんかお爺ちゃんのやつ貰ったらえらいことになる。

 修理代でえらいことになっちゃう。

 金のロレックスはロレックスなの。

 それぐらいずーっと役に立つの。

 で、値打ちが全然落ちないんだったら早く買った方がいいの。

 早くしてたほうが得なんだから。

 で、無駄遣いじゃないんだよ?

 商売で使うから。

 それとね、今更タンスから指輪引っ張りだしてもダメだよ。

 なぜかっつと、貧乏くせぇ時に買ったやつなんか、絶対貧乏くせぇね、指輪しか持ってないの。

 そんなの引っ張りだして、してたってダメ。

 まずね、ロレックスから始めた方が良い。

 で、これは仕事の話してんだよ?

 仕事で使うんだってこと、この事頭の中にしっかり入れといてもらいたいの。

 そうすれば商売の意味合いでわかるからね。

 そのことがわかんないと、買ったんだけど、まだしまってあります…っていうことになるからね。

 それだったら返してくれって話になっちゃうからね。

 お金欲しがってる人いっぱいいるから。

 しっかりそのことがわかってる人間……

 それがしなくちゃしょうがないんだよってことです。

 それからね、いいですか。

 あのね、洋服選ぶ時同じ1000円のモノ買うんでも、どっちが金持ちに見えるかだよ。

 あのね、ベージュ色だとか群青色だとかよくわかんないの、雑巾みてぇな柄のばっか選んでちゃダメだよ。

 雑巾だってあんな汚い雑巾ありませんっていうような服、平気で着てるけど……

 清潔なら良いんだとかって言うけど、商人はそうじゃないよ。

 清潔ならいいんだなんつって絶対そんなことないんだよ。

 そんなに商人って甘い商売じゃないよ。

 昔ね、贅沢禁止令――奢侈禁止令(しゃしきんしれい)――って江戸時代にあったの。

 贅沢してると逮捕されちゃったんだよ。

 そのぐらい贅沢しちゃいけないっつわれても、

 金持ちやなんかは、わざわざ紬で光らないようなの作ってみたりとか。

 あれでしょ、大島だとかあれなんか泥染してわざと光落としたり……

新しいRolex Sky Dweller 18?K黄色ゴールドメンズ時計326938

新品価格
¥13,576,468から
(2018/8/3 08:48時点)


2018年08月04日

金のロレックス6

 それから羽織の裏やなんかに、ものすごい柄の入れたり。

 結城紬なんか何百万するっつったって、ああいうのなぜ着るかっていうと、
わからないんだけどグッと見て、金持ってんぞってわかるように――。

 そこまで努力してんだよ、みんな金持ちってのは。

 それを今、贅沢禁止令も出てない世の中に……

 ホントにね、そんなね格好してたら、雑巾みたいの着てて貧乏臭くてね……

 頭でも何でも光らせろっつってんのに、もうね、頭振り乱して、長屋のババアじゃないんだから、やめろっつの。

 顔もカサカサで、クリーム売ってんだろうって、自分のところに。

 シャンプーだってあるでしょっての。

 あの、しっかり自分の顔見て金持ちに見えるかどうか、豊かそうに見えるかどうか。

 そこから始めなきゃダメなんだよ。

 貧乏くさい格好してちゃダメなんだよ。

 貧乏くさいから貧乏人しかこないの。

 だから貧乏……、これでいいんだじゃないんだよ。

 俺たち商人の仕事ってのは、金持ちからいっぱいお金集めて、それをぐるぐるぐるぐる下に回してあげなきゃしょうがないんだよ。

 無い奴、乾いたタオルまだ絞るようなことしてたってしょうがないだろっつの。

 だからみんなで綺麗にして、豊かそうにして……

 今、洋服なんかいっぱいあるの。

 その中で豊かそうに見える服ってのがあるの。

 それを選ぶんだよって。

 私の趣味で……って、あんたの趣味なんか聞きたくねぇんだよ。

 だって、今の趣味が良くねぇからそんなことになってんだから(笑)

 それでもなかったら、誰かに選んでもらいな。

 金持ちそうな服知ってる人いっから。

 買ってきてもらうとか、安くたっていっくらでもあんだから。

 女の人でも安くて良いのいっぱいあんだから。

 わかったかい?

 まずロレックスから始めて、豊かそうに見える……

 あの金持ちから怖がられてるんだよ。

 なんで怖いかっていうと、親しくなって金貸してくれってったら断るの辛いんだよ。

 よく断られて私傷ついたとかって、断ってる方だって傷つくんだよ。

 人が金借りに来てるのに、あんたに貸せないわよって。

 今まで仲良くやってればやってるほど、断りづらいんだよ。

 だから貧乏人とは仲良くなりたくないんだよ。

 金貸してくれって言われた時に傷つくんだよ、断るのに。

 そのことを相手のことがわかんないで、

 さも自分が傷ついたみたく思ってっけど、逆だよ?

 向こうは何も悪いことも何もしてねぇんだよ。

 それなのに、あなたにはお金貸さないの。

 貧乏人は楽なんだよ、無いんですって言やぁいいんだよ。

 あるやつが貸さないってことは、辛いんだよ?

 あるの出さないんだから。

 だけど、そうですかってみんなに出してたら、たちまち貧乏人の仲間入りしちゃうんだよ。

 だからこそ付き合いたくないんだよ。

 わかるかい?

 それは心理なの。

 自分が金持ちになった時わかる。

 怖いんだよ。

 殴られて取られるんじゃないか……

 頭下げて涙流して貸してくれって言われるんじゃないか……

 両方嫌なんだよ。

 わかるかい?

 みんなね、相手のこと考えてあげな。

 そしたら自分は借りる気なんか全然ないよね。

 まるかんの仕事してて客に金貸してくれって言わないよね。

 でも、相手にはわかんないんだよ、そのことが。

 そしたら、パッと見た時、景気良さそうにして、ロレックスでもしてて、

「おかげさまでね、うちは景気が良いんですよ。
 なんとか家族でね、なんとか食べていけるんです。」

 家族でなんとか食べてますって手にロレックスが光ってりゃ、これがなんとかで謙虚な人なんだな。

 それが薄汚い格好して、なんとか食べてんですよって、ホントになんとか食べてるんだと思うんだよ。

 謙虚でもなんでもないんだよ?

 わかりますね〜

新しいRolex Day Date II President 18?K黄色ゴールドメンズ時計218238?Chrp

新品価格
¥13,334,446から
(2018/8/4 09:11時点)


2018年08月05日

金のロレックス7

 この前のロレックスのね、続き話します。

 ムダになるかわかんないけど、ちょっと聞いててください。

 あのですね、今現在ですね、お金持ち……

 よく年寄りっつんだけど、年寄りっての非常にお金持ってるんですよ。

 無い人もいますよ?

 ただ金持ちってのは、金の入ってくる道があるんですよ。

 駐車場持ってるとかね、アパート何軒か持ってるとか。

 必ず金の入ってくる道があるんですよ。

 ところが、最近の商人がだらしねぇから安売りばっかし考えてるんだよね。

 だから、電気の安売りだとか、なんとかの安売りだとかつって、ずーっと並んでるんだけど、貧乏人の金を一生懸命取ることばっかり考えてるんだよ。

 金持ちは、ちょっと安いぐらいで並んだりしねぇんだよ!

 それと今現在、例えば電気製品なんか安いですよって、電気製品なんか一回買ったら10年もつんだよ。

 殆ど持ってんだよっていいたいんだよ。

 そうすると、その無いやつの金狙ってぐるぐるぐるぐる回してると、どうなるかっていうと、金持ちは金入ってくる道持ってっから、10年前より今のが金貯まっちゃってるんだよ。

 だから……、その道はどっからきてるんですかっつと、貧乏人の方から金がいくようになってんだよ。

 大家が店子に金渡してるの見たことねぇだろ。

 必ず店子が大家に金払ってんだよ。

 ね? ってことは、金のねぇやつから金のある方へ流れるようになってんだよ、それは仕組みで。

 それなのに安売りばっかしやって、1円安いつって目の色変えてくるやつは金がねぇんだよ。

 ねぇやつからばっかし金取っていくと、みんな更になくなるんだよ。

 上の方は落ち着いてこうやって家でテレビ見たりなんかして、行くとこなんかありゃしねぇんだよ。

 だから、どうなるかっつと、貯金が増えちゃうんだって。

 自然の摂理なんだよ。

 俺の言ってる人だって、アパート何軒か持ってる人いるけど、貯金が増えちゃってるんだよ。

 そのことをしっかり頭に入れた時、起業家っていうのは、金を持ってる人でなんかねぇかなと思ってる人がいっぱいいるんだよ。

 ホントはそこから取らなきゃダメなんだよ。

 使い道探してるんだよ。

 だから若くいたいだとか、皺の伸びるとかって……

 皺でも100本あったって……

 今やってもしょうがないけど、当人は100が99になれば嬉しいんだよ。

 あと80あんだからね、10ぐらい減らしたってしょうがないでしょっていうけど、当人は減りゃあ嬉しいんだよ。

 で、そういうのがあれば、何万円だって出しちゃうんだよ。

 ホントはそっから金を取ってこないといけない。

 まるかんの仕事っていうのは、そういう人が喜んで出すような…

 足が痛いのよだとか、肌綺麗になりたいのよとか、

 そういう人が喜んで出す仕事なんだよ。

 だからそういう人たちが安心して付き合えるように、ロレックスもしなきゃいけない、何しなきゃいけなよ。

 最近テレビ見てみな。

 どっかで儲かってる企業なんとかって、全部安売り屋なんだよ。

 だから、安売り屋が増えて、儲かってる儲かってるっていいながら、企業も良くなんないんだよ。

 日本の国内も良くなんないの。

 全然良くなんない。

 なるわけねぇじゃねぇか。

 貧乏人ばっかし狙ってんだよって、貧乏人じゃダメなんだよ。

 ちゃんと金持ちを……

 金持ちってのは落ち着きがあるんだよ。

 焦ってもいないんだよ。

 だから、チラシ撒いて1円安いですよったから、目の色変えてこないんだよ。

 だから、そういう人がちゃんと買いたくなるようなものを、一生懸命大社長は作ってるんだよ。

 それを人たちを集めてそういう人に売る。

 そいでちゃんと経済を動かすことが、まるかんの使命なの。

 これができない、限りいつまでたっても、どんどんどんどん、お金使わないところへ溜まってっちゃうんだよ。

 溜まった分だけこっちは苦しくなるんだよ、下が。

 だんだんだんだん、苦しくなるのわかるでしょ?

 向こうへ溜まってっちゃうんだよ。下の方が、どんどんどんどん、上がってって、下から下ろす人がいないからどんどん苦しくなってちゃうんだよ。

 千二百兆円あったのが……、その分みんな金持ちのことへ貯まっちゃうんだよ。

 わかるよね。

 これから今だってそうなんだよ。

 これを下ろす、我々商人がまともな仕事しなきゃいけないんだよ。

 それで下へおろしてあげる。

 オッケーですね。

(了)

Rolex day-date President 36?mmイエローゴールドWatch with Diamond Dial Fluted 118238

新品価格
¥13,089,638から
(2018/8/5 16:51時点)


2018年08月06日

柴村恵美子さん出版記念パーティー講演1「歳をとらない方法教えます」

 みんなの役に立つ話します。

 この前ね、美容師の方が

「ひとりさん髪の毛染めてますか?」

「染めてないよ」

って言ったら、珍しいんだって。

で、

「白髪ありますか?」

「何本かあるよ」

って話したの。

 したら、珍しいんだって。

 それで、歳とらない方法、知りたい?

 え〜、あのね人間ってね、楽しく生きるの。

 もちろんね、栄養とかいるんだよ。

 それは当然のこと。

 それでね、楽しくしてると、1年がすぐ過ぎちゃうの。

 1年が楽しいと、

「あれっ?半年が過ぎたのか……」

って、あ、感覚ね。

 感覚的に半年過ぎちゃったと思ったときは、半年分しか歳とらないの(笑)

 それでね、あの〜、苦労すると、ふけちゃうって言うでしょ。

 あれね、辛い時って時間が長いの。

 1年でも、がくん、て歳とっちゃうの。

 わかるかな?

 だから、毎日俺みたく楽しくしてると1年が3ヶ月くらいで……(笑)

 うん、そのぐらいの感覚なの。

 それで、これからがコツだよ、コツね。

 コツは何かっていうとね、自分の歳を思い出しちゃだめなの(笑)

 でね、人間って、いくら若くして「三ヶ月だな」って思ってても、自分の歳を言うと、脳ってカチンってね、とスイッチが入っちゃうの。

 で、私の場合は個人的に、あの〜『自分の歳を勝手に決める会』っていうのをやってて(笑)

 自分の歳は自分で決めていいの。

 だから、みんなもね、

「自分の歳いくつですか?」

「20歳がいい」

とか、そしたら誰が何を言っても20歳なの。

 で、私の場合は、昔から27歳が好きなの(笑)

 何でかって言うと30になっちゃうと、何か分別のあることを言わなきゃいけないような気がしちゃうの。(笑)

 あれが嫌なの。

 分別のないのが好きなの。

 で、みんなも自分の歳って自分で決めていいんだよ。

 それで

「いくつですか?」

って聞かれても、答えちゃ絶対にだめだよ。

「私、27で決めてます」

とか、恵美子さんのように、

「私、18歳です」

とか(笑)

 ね、あの〜日本ってさ、自分で好きで決めていいんだからね。

 それで、あとは毎日をね、楽しく過ごすの。

 そうすると、歳ってとらないんだよ。

 あの、嘘だと思ったら、やってみな。

 ほんとに苦労するとしわだらけになっちゃって、ふけちゃう。

 たった1年で、ええ〜っ、こんなにふけちゃったの、どうしたの?つったきときは苦労してるの。

 だから、毎日楽しいことを考えてればね、楽しいし、あ〜、俺は今27なんだとかって思うと、もうひと花ふた花咲かしたいな〜、とかね、考えちゃうのね。(笑)

 で、これが白髪ができない……

 ほんとにやってみて、これ、冗談じゃないの。

 あのね、誰だっけ、フランスのマリー・アントワネットとかって誰だか牢獄に捕まちゃって、1日で真っ白になっちゃったってこと、あるのね。

 だから、苦労ってあんまりしちゃダメだよ。

 それと、ここにいる人、苦労似合わない(笑)

 似合わないから、やめた方がいいね。

斎藤一人 俺の人生 (すべてが成功する絶対法則)

新品価格
¥1,458から
(2018/8/6 11:17時点)


2018年08月07日

柴村恵美子さん出版記念パーティー講演2「ひとりさんの精神論1」

 え〜、今日はサービスで、いい話します。

 え〜、幸せになる、たったひとつだけ条件があるんだよ。

 たったひとつだから、覚えてほしいの。

 このひとつの前に、ふたつ話があるんだよ(笑)

 だから、話しながら多少の矛盾は感じてるの(笑)

 で、この前ね、あそこに座ってる寺田さんという方がね、日本にね、三大聖人っつうのがいるんだって。

 何、それって言ったら、何か精神的な話をする人が三人いるんだ、っていう話をしてたのね。

 ひとりめは、誰だれさんです、って、あー、その人聞いたことあるね、有名な人ですね、っていう話して、二人目も聞いたらさ、あー、そうですか、素晴らしい人ですね、っていう話だったの。

 で、三人目は、斎藤一人さんだっつうの(笑)

 それでね、びっくりしたの。

 何でかっていうと、精神的指導とかを、しようと思ったことがないの。

 精神的指導者とかになれないの。

 無理があるの(笑)

 それで、私なりの精神的な考え方があるよ。

 ただ、世間が思っているのと全然違う精神論なの。

 もし、これでいいんだとしたら、教えられるけど、受け入れてくれるかどうかわからない。

 で、『ひとりさんの精神論』というのを今から話します。

 あまりの素晴らしさに半分帰るかもわからない(笑)

 それぐらいイイ話なの。

 え〜、相談事でね、一番多いの何ですかって、やっぱしね、男と女の問題が多いの、恋愛の問題だとか。

 恋愛の問題に対して、ひとりさんどうふうに思っていますか?

 好きどうしならいいんです。

 誰かが誰かを恋するって、止められないんです。

 この人好きになっちゃだめよつっても、そうですかっつう訳にもいかない(笑)

 この人好きになんなさいっつてもそうですかっつう訳にはいかないんです。

 人の気持ちって、そうじゃないんです。

 僕、あの人のこと大好きなんです――あ、それはいいよ、って。

 ただ問題は、向こうが好きかどうか(笑)

 だから、うちのお姉さんがね、20歳の彼氏ができたんですって、ああ、よかったねって言うんだよ。

 別に何の問題もないです。

 歳の差なんか全然問題ないんです。

 ただ、好き同士かどうかなの(笑)

 好き同士なら、私はそれ以上何も言わないよ、って。

 もう、手出しても足出してもいいです、好き同士だっていうこと。

 だから、ひとりさん的に言うと、好きじゃない人追っかけ回しちゃダメだよ。

 それさえしなきゃいいよって。

 それだけなの。

斎藤一人 必ず成功する例外思考

新品価格
¥1,512から
(2018/8/6 21:10時点)


2018年08月08日

柴村恵美子さん出版記念パーティー講演2「ひとりさんの精神論2」

 それでね、二つめ。

 肝心の話は三つめなんだよ。(笑)

 ただね、この二つだけわかってもらわないと、ダメだよってことね。

 で、一つは、嫌がっている人を追っかけまわすのはよそうね。

 それさえしなければ、俺はオールマイティーでOKだよ。

 あともうひとつ、男の人は働かないとダメなんだよ。

 あのね、男の人ってはるか原始時代から狩りに行くんだよ。

 職場変えてもいいの。

 今、狩りというのは、サラリーマンなって働きに行ったりっていうふうにして、糧を得にいくじゃん。

 すとね、仕事変わりました、っつうのは狩りする場所を、むこうからこっちに変えましたっつうことだけなんだよね。

 だから、俺、いいの全然。

 ただ問題は、狩りに行かない(笑)

 で、狩りに行かないのはダメなんだよ。

 だから、よく、ここの職場でね、嫌な部長がいてどうのこうのって、でも辞めたんだから、次のはその部長そこにいないはずなんだよな。

 狩りに行きなって。

 狩りに行かないのと、ダメなの。

 で、この二つだけ。

1.恋愛は好き同士ならばOK。歳の差関係ない。ストーカー行為はNG。

2.男は働け。男は原始時代から狩りに行っている。転職は狩り場をかえるようなものだからOK。働きに行かないのはNG。

 よく、ひとりさん、嫌なことしなくていい、つってますよね?

 でも、仕事だけはしなきゃダメなんだよ。

 仕事だけはね。

 で、嫌なことだったら楽しくしなって。

 俺たちは、サラリーマン選んじゃうとさ、狩りの場所へ行くと、うさぎ捕まえに来たのに、前からトラが出てくることもあるじゃん。

 俺たち商人はね、思わぬ不況とかね、いろんなことあるんだよ。

 だから、狩りに行ったのに逃げて帰ってくることもあるよ。

 だけど、それでびっくりしてさ、狩りに行かなくなっちゃダメだよ。

 え〜、話ちょっと横道に逸れるんだけどさ。

 肉食わなきゃだめだよ(笑)

 何でかって言うと、自殺する人とか、そういう人って菜食多いんだよ。

 ダイエット必ずするの。

 その時に、野菜ばっかし食うんだよ。

 うつの人って野菜ばっかし食うんだよ。

 で、人間の歯って犬歯が4つしかないから、肉食じゃないって言うんだよ。

 だけど、狼やなんかは、歯で獲物を捕まえるんだよ。

 人間で、歯で獲物を捕まえてんの見たことある?(笑)

 ないよね。

 人間は、狩りに行った時、弓とか槍で取るよね。

 口で捕まえたとかって、いなよね(笑)

 俺たちは、煮炊きして食べるんだよ。

 何、言いたいんですか?っていうと、

「日本人が肉食いだしたのは最近だ。
 明治になった後だ。
 その前はずっと米食ってたんだとか、穀菜食だった」

とか言うんだよ。

 それわかったよ。

 じゃ、その前は何だったの?って。

 その前の何万年は、人は肉食ってたんだよ。

 マンモスやなんか追っかけて、マンモス食ってたんだよ。

 こんなこと言うとおかしいけど、米食いだしたのは最近だよ(笑)

 何、言いたいんですか?って。

 肉ばっかし食ってちゃいけないよって。

 肉が足りないとどうなるか知ってるかい?

 草食動物は全部臆病なんだよ。

 びくびくびくびく、してんだよ。

 草食動物って、うっかり人間がつかまえるとショック死しちゃうんだよ。

(文庫)運 (サンマーク文庫)

新品価格
¥756から
(2018/8/8 13:11時点)


2018年08月09日

柴村恵美子さん出版記念パーティー講演2「ひとりさんの精神論3」

 今みたいストレスの多い社会で、野菜ばっかし食って、びくびくびくびくしちゃうんだよ。

 だから、表にも出られなくなちゃう。

 わかるかい?

 食べてる物で違うんだよ。

 で、俺たち肉食わないとダメだよ。

 って話なんだけど、話が逸れすぎちゃって戻すのに時間が……

 ちゃんとお肉食わねぇとダメだよって。

 肉って、肉ばっかし食ってちゃダメなんだよ。

 バランスってのあっからね。

 それでさ、狩り(仕事)行こうよ。

 ね、仕事もしないで、

「あの人のこと好きなんです、この人のこと好きなんです」

 働かない奴、女に手ぇ出しちゃダメだよ(笑)

 それ、いけないの。

 規則だよ、俺が決めたんだから(笑)

 そうそうそう、ともかく働こうねって。

 やりたくないこと、いっぱいあるよって。

 嫌なこともいっぱいある。

 でも、やんなくていいよ、って。

 でも、仕事だけはしなくちゃ生きられないんだよ。

 だから、仕事だけはしようね。

 楽しくしようね。

 職場変えてもいいよ。

 あんた仕事何?

 国会議員ですって人もいるの。

 何やってんの?

 交通整理ですって人もいるの。

 今、臨時雇いですっていう人もいる。

 でも、俺にとってはみんなイイ人なの。

 職業に差別はしないの。

 でも、行かないことはダメなの。

 俺、何かの何だっけな。

 500年たってもいい話か、千年たってもいい話か忘れちゃったけどさ。

 その中にね、

「うちの主人が、ミュージシャンで仕事をしないんだけど、どうしたらいいでしょう?」

「別れちゃいな」

って。

 いや、したらね、

「ひとりさん、ミュージシャンに厳しいですね」(笑)

 ミュージシャンに厳しいんじゃないの。

 働かない奴に厳しいの。

 働きながらやってるんですって人を、俺はいっくらでも応援するの。

 だって、働きながらできるものね。

 あの、大の男が奥さんだけ働かして、自分は何もしないってダメだよって。

 ひとりさんのファンだっていうけど、俺日本で一番働いてるんだよ。

 その人のファンになってさ、働かないのはダメだよって。

 で、これが基本なの。

 で、これからが、俺の精神論なんだよ。

 基本だけはちゃんとやってよ。

 嫌な人を追っかけまわしちゃダメだよ。

 よく、こう言う親いない?

「お前、何をやってもいい。何やってもいいけど、人に迷惑かけるなよ」

 あの言葉が嫌いなの(笑)

 迷惑ってなあに?

 具体的に言ってくれる?

 もうちょっと具体的に言ってよ。

 人に迷惑かけちゃいけないって何ですか?って。

 そういうのは自分の息子が、暴走族かヤクザにでもなったときに言う言葉なんだよ。

 だいたい普通の子って、迷惑なんかかけちゃいないんだよ。

 それに迷惑かけちゃいけないぞっていうと、丸いものにもっと丸くなれ、っつってんのと同じだよ。

斎藤一人 あなたに奇跡が起こる不思議な話

新品価格
¥1,080から
(2018/8/9 08:32時点)


2018年08月10日

柴村恵美子さん出版記念パーティー講演2「ひとりさんの精神論4」

 ひとノミ入れたら、くぼみができるから、また丸くするために削んなきゃなんないんだよ。

 と、また人に迷惑かけちゃいけない、迷惑かけちゃいけない。

 迷惑かけちゃいけないって何ですか?って。

 ひとりさん流に言うとね、それを言うなら「法律を守りましょう」

 「法律を守りましょう」って言いたいの。

 で、夜ブーブー暴走族やってんのあれ、騒音法違反で違反なんだよ。

 好きでもない人の手ぇ握ったら、違反なんだよそれ、法律違反なんだよ。

 法律だけ守ってりゃいいんですか?って、法律を守ろうって子は、いい子だよ。

 俺なんかも法律を守んなきゃって思ってるけど、ついうっかり、高速であれっ、こんなにスピード出てたのってときあるんだよ。

 あの時に隣にね、パトカーいたら捕まっちゃうよね。

 駐車したって、あれ?ちょっと出てるかな、みたいなものってあるんだよね。

 だから、法律が整備されてない頃なら別だよ。

 で、法律が整備されてない頃なら別だけど、こんだけ法律ができてるんだから、法律を守るって大変なんだよ。

 普通の人はね、人に迷惑かけんじゃないよかけんじゃないよ、っつうのはね、平均台の上をこう、歩けっつってんのと同じなんだよ。

 ちょっとこれこからそれたら、大変なことになるぞ大変なことになるぞ、って。

 平均台から落っこってみたらどうなったかというと、そこは大地だった(笑)

 好きなとこ行けんだよ。

 いや、ほんとにそうだよって。

 だって、俺中学しか行ってないけど、全然困ってないんだよ。

 俺の頃って、たった二人しかいなかったの。

 ね、後の子は夜学かなんか行ったんだけど。

 夜まで勉強するなんてとんでもない、俺に言わせると。

 昼間だって嫌なのにね(笑)

 それでさ、落っこってみても、やってけることってあるじゃん。

 俺は平均台の上を歩けよみたいなことは言わないよ、って。

 ひとりさんにとって、自分で働いて、嫌がる女性を追っかけなくて、法律守ってますって言ったら俺、素晴らしい人だと思ってんの。

 ひとりさんの精神論って、それだけなの。

 俺の所に来る子ってね、まじめ、いい子なの。大人しいの。

 だから俺がよく、

「お前、少し不届き不埒に生きろ」

って(笑)

 で、不届き不埒になっても、やっと普通になるくらいまじめな子なんだよ。

 みんなでね、法律を犯さないように生きてます。

 その後、楽しみながら、精神的なことをしたいねって言ったときに、たとえば忠夫ちゃんが、ここでいっくら怖い顔をしても罪にはなんない。

 法律違反じゃないんだよ(笑)

 ホントなんだよ、おっかねぇ顔してたって法律違反じゃないんだよ。

 だから別に、俺はそれでもいいの。

 ただ、ニコニコしてるほうがいいよな、とか、ね。

 人を傷つけることを言っても、罪にならないかもわからない。

 だけど、どうせだったら、人が喜ぶことをしゃべったほうがいいよね、って。

 一人さんの教育論ってなんですか?

 一人さんの精神論ってなんですか?

 みんなで法律を守りましょう(笑)

と、いう話ね。

「素直さ」こそ最強の武器である

新品価格
¥1,147から
(2018/8/10 12:23時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。