アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

賢く生きる1


 この話はですね、すごい簡単なんですけど、ちょっとだけこう、理解しづらいかも分かりません。

 解りやすく精一杯話してみます。

 あの、人生で必要なのは、“賢く生きる”ということなんです。

 なんか賢く生きるっていうとこう、ズルく生きるような、そういう捉え方ってあるんだけど、そういう捉え方はしないでください、この話においては。

 で、「賢い」と「頭がいい」とは、違うんだけど似てるんです。

 例えば、賢く生きなさいよっていうと、いや自分はもう頭良くないしとか、学生時代は頭良くなかったからって言って、諦めちゃう人がいるんだけど、そういう事ではないんです。

 あのー、例えばですよ?

 学校で方程式いっぱいやります。

 でも、その方程式ってほとんど、社会に出て使えませんよね?

 だから別に、コレはそんな学校用で使わないんだ。

 別に家で電気計算機があるから計算機で、だいたい計算機でちょんちょんちょんってやる程度の数学しか我々は使わないんです。

 だから、電気計算機でちょんちょんちょんって出来ればいいんで、

「方程式ができなかったから俺は頭が悪いんだ」

って、思っちゃうのが賢くないんです。

 わかりますか?

 それであのー、よくお金持ちになりたいって人がいるんですけど。

 サラリーマンの人で、例えばお金持ちになりたいんですって言われても、サラリーマンの人ってお給料が決まってるから、サイドビジネスするとか、そういうことしか無いんです。

 で、サイドビジネスとか禁止されてる会社もあるからね。

 だから、株をやるとか。

 例えばの話ですよ?

 で、株をやるってことは、簡単な話、あなたが一億円得するとだれかが1億円損してるんです。

 だって株屋さんがお金くれるわけじゃないからね?

 わかる?

 株屋さんが手数料取ってるんだとしたら、もう少し損してる人がいるんです。

 ただそれだけなんです。

 それで、みんなよりも、少し賢ければ……、あ、株の話ですよ?

 株をやってる人みんなより、少し賢ければいいんです。

 だから、賢くなるために本読むとか、要は賢くなければダメなんです。

 で、商売でもお金が儲かってる人っていうのは、賢いんです。

 別に、学生時代成績が良かったとか、そういうんじゃないんです。

 なんでかって言うと、根本的に違うのは、学生時代って人のを見たら怒られる。

 なんでも自分で頑張んなさいって言うけど、社会に出ると、例えば、繁盛店の社長の特徴は四六時中だいたい家に、お店に居ない人が多いんです。

 しょっちゅう見て歩いてるんです。

 はるか言うと海外視察まで行く。

 いろんなとこ見て回るんです。

(文庫)大富豪が教える「お金に好かれる5つの法則」 (サンマーク文庫)

新品価格
¥756から
(2018/5/31 18:28時点)


2018年06月01日

賢く生きる2

 それで面白いのは、繁盛店の社長の方が本来忙しいんです。

 ところが時間の使い方を、見て歩くことがものすごく大切だという形で時間をプログラムを組んでるんです。

 ところが、儲かってない人の特徴っていうのは、必ず……

 うちあたり、私たちも仕事教えることがあるんだけど、例えば勉強会しようがなにしようが、特徴はたった一つなんです。

 勉強会にも出てこない、なんにもしない。

「なぜですか?」

って言うと、

「時間がないんです」

って言うの。

 あの、儲かってない人の特徴は、必ず

「時間がない」

って言うんです。

 で、

「何してんですか?」

って聞くと、きっと売れてないお店にじーっと居るのかも分かんないし。

 で、面白いのは、売れてない人って、あの、お店の中ホコリだらけの人いっぱいいるんです。

 お店が汚かったらお客さん来てくれないとか。

 自分がアイデアがばんばん出るんだったら、それはそれで賢いんです。

 でも、アイデアも出ないのに、良いところ見に行こうともしないんだとしたら、それは賢くないんです。

 誰でも金持ちになる必要はないんだよ?っていう話なんです。

 私は誰でもお金持ちになる必要はないよって。

 だって、食べていけて、服着て、ある程度の普通の生活ができてればそれで充分だよねって。

 誰でもお金持ちになる必要はないよって。

 で、私はそういうのには向かないから、今の生活で満足なんですっていうのも賢い生き方なんです。

 だって、ハッキリ言うけど、お金持ちになりたいからって仕事しても、仕事が嫌いだと、嫌いなんだよね?

 嫌な仕事だと8時間も9時間もしてると嫌になっちゃうの。

 だから長続きしないんだよね。

 仕事が好きだったら、普通の人が8時間で嫌になっちゃって、その8時間もダラダラやってるとこを真剣にやって10時間やってても疲れないんの。

 だから賢い人って、お金持ちになりたいよりも、仕事好きになる方に努力するんだよね。

 で、仕事がどうしても好きじゃ無いんだとしたら

「俺は金持ちにならなくていい、普通に生きてりゃいい」

って。

 それも賢い生き方なの。

 で、この世の中で失敗してる人って、賢くないのかも分からないの。

 だって天国言葉と地獄言葉があるよって教えてあげてもやらない人って、

「今、わたし、心の中が不幸なんです」

って言っている人って、本屋さんやなんか行けば、心の問題書いてる本っていっぱいあるんだよ?

 それをずーっと悩んでそれを言ってるとか、教わってもやらないとか。

斎藤一人 品をあげる人がやっていること

新品価格
¥1,512から
(2018/6/1 18:47時点)


2018年06月02日

賢く生きる3

 そりゃ、知らないことは、しょうがないよ?

 でも教わってもやらない人とか、ね、今不幸なのに

「そんなツイてるって言ったくらいで幸せになるはずない」

とかって……

 みんなが幸せになったっつってんだから、やれば良いんだよね。

 それをやらないっていうのは、賢くないのかもわからない。

 それで、学校の勉強やなんかと、それとは違うものなの。

 極端な話、私んち商人だったから、学校の先生が

「この英語できなくちゃ困るぞ」

って言ったって、国内で商いをするのに外国人の客なんて滅多に来ないの。

 で1000人に1人くらいしか来ない人間がいたら、だいたい人の国に来て言葉喋れない向こうが悪いの。

 それをさも日本人の自分たちが悪いと思っちゃうのがいけないの。

 で、海外行ったら困るじゃない?って、現金持ってきゃ困んないの。

 手振り身振りだってお客さんだからね、相手にしてくれるの。

 だって、アメリカだって英語できない人が国に入れないとか言ってるの、アメリカが入って来てほしくないのはお金持たずに入、って来てる人なの。

 お金持って入っていけばそんなこと言わないんだよって。

 だから、私は親が方程式使ってるの見たこともないし、私は要らないと思ってるの。

 で、要る人はやればいいの。

 学校がこれを覚えなさいよって言ったものが出来ないと自分は馬鹿なんだ
っていう考えはやめたほうがいいよ。

 そういうことじゃないの。

 そう思っちゃうことが賢くないよって言ってるの。

 社会に出ると、良き先輩やなんかっていうのは、仕事ができる人っていうのは人間性もあるの。

 だから、その人に教えて下さいって言えばよく教えてくれるもんなの。

 それから、見に行けばいいの。

 たったそれだけで幸せになるの。

 幸せになるもの、豊かになる方法も、いくらでもあるの。

 それで、それができない理由は、自分はもうすこし賢くなんなきゃなって。

 賢いというもうひとつのものがあるの。

 で、それをそぎ落としていっちゃうの。

 だから学校でダメだって言われると会社でもダメだって言われて。

 でも、小ちゃいお金、今10万とか20万でも株とかできるから、株やなんか出来る人はそのことで一生懸命やってみたらそのことで賢いかも分かんないの。

 この前もこういうのがあったの。

 会社で呼ばれてったから楽しく働きたいんだけど、どうしてもダメなんだ。

 だけど会社辞めるわけにはいかないんだって、ね。

 会社辞めるわけにはいかないんだとしたら、辞めたいけどやめられないってグズグズしてるあなたにぴったりな職場なんだよね?って。

 それが悪いんじゃないの。

 会社辞めて家族を路頭に迷わせるって話をしてるんじゃないの。

 その中であなたが会社が楽しくなる努力って何と何をしましたか?って……

 書き出してみると1つもしてないの。

強運 (PHP文庫)

新品価格
¥583から
(2018/6/2 10:55時点)


2018年06月03日

賢く生きる4

 だからせめて、

「私は明るくおはよう!って言ってます」

って。

 そしたらその明るさもっと研究してごらん?

 もっと研究してもっと研究して、自分がおはよう!って明るい声を出してたら、会社の中がどう変わりましたとか。

 そしたら一冊の本かけるようになっちゃうの。

 だってあなたと同じくらい、辞めたくても辞められない人っていっぱいいるの。

 そういう人に、例えば、一人さんだけじゃないよ、色んな本とかよんで、こうなったよーとかああなったよーとか、一生懸命教えてあげる。

 そしたら、同じようなことで困ってる人っていっぱいいるの。

 で、その人から一歩でも抜きん出て教えてあげたら、お師匠さんだし、慕ってくれる人もいっぱいいるし。

 神が与えてるものっていうのは、つまらなさを与えられたら、このつまらなさをどうやって利用したらいいんだろう?って。

 あいさつもしない職場だったら、あいさつを明るくしたらどうなるんだろう?

 だから、やることはいっぱいあるから、自分なりに、自分って賢さを使ってないんだ。

 本当は誰でも賢いの。

 本当は誰でも賢いんだよーって。

 ね?

 だけど、学校の勉強みたく、記憶力が無いっていっただけで、弱いって言っただけで、その人のことをあんたバカなんだっていう扱い方するのは絶対にダメだよ。

 賢いっていうのは時間の使い方をうまくやるの。

 お店が暇で売上がないのにずっといることよりも、どうせ暇なんだからそれだとしたら、週に2回休んじゃって、一生懸命売れてるところで同じような業種を見に行くとか、そういう風にしたほうが売上ってずっと上がるんだよ?

 そこにずっといても上がらない売上が、上がるわけがないんだよ?

 ね、週1日しか休めないんだったら、その休みの日を、同業者で流行ってるとことか、他種目で流行ってるとことか見に行けばいいの。

 たったこれだけで劇的に変わって劇的に豊かになるの。

 だから、あなたが賢さというものを使ってないの。

 誰かがあなたを賢くないと思わせちゃったんだよね。

 で、賢さという別のものがあるの。

 要は、株やってる人も相手より賢ければいいんです。

 商売やってる人も、同業者より賢ければいいんです。

 で、賢さとは、頭とは違うんです。

 世間の言ってる頭の善し悪しとは違うんだよっていうことです。

 非常にこう、明確にするのが難しい話なんですけど、

 賢さというものがあるんだよ。

 賢く生きようね。

 以上です。

斎藤一人 奇跡を起こす「大丈夫」の法則 (斎藤一人さんの「心が晴れるご神木の話」CD付き)

新品価格
¥1,620から
(2018/6/3 10:10時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。