アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月16日

毎日損をしない為のお店のつやこ1


 はい、おはようございます。

 これはまるかんの仕事をしている人にはとくに100回聞いて欲しい話なんですけど。

「お店のつやこ」

っていう話をします。

 これはどういうことですか?って。

 今あの、つやこの法則ってみんな聞いてますよね?

 運勢を良くするためにツヤ出して、愛のある言葉を喋って。

 それと、光るモノ付けてねってことを言ってるんだけど。

 商売の基本なんですけど、実は、お店がくすぶってしまう事があるんです。

 で、お店って古くなったらもう汚いから内装しなきゃダメだとかって、そういうことじゃないんです。

 あのー、今いろんな洗剤ありますからね。

 オレンジから取ったとかテレビでもいろいろ宣伝してると思うんですけど。

 そういうので壁磨いたりするとね、壁がピカピカになるんです。

 で、古ければ古いで、それなりのツヤと光が出るんです。

 で、いちいちその度に直してたらお金かかってしょうが無いからね。

 洗剤つけて、窓ガラスとかね、磨いて。

 で、みんな気がつかないだろうけど、張り紙ってしてあるんだけど、それが古くなるともうゴミつけてるのと同じで、張り紙の用を足してないんだよね。

 よく商売の基本はおトイレをキレイにすることだって、これはまあ江戸時代から言われてることなんだけど。

 そうすると、おトイレ綺麗にすれば、金運が良くなるんだっていう人がいるんだけど。

 一番汚いところを一番綺麗にしなさいよっていうことで、トイレを綺麗にしてても、まわりがくすんでちゃあダメなんだよね。

 で、気をつけてもらいたいのは、お店というのはお店に居る人は慣れちゃってるんです。

 だからくすんでても分からないんだよね。

 だから本当に、あのー、何千円かの洗剤買ってね、壁ピュッピュッって拭いたりとか、

 窓ガラス拭いたりとか、それからこのチラシって本当に要るんだろうか?
って。

 本当に要るんだったら黄ばみかかってるものを外して白いきれいな紙で貼ったりね。

 そういうことって、基本なんです。

 だから、その基本ができてて、これがお店でツヤだすっていう。


 言葉っていうのは中にいる人じゃない?

 お店にいる人ね。

 それが勤め人の人ならね、ツヤ出して愛のある言葉喋ってそれでいいのか分かんないけど、仕事をしてる人は、お店というモノのツヤを出さなきゃいけないんだ。

 だから、ツヤの出るような洗剤ていっぱいあるしね。

斎藤一人ついてる手帳 2018

新品価格
¥2,484から
(2018/5/16 22:11時点)


2018年05月17日

毎日損をしない為のお店のつやこ2

 あ、一番いけないのはね、ホコリがついてる、くすんでる。

 それでお客さんに来てもらおうっていうのはもう、基本的にそれ無理なの。

 だから、ちゃんとお店のクスミをとって、ホコリを取って、それで、

「ここにさぁ長く居てください」。

 仕事ってあの…お客さんがね、滞在時間が長いお店ほど好かれてるから、ちゃんと滞在時間の長いお店ほど売上げ上がるんだよね。

 でも、こうなんかすすけてて汚らしい感じのする所に長く居られない。

 それから、いいお客さん、それからドンドンお金使うような人とか、お金持ちの人ほど、絶対にいないんだよ。

 だから、掃除をするということは、もう基本なの。

 で、時々こうやっていって見渡して、

「ああくすんでるなぁ」

と思ったら、そこを磨かないとダメなの。

 それとあとやっぱり、明るい服着るんだよーっていうのと同じように、電気とか蛍光灯が暗くなっちゃってる所あるけど、それでお客さんに来てもらおうって…

 もうね、絶対ね、商売の基本なの。

 なかなかね、私も全国のお店見て歩けないんだよね。

 直営店じゃないからね。

 だけど、あの、これだけは基本だから。

 このことをやらないで商売がうまくいくとかいかないとか、お客さんが来てくれるとか来てくれないって言うより、もうそれね、スタートラインみたいなものなの。

 だからこれだけは絶対やってね。

 それでちゃんとお店の壁でも綺麗にしてね、窓ガラスも拭いて、床もあんまり汚いようだったらワックスとか洗剤とかあるから。

 でね、お金をかけ過ぎちゃうのもダメだけど、よく、面白いのはね、お店が暇な人ほど、汚いお店の中にいるの。

 だってお店……、お客さんが2人か3人くらいしか来ないんですっつってんだとしたら、その間、ずーっと腰掛けてるより、壁掃除したりとか窓掃除したほうがいいんだよね?

 忙しくしてたほうが、お客さんって来るの。

 お客が来ないから暇なんだって言うけど、それ違うよって。

 このお店に来たくなるようにするにはどうしたらいいか?

っていったら、洗剤買ってきて床磨いたりとか、窓ガラス磨いたり、貼ってる紙変えたり、やることってものすごくあるの。

 ね?

 暇なお店行ってごらん?

 中華屋さんだろうが定食屋さんだろうが、必ずどっかにホコリがたまってるとかね。

 もうトイレやなんかは取っ手が錆びちゃってるとか。

 それで、そこの奥さんはなんにも掃除もなんにもしないでジーっとしてたりね。

 うち暇なのよって、それじゃあ暇だよって。

 だからこれだけは商いの基本だからね。

仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!

新品価格
¥1,543から
(2018/5/17 20:08時点)


2018年05月18日

毎日損をしない為のお店のつやこ3

 よく、伸びてるチェーン店でもなんでも、ホコリだらけのとことか無いんだよ。

 ホコリがいっぱい付いちゃってるようなとこって無いの。

 ね?

 床がくすんじゃってて、壁がくすんじゃっててって、そういうとこって無いんだよ。

 だからチェーン店に入って何されるかって言うと、徹底的にそういう事を教えられるの。

 極端に言うと、電気の球は何日に1回変えなきゃいけないとか、決まりがあるの。

 でね、掃除さえすればね、ツヤって出るからね。

 今、色んな洗剤とか売ってるけど、テレビ見てても。

 ああいうの使って掃除しな。

 暇なんですっつって、ボーっとしてちゃダメだよ。

 あのね、みんなやらない理由を暇だからって言うの。

 暇だったらこういうことやりなって言うと、いや忙しくて忙しくてって言うの急に。

 あのね、嘘ばっかしついてるのよしな?

 いや俺にはなんぼ嘘ついてもいいよ。

 でも、暇だったら綺麗にすることって出来るじゃない。

 で、報告書とか、どうやってやってるか心配だから報告書だしなって言うと、

「もう忙しくて忙しくて」

って。

 そんなに商人が忙しかったら、すごい売り上げだよ?

 本当なんだよ?

 商人ってね、そんなこともできないほど忙しいんですって。

「この本読みな」

って言っても

「もう忙しくて私読めないんです」

って。

 本読む暇も無いほど忙しかったら、莫大なお金持ちだよ?

 ね?

 まぁ、一番最初の掃除だけはしよ。

 それから、基本的な本読んだりとか、言葉勉強したりだからね。

 いくら言葉勉強してもなにしても、お店の中がくすんでたらダメだよ。

 古くなてっても良いから洗剤つけて磨くと、ツヤが出るから。

 それやろう?

 じゃないと、これから厳しい世の中へきて、潰れちゃうよ?

 それと、せっかくきてくれたお客さんを迎える……

 あのね、お店ってなんぼでもあるんだよ。

 その中から、あなたのところを選んでくれたり、まるかんの事選んでくれた人に対して失礼だから。

 商人としてこれだけはやろうね。

 なんか聞きづらいかも分かんないけど、本当に100回聞くような気持ちになってください。

 もう本当にうちの人たち勉強熱心なの知ってるの。

 でも、ここんとこ、全国でちょこっとこう歩かしてもらうと、上手くいってないところは必ず掃除ができてないの。

 ホントに掃除しだすとね、ホントにお客さんって来るようになってくれるの。

 不思議なんだけどね、これが一番宣伝もなんにもかからないこと。

 床だけ掃くんじゃないよ。

 壁に洗剤つけて拭いて、それから古い紙剥がすんだよ。

 ね?

 この紙本当に必要なのか?って。

 黄ばんだ紙貼ってちゃダメだよ。

 アレは本当にお客さんに失礼だからね。

 えー、そういうつもりで仕事してください。

 よろしくお願いしまーす。

ツイてる! (角川oneテーマ21)

新品価格
¥843から
(2018/5/18 22:33時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。