アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月03日

マスターの教え一1

 お師匠さんの話、俗にいうマスターというお話です。

 人間関係がうまい人が一人いるだけで、この世の中でスイスイわたっていけるし、人間関係の悪い人がいると、あっちこっちつかえたりするから、自分がつかえるだけじゃないんですよ、交通事故と同じで、自分がぶつかれば相手だって傷つくからね。

 だから、やっぱりそういっていうのは、あきらかに法則、生きていく上の法則みたいのが間違っちゃってる人がいるんだよね。

 そんなのを覚えて、人はぶつかり合わないで仲良く行く。

 笑顔、言葉、身のこなし、みたいなことを勉強していこうじゃないかっていう、ところだと思うのね。

 だから、魂のグレードが上がるのは、スキルアップする事だと思うんだよね。

 この人あれだからこういうところ注意してあげよう、っていう人と、もう少し様子見てよう、っていう人もいるんだよね。

 だけど、様子見ようっていうのは、様子みてから注意しようっていうのはね、本来は気がついていたのに注意したくないという、ホントは怠け心なの。

 なんでかっていうと、様子見てたら、そのことが分かったんだよね。

 それ以上様子を見てたからって、直るわけがない。

 もし、ほっといて治るんだったら、その人が何十年も生きてて、治ってないわけがないんだよね。

 それが、治らないってことは、気がついていないんだよね。

 で、気がついた事をチョッと教えてあげる。

「あなたさ、こういう風にしたほうがいいよ」

「あ〜、そうなんですか」

 凡人って言うのはね、注意されると、面白くないから怒ったりする。

 でも、魂の修行みたいのしてる人は、

「ありがとうございます。自分の気がつかないところを注意して教えていただいて、ありがとうございます」

 なぜかっていうと、魂の修行してる人っていうのは、注意されると面白くないって言うけど、注意する方だって、人の事注意するのって辛いんだよ。

 それなのに言ってくれてありがたいな。

 それから、人間っていうのは、注意されると誰だって面白くないのかもわかんない。

 でも、それじゃ人生向上もしないし、よくもならない。

 その時に、この人の言う事なら聞こうっていう、この人の言う事なら注意されても自分は、自分のこと思って言ってくれてんだから素直にこの人のいうことなら聞こう、っていう、そういう人をお師匠さん、マスターっていうんで、自分の都合のいいことばかり教えてくれる人をマスターとか思ってたら、それは違うんだよ、って。

【銀座まるかん】ホワイトすっぴんパワー美容液 30ml

新品価格
¥6,480から
(2018/5/3 22:46時点)


マスターの教え一2

 自分がたとえば、キタナイ話だけど、自分が身体にウンコつけてりゃ、臭いよね、って。

 ウンコついてっから、あんたきれいにしな、って。

 ウンコつけたままで、香水さえかければいいんだ、っつうけど、ウンコと香水混ぜたって、どんなニオイなるか考えてみな、って。

 それより、そういうことを注意してくれたとき、ああ、ありがとね〜って。

 で、そこのとをずーっと様子見てて、この人をお師匠さんで選ぶときは、この人、自分のことを思っていいづらいことを言ってくれてんだ。

 いつもイライラしてるようなお師匠さんじゃしょうがないよ。

 いつもガミガミ人のことばっかり言って自分がね、髪の毛ふりみだしたり、きたねぇ格好をしてんのに、人の事ばっかり注意してんのとかっていうと、そりゃ、そういう人をお師匠さんに選ぶほうがおかしいんだよ。

 だけど、この人をつったとき、ある程度ちゃんとした人が、ね、もしかしたら人のことなんてかまわなくても充分生きてけるような人っているの。

 そういう人がわざわざ、

「あなたこういうふうにしたほうがいいよ」

「君、ここはこうやってやったほうがいいよ」

って、言われたとき、せめて素直に

「ありがとう」

って聞けるぐらいの気持ちがなかったら、魂の向上っていうより、生活の向上もそうだよ。

 すべて人間っていうのは、上へ上へってさ、上がって行きたいじゃない。

 誰かと競争するって、意味じゃないんだよ。

 より人間らしい生活を送りたい、そしたら分からない事を注意してくれたら

「 ありがとう」

って事だよね。

 で、そういう人も周りに出てくるの。

 でね、これ誤解しないでよ?

 全然関係ないコンビニなんかで立ち読みしてると

「あんた立ち読みしちゃダメだよ」

とかって、そういうことを言えっつってんじゃないんだよ?

 自分が親しくなってきて、お互い魂が向上しあおうよとかっていう、ね?

 人間性を向上してこうよっていう集まりの中の話してんだよ?

 世間行って誰でもかれでも注意しまくれとかってそういうことを言ってるんじゃないんだよ?

 特に、ああいう、ツいてる神社なんかに集まってきたときね、お互いがみんなで

「人間て何が必要なんですか?」

って言ったとき、人間ていうのは、”助け合わなきゃ生きられない動物なんだ”って。

 で、神と人間との間の子で、動物とは違うんだよね。

 助け合いとか、いろんなことするからね。

 だから、その中で、お互いが助け合っていかなきゃいけないんだよね。

 本当にそうなの。

 極端な話なんだけど、お客さんが10人いて、みかんが例えば5個しか無いとするじゃない?

 そしたら、自分ばかりバカバカバカバカ食って3個も4個も食っちゃう人いるけど…

 食べちゃいけないっつってるんじゃないんだよ?

 たかだかみかんの話だから。

 みかんって、みかんが5個で、人間が10人いたら、半分にすればいいだけなんだよね。

 半分ずつ食べりゃ10個になるんだよね。って。

 たったその気遣いなだけだよね、世の中って。

銀座まるかん 大セレブエッセンシャルファンデーション

新品価格
¥6,696から
(2018/5/3 22:50時点)


マスターの教え一3

 だから、無いものは分け合う。

 あるものは出し合って、みんなで仲良く生きていかなきゃいけないんだよね。

 それをフッと忘れてしまうことがあって、で、

 またそういう人っていうのは、全然気づきがないだけなの。

 本当は、他の人はただみかんが嫌いだと思ってるから食べちゃってるだけかもわかんないんだよ。

 だけど、そういうのって不思議なもんでね、見る人が見るとわかってるの。

 気遣いをしてる人かしてない人かっていうのが、分かるの。

「ご馳走になりまーす」

とか、

「みかん美味しいから食べていい?」

とか、ほんとにそういうもんで、変な話なんだけど

「えー私ばっかりこんなに食べちゃっていいの?」

とか、気遣ってる人って、気遣ってるようなこと言いながら食べるか、仕草に出るの。

 だけど全く気遣ってない人ってほんとに見ててバカバカバカバカ食べてんだよね。

 で、そういう人って、ついてる神社だけじゃないの、

 よそでも必ずやってるの。

 それが、その人は気がつかないけど、嫌われてたり、その人が人生失敗しちゃってる元だったりするの。

 それで、些細な事なの。

 人間ってあんまりね、極端に人を刺しちゃうとか、どろぼうしちゃうとか悪口言い合いまくってるとか、

 あんまりそういう人っていないの。

 そういう人は稀だからね。それは犯罪者だから。

 だけど、犯罪も犯してないのに、どうもうまく行ってる人と行ってない人って、その微差なの。

 だからその微差を、微差だから誰も注意したくないんだよ。

 その微差を

「ちょっとちょっと、今度ね、こういうのちょっと気をつけてごらん?」

って。

 で、それを言われた時、微差を注意してくれる人が本当にありがたい人なの。

 のべつ幕無しに小言みたいに言ってろって言ってんじゃないんだよ?

 だけどジーっと見ててくれて、観音菩薩の気持ちで相手が言ってくれた時、

「ありがとうございます!」

って言えるだけの気持ちを持った人が、みんなが

「魂向上していこう」

って言う人間なの。

 中には、ちょっと注意されたら、そのことが頭にきて来なくなる人がいるの。

 それはそれで縁のない人なの。

 あっちこっち行って傷つけあいながら学ぶ人なの。

 だけど、人ってなにも傷ついて、傷つけあって学ぶ必要ってないんだよね。

 お互い知ってる人が教え、知らない人がありがとう。って言い、

 それで、円滑に

「いいっこと教えてくれてありがとね」

って、それだけで人間ってどんどんどんどん向上できるんだよね。

 傷つけ合うより助け合う。

 人間って、助け合って生きていく動物なの。

 それで神に近づいていくんだよね。

 だから、この話も、細かい話って私大っ嫌いなの。

 でも、大っ嫌いだからと言って、言わないんじゃなくてね、大っ嫌いなんだけど、細かいことで本当に苦しんでるの。

 大きいことは分かってるの。

 だからその細かいことが、もし、どうしても気がついたら、ちょこっとだけね、注意してあげて下さい。

 で、細かいことを注意されたら、その人に

「ありがとうございます」

って言える心を持って下さい。

 本当に、つまんない話かもわかんないけど100回聞いて下さい。

 よろしくお願いしまーす。

銀座まるかん ドラゴンパワー 善玉王国

新品価格
¥9,200から
(2018/5/3 22:56時点)


2018年05月04日

マスターの教え二1

 はい、おはようございます。

 ただいまから、マスターの教えの続き、パート2です。

 マスターの教えの1を聞いてくれた方が思うのが、2つあります。

 これ難しいなッて思う人がいます。

 まずそれは、自分が人を指導するような立場に立ってない人は、

「よくわからない」

っていうのがあります。

 それから、逆に言うと人に言わなきゃいけない立場の人は、

「自分が言ったら聞いてくれるだろうか?」

ってこういう風に思う人がいます。

 ところで、みなさんがよく勘違いしてることがあるんだけど、「指導力」と言う言葉があるんですよ。

 で、指導力ってすごく大切だから、

 私は人をこういう風に指導する、ああいう風に指導するって本は山ほど出てるんです。

 ところが、指導力の他に、「指導される側の力」というのがあるんです。

 だから、最初のマスターの教えの1で何を教えてるかって言うと、ああいうのを聞いてると、指導される側の方の力がつくテープなんです。

 どういうことですかって言うと、実はこの指導される側の力がないがゆえに、殆どの人が困ってるんです。

 だから会社でうまくいかない人も出世できない人も、ちょっと考えて下さい?

「君こういうところはこういう風にした方がいいよ」

って言われた時に、言いづらくてお説教しづらいやつ。

 それから、言うとブスッとする人間と、

「ありがとうございます! 私の気が付かないこと教えてくれてどうもありがとうございます。これから気をつけます。もっとあったらこれから教えて下さいね」

ってもし言ったとしたら、その人間は、どんどん出世するんです。

 それと、言う方も言いやすいんです。

 だから、この世の中は指導力だ指導力だって言うけど、

 優秀な指導者が出てくることを人は望むけど、その前に、優秀な指導される側の人間になるんだってことを、ちょっと考えたら、ものすごく話がわかりやすいんです。

 だから、最初の1のテープは、指導される側。

「指導する方もこんなに大変な思いしてるんだ」

って。

 それを、

「うるせぇことばっかし言って、なんて細けえこと言うんだ」

っていう気持ちと、

「細かいこと言いづらいのに僕のために言ってくれて、ありがとうございます!」

っていう人間とではぜんぜん違うよって。

 だから、あの1のテープを聞くと、指導する側の心構えもわかるけど、指導される側の心構えも分かるの。

 それで、一番大切だけど忘れられてるのは、指導力じゃないの。

 指導される側の力が無さ過ぎるの。

 で、自分がもし指導される側の……、人間って指導する側にもなることあるけど、指導される側になることもあるよね?

 その時に、自分は指導力はあるけれど、人にはいうけど自分が言われるとブスッとしちゃったり怒っちゃったりする人いるけど、それって、指導される側になった時の力がないの。

 だから、あなたは立派なことを言っててもそこまでしか行かないし、人のいい話を聞いてても受け入れられないの。

 指導力を磨くことは結構ですけど、指導される力、指導される側の力という受け入れる側の力をしっかり磨かないと、絶対にうまくいかないですよ。

銀座まるかん 【優良店】 ひとりさん青汁 斎藤一人さん ひとりさん

新品価格
¥10,800から
(2018/5/4 10:08時点)


マスターの教え二2

 で、みなさんがうまくいかない理由は、指導力以前に、指導される力がないのかも分からないの。

 それで、そのことを、

「あ、そうなんだ!」

「これを気づかせてくれるテープなんだ!」

って。

 だから、あれを聞いたとき、このテープをちゃんと聞くとお互いくだらない指導をしなくて済むような人間にお互いがなる。

 それから、言う方も言われた方も

「ありがとうございます!」

って言えるようになれば、ものすごく、問題ないよね?

 指導力の他に、指導される側の力というのがあるんだよ。

「ありがとうございます!いいこと聞きました!」

っていうのと、ブスッとして、

「なんだうるせぇこと言いやがって」

っていうのとは、ぜんぜん違うんだよ?

 もしあなたが、会社の社長やなんかで、誰を出世させようと思いますか?

っつったとき、自分が言う方の立場になって考えてごらん?

 世の中ってそういうものだよ?

 だからそれが大切だよ。

 これも100回聞いてくださいって言うんだけど、

 100回っていうのは、

“1ヶ月以内で”100回聞いて下さいっつーことだよ?

 あんまりポツーンポツーンじゃ忘れちゃうからね?

 集中的に聞かないとダメですよーって言うことです。

 えー、なんか、お説教がましくて申し訳ないんですけど

 わかって下さい。

 どうも。



追伸でーす。

 人に注意されて、細かい事注意されたら、

「ありがとうございます。言いづらいこと言ってくれて」

って

「私もねー、まだまだ未熟だから一回くらい聞いても、忘れちゃってまた同じこと繰り返しちゃうことありますから、そのときは何回でも注意してくださいね。よろしくお願いします」

って、この一言を言うと、

「大したやつだなあ」

って。

 それから、口でばっかし

「はいはい」

って言ってて同じ過ち何回も繰り返してると、

「キミ返事ばっかしはいいけど全然ダメだね」

って、こうやって言われる可能性もあるの。

 だからさっきの、指導される力っていうのがあんじゃない?

「はい」

とか言えばいいんじゃないの。

「何回でも言って下さい! つい僕クセになっちゃってるからやっちゃうことがあるんです。そのときはよろしくお願いします。何回でも言ってください。」

って言っとくと、相手は

「こいつしっかりしてんな。」

って。

 で、自分も、また直ってくる。

 だから、うまい指導の仕方だなっていうのもあるけど、うまい指導のされ方だなっていうのもあるのね?

 だから、この、うまい指導のされ方だなっていうのを磨いていくと、素晴らしい人間になってきて、もうお説教されるたびに相手が感心しちゃって、もうお見事。

 まわりで聞いてる人間も素晴らしいってう指導のされ方。

 だから、指導力の本がなぜこんなに山ほど出てるのに、見事な指導のされ方の、指導した人までが感心し、回りにいる人が感心してしまうような指導のされ方の本がないんだろう。

ってまあ余計なことなんだけど、こうやってテープ入れてますから、これも聞いてちょっと参考にして下さい。

 よろしくお願いしまーす。

銀座まるかん ひとりさんお化粧美容水 60ml

新品価格
¥5,200から
(2018/5/4 10:18時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。