アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年12月13日

最初で最後の? 講演会29

●渡り鳥経営

 これで最後の話になります。

 最後に、先ほど「渡り鳥経営」の話をして下さいって言われて、聞いたことがある人も多いと思うんですけど、もう一回だけ、ちょっとつきあってください。

 「渡り鳥経営」の話、さしていただきます。

 日本漢方は「渡り鳥経営」なんです。

 聞いたことないでしょう?

 「渡り鳥経営」っていうのは、うちしかやってない。

 「渡り鳥経営」って何ですか?っていうと、渡り鳥は、遠い故郷に帰る時、海を越えていくときに、V字型になるんです。

 先頭を中心にしてこういうV字型になる。V字型になって飛んでいくんです。

 そうすると、前の鳥が、こういう羽ばたきをすると、後に上昇気流が起きます。

 その上昇気流に乗って飛ぶと、飛距離が70%伸びるんです。

 それで、先頭に飛んでる鳥に、声を掛けて、「がんばってね」という声をかけるんです。

 この前、間違って「カァ〜とか言うでしょ」ったら、「カラスは渡り鳥ではありません」とかね(笑)

 じゃ、鶴の鳴き声をしようかと思ったら思い出せない、鶴ってどうやって鳴くんだろう。

 まあ、いいんですけれど、V字型になって飛ぶんですよ。

 それで先頭が疲れると、先頭がすっと後ろへ行く。

 そうすると元気なのがパッと前へ行くんです。

 で、上昇気流を起こしながら、海を渡っていくんです。

 で、うちの社長たち10人いるんですけれど、いろんなゲームで共創してるです。

 で、トップになると、「こういうやり方したんだよ」って、すぐみんなに教えるんです。

 そうすると、みんな「ああそうなんだ」

 うちは、競争は絶対しないんです。

 競争つっても、共に創る、字が違う、そういう共創の仕方をしてるんです。

 で、先頭の人に、いいの教わって、「教えてくれてありがとね」

 人間の魂の修行のなかで、2つやらなきゃなんないことがあるとしたら、ひとつは、知っていることを、もったいつけずに教えること。

 知らないことを素直に聞けること。

 それがグルグルくり返されるんです。

 だから、今まで1番だった人が今度3番になったり。

 そうすると、すぐに聞きに行く、それで教えてもらう。

 仲間ってそういうものなんです。

 だから、今、ここにいる方も、「ああ、仲間が増えたんだ」

銀座まるかんすごい元気の素 30本セット

新品価格
¥9,000から
(2018/12/2 15:32時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。