アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年11月28日

最初で最後の? 講演会14

 犯罪犯すような人っていうのは、おまわりさんに怒られますよね?

「なんでこんなことやった、オマエ白状しろ!」

とか言われると、なかなかしないんです。

 なんでかっていうと、そう人って、怒られ慣れてるんです。

 親にも怒られてた。

 先生にも怒られてた。

 まわりからずっと怒られてっから、鍛え上がってますからね。

 昨日今日ちょっと怒られたぐらいで、反省なんかしないんですよ。

 ところが、そういう人でも、怒鳴っている一方で、

「わかるよ、お前の言うこと。
 お前みたいな人生歩んでたら、そうなっちゃうよな?」

って。

「根っからお前、悪い奴じゃないんだよ」

 ね?

「俺、お前のことね、俺も犯罪者をずっと見てきた人間だよ、根っから悪い奴かどうかぐらいわかるよ」

って、しみじみ話聞いてやると、片っぽの犯罪者も、永久に黙ってられるとは思ってないんですよ。

 ずーっと嘘ついてられるとも思ってないと……

「どうせ白状すんなら、この人のほうがいいかな。
 あいつ怒鳴ってばかりで、あいつに手柄を立てさせるんも腹立つしな」

と、いうことなんですよね?

 犯罪者ですら、そうなんだ。

 犯罪まで犯してる人間なんて、悪いなんて全然思ってませんからね。

「違うよ」

なんて言われたら、たちまち、心パッと閉じちゃう。

 それで、人の言うことなんて聞かなくなっちゃうんです。

 会う人会う人を敵に回す人と、会う人会う人を味方に出来る人。

 この、味方に出来る魔法の言葉が、

「そうだよなあ、わかるよ」

 練習してくださいね、これ。

 練習しないでサッと出来ませんよ。

 何でもね、練習が必要ですからね。

 それで、できるようになった。

 できましたよね?

 そこで、今度は、自分にやって欲しいんです。

 自分も完璧じゃないから、ついつい余分なことしたり、余分なこと考えて、

「俺は、なんであんなことしちゃったのかな」

って言ったときに、

「そうだよな、わかるよ。人間だから間違いだってあるよ」

 自分に、

「そうだよな、わかるよ」

 さっきまで、立派なこと言ってたのに、「いい女だなあ」とかって……

「何で俺は、こんな神様の話をしながら、女見ただけでいい女だなあ、何なんだ俺は」

って、思ったときに、

「でも、わかるよ、俺だって男だもんな」

って、言うだけで、心がファッと、こう柔らかくなる。

『人生は開き直るんだ』

 悪い言葉じゃないの。

 開き直るっての。

 閉じてた心を開いて、曲がってた心をまっすぐに、ピっと直す。

 これを開き直る。

 で、いけないの『居直る』ね。

 違うでしょ?

 ね?

 居直っちゃってね、「俺が何悪いんだ」って、こうじゃないのね。

 たまに、開き直る。

 苦しくなったとき、

「じゃ、ここら辺で開き直らしてもらいます」

とかって言って心、ファッと開く。

 それで、曲がってた気持ちを、ピッと直す。

 そうすると、リフレッシュされる。

銀座まるかん めがみさまヘアーローション

新品価格
¥3,440から
(2018/11/14 20:31時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。