アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月26日

甘い香りに包まれたバラの園!町制施行記念公園/伊奈町

伊奈町(いなまち)ってどんなまち?

15バラ園.JPG

伊奈町は「バラのまち」として知られています!

市内では毎年5月に「バラまつり」が開催され、バラのライトアップやローズウエディングなどの催しが行われます。

今回はバラが見頃の時期に訪れ、園内の様子を撮影してきました^^
町制施行記念公園

4バラ園.JPG

約1.2ヘクタールの敷地に植えられた400種5000株を超えるバラが名物の公園です^^

例年の見頃は5月中旬。

見頃を迎えた時期にはたくさんの観光客で賑わいます。

園内に咲き誇る姿はまるで英国のローズガーデンのようですね^^

8バラ園.JPG

入園料は350円を払いさっそく中へ。

すぐにバラの甘い香りがしてきました!

バラに囲まれると気分もなんだかゴージャスになります(笑)
バラの香り

16バラ園.JPG

バラの香りにはストレスを抑制する効果があり、香水などにもよく使われています。

園内のバラの香りを嗅いでみると香りもそれぞれ違いがあっておもしろいです^^

嗅いでいるうちにリラックス効果がすぐ実感できますよ!

13バラ園.JPG

バラの花で彩られたアーチもあります。

中には美しい音色を響かせる鐘があり、女性陣が写真を撮りまくっていました^^

18バラ園.JPG

白と赤のグラデーションもなかなか綺麗ですね^^

見た目も香りも素晴らしい・・・
伊奈町の特色を商品化

伊奈町のバラからインスピレーションを受けてバラのTシャツを作りました!

英語の意味は「綺麗な薔薇には棘がある」です。

メンズ向けですがスマホケースなどもあるので気になる方は画像からサイトに飛んでのぞいてみてください^^


まとめ

いやー素晴らしかった・・・

ここへ来るのは2回目でしたが、前回より咲いているバラの種類が多くて楽しめました^^

小休憩できるベンチがいくつもあるので足も疲れないしのんびりできますよ^^

バラまつり期間中は混雑が予想されますが、園内一面にひろがるバラは見る価値アリです!


最後に伊奈ギャグストーリーを書かせてください。

妻「きれい・・・まるで英国のローズガーデンみたいな場所ね。」

夫「だろ?ここはデートコースにはピッタリの場所なんだ。先週も・・あっ!」

妻「あなたここへ来るのは初めてだって言ってたわよね?どうゆうこと!」

夫「えっ・・いやっ・・あのっ・・」

妻「誰と来たの!言いなさいよ!!」


アクセス
・羽貫駅から徒歩約10分。

2020年01月26日

番外編!伊奈町の守護者・伊奈川 リリス/伊奈町

gene_20200125_173658.png

はじめまして。

私の名前は伊奈川 リリス(いながわ りりす)。歳は17よ。

倉埼くんとは古くからの知り合いなの^^

埼玉の特色を紹介しているみたいだから私も手伝ってあげる。

倉埼玉雄.png

彼女は人間とサキュバスのハーフなんです^^

あと皆さん騙されないでくださいね^^あの人17とか言ってるけど本当は177歳ですから!^^

まったく160歳もサバ読むなんてどういう神経してんだか^^

gene_20200125_174235.png

しばらくの間トマトジュースで渇きを紛らわしていたけど久々に人間の生き血が飲みたい気分になったわ。

恐怖にひきつった人間の血が一番美味しいのよねぇ。

倉埼玉雄2.png

あ、あれ?僕の勘違いだったかなぁ・・・あ!そうだ!彼女は17歳だったんだ!


2020年04月10日

数々の偉人に愛された情熱の花!バラの歴史/伊奈町

gene_20200410_174554.png

今日は伊奈町でも有名なバラの歴史についてのお話よ。

バラが人類の歴史に登場するのは古代バビロニアの「ギルガメッシュ叙事詩」で、古代オリエントの地では4種の野生バラからの交雑によっていくつかの品種が誕生したと言われているの。

ギリシャ時代を経てヨーロッパの文化に定着したバラはエジプトの女王「クレオパトラ」にも愛されたわ。

この頃のバラは主に歓待用や香油に使われていたのだけれど、ある人物によってバラを観賞する文化が広まっていくことになるの。
園芸としてのバラ

5-rose.JPG

その人の名は「ジョセフィーヌ・ド・ボアルネ」。

あのナポレオンの妻よ。

彼女は超がつくほどのバラ愛好家で、夫が戦争をしている間も敵国とバラに関する情報交換をしたり原種の収集をしていたの・・・バラのためなら敵とか味方とか気にしなくなるのかしら・・・・・

世界中からバラを取り寄せてマルメゾン城に植栽していった彼女は植物学者のルドゥーテにバラ図鑑を描かせたり、園芸家のアンドレに人工授粉によるバラの品種改良をさせたりと、バラのためにすべてのエネルギーを注いでいたの。

彼女が無くなったあともバラ園では原種の収集や品種改良が絶えず行われ、19世紀半ばになるとバラの品種は3000を超えていたわ。

これが観葉植物としてのバラの基礎となったことで、彼女は現在でも「バラの母」として語り継がれていくようになったの。
日本におけるバラ

17-rose.JPG

バラは西洋のイメージがあるけど、日本にもバラの原種が存在しているわ。

ノイバラ、テリハノイバラ、ハマナシは日本原産で、古くは「うばら」と呼ばれていたそうよ。

明治以降はバラが接ぎ木で増やせることから、優秀な接ぎ木職人のいる埼玉県川口市の安行や兵庫県宝塚市の山本で栽培がおこなわれるようになったとはいえ、バラの鑑賞はまだ庭を持つ裕福な家庭に限られていたみたいね。

そこで大手の私鉄各社は沿線開発の一環と利用者の増加を図って鉄道の沿線にバラ園の造営を行ったの。

これには庭を持てなかった庶民も喜び、長きにわたって親しまれてきたバラは戦後急速に一般にも普及していったわ。
まとめ

3-rose.JPG

かつては「高嶺の花」だったバラだけれど、今ではすべての人が鑑賞できる「花の女王」として君臨しているわね^^

伊奈町に来たときはぜひバラ園のバラを鑑賞していってね^^

倉埼玉雄2.png

そ、そのバラ園なんですが・・・今年はコロナの影響で中止になっちゃったんですよ・・・・

リリス「なんですって!!!!?あなたコロナをなんとかしなさいよ!!!」

痛い痛い痛い!!!( ゚Д゚)!僕になんとかできるわけないでしょう!!!( ̄ロ ̄;)

残念ですがバラまつりは来年まで気長に待ちましょう・・( ゚Д゚)


2020年06月30日

バラが咲き誇るまち!オススメのバラ3選/伊奈町

gene_20200410_174554.png

前回伊奈町はバラが有名だってことは話したでしょう?

私は伊奈町に住んで様々なバラを見てきたけど、その中でも美しくて魅力的なバラを今日は紹介するわ^^
ノスタルジー

3629695_s.jpg

ノスタルジーは白から赤のグラデーションが大変美しいバラよ。

高さは1m前後で花つきも良く、病気にも強いことから初心者も育てやすい品種なの^^

深紅のバラも好きだけど、色合いがどんどん変わっていくバラは変化があって見ていて飽きないわ。
ブルームーン

1875454_s.jpg

ブルームーンは紫色のバラの代表格として不動の人気を誇るバラよ。

淡い紫色の花びらも美しいけど、このバラは香りがとても良いの^^

まちでブルームーンを見かけたら匂いを嗅いでみて、まるで上品な香水のような香りよ。
マリア・カラス

3622456_s.jpg

ショッキングピンクが鮮やかなこのバラは「マリア・カラス」といって有名なオペラ歌手の名前をそのまま名前として付けたバラなの。

偉大な歌手の名前に負けないほど綺麗で美しく、高貴なバラね^^
まとめ

gene_20200410_174554.png

バラの品種は登録されているだけでも4万品種以上あるわ。

今はコロナであまり外出できないけど、いずれ自由に外出できるようになったら伊奈町の珍しいバラどんどん紹介していくわね。


2020年10月18日

男性へのプレゼントに!ブルーローズのグラス/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

こんにちはリリスさん!

頼まれた品作ってきましたよ^^

男性用のバラのグラスです^^こんな感じのデザインでいいですか?^^


gene_20200410_174554.png

上出来よ、なかなかよくできてるじゃない。

青いバラの花言葉はもともと「不可能」とか「存在しないもの」などマイナスのイメージだったの。

でもテクノロジーによって人間が青いバラを誕生させてからは「夢かなう」という花言葉に変更されたわ。

倉埼玉雄.png

とても素敵なエピソードですね!^^

ところで誰にあげるんです?

gene_20200410_174554.png

私だって長く生きてれば恋もするわ。

最近人間の男性でとても気になっている人がいるの。

彼にプレゼントするために今回あなたにお願いしたのよ。

倉埼玉雄.png

そうだったんですか!^^

リリスさんがサキュバスだってことは伝えてあるんですか?

まさかまた年齢サバ読んで17歳だなんて教えてないでしょうね?^^

実際は177歳なんだから正直に言わないと!^^

gene_20200125_174235.png

最初に教えた青いバラの花言葉覚えてる?

今からあなたを「存在しないもの」にしてあげるわ!!!!

玉雄「ひぃぃぃぃいいw( ゚Д゚)!!冗談ですすいません靴舐めさせてくださうわああああああwww( ゚Д゚)!!!」






倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー