アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月03日

大規模な再開発で生まれ変わった新たな都心・さいたま新都心の夜景/さいたま市・中央区

2-enjoy.png

はじめまして。私の名前は「野中 奈央(のなか なお)」。

普段はここ中央区でOLとして働いているわ。

今日は中央区のことを知ってもらうためにまちの魅力を紹介させてもらうわね。
中央区(ちゅうおうく)ってどんなまち?

0-chuou.png1-chuou.png

中央区はさいたま市を構成する10区の一つで、高層マンションやビル群が多いことから「夜景のまち」としても知られているわ。

さいたま新都心と呼ばれるエリアは東京都区部以外で地域の中心となるべき都市「業務核都市」に指定された場所なの。

都会的な建物が多いのは再開発や土地区画整理事業が盛んに行われているからよ。

大型ショッピングモールや病院、シティホテルなども充実しているから生活するうえでも便利なのよね。
夜景

DSC_1082.JPG

私のオススメはコクーン側からさいたま新都心駅へ向かって見る夜景よ。

駅構内や道路、そしてビルの灯りが集まっている場所だからとても綺麗ね。

まだみんなが知らない隠れ夜景スポットもあるはずだから探してみてね。
クリスマスイルミネーション

tyuou (16).JPG

クリスマスの季節になると新都心はイルミネーション一色になるわ。

けやき広場にはクリスマスにちなんだ雑貨やグルメを提供する出店がたくさん並び、街路樹の一つ一つがライトで装飾されるの。

県民のデートスポットとして、この時期はたくさんのカップルが訪れるわ。
まとめ

5-smile.png

新都心が最も輝く時期はやはりクリスマスの季節ね。

駅から歩いてすぐの場所にある「コクーン」には映画館もあるから、恋人と映画を見た後に夜景を楽しむこともできるわ。

デートの際はぜひ利用してみて^^


アクセス
・さいたま新都心駅からすぐ。

2020年12月04日

冬はイルミネーションでも有名!さいたま新都心/さいたま市・中央区

2-enjoy.png

さいたま新都心は夜景も人気だけど冬はイルミネーションも有名なの。

イルミネーションの点灯期間は毎年11月上旬から2月中旬。期間中には様々なイベントが開催されているわ。

今日はイルミネーションが美しい中央区の中でも特に人気のスポットをご紹介するわね^^
けやき広場

DSC_1072.JPG

新都心のほぼ中央に位置するけやき広場はフリーマーケットやグルメイベントなどが楽しめる市民たちの憩いの場よ。

名前の通り広場にはたくさんのケヤキがあるわ。さらにクリスマス期間中には220本あるケヤキのうち150本がイルミネーションツリーとして光り輝くの。

tyuou (9).JPG

けやき広場の真下には地下空間が広がっていて、居酒屋やカフェ、ラーメン屋さんなど様々な店舗が軒を連ねているわ。

外で夜景を見てたけど体が冷えてしまったときは地下に下りれば安心ね^^

DSC_1082.JPG

ブルーとホワイトのLEDがとても綺麗ね・・・

イルミネーションツリーだけじゃなくオブジェも光り輝いているわ。
まとめ

2-enjoy.png

久々にイルミネーションを見に来たけどやっぱり心が躍るわね^^

昔の良い思い出がよみがえってきたわ。

イルミネーションを見に行くなら12月中旬〜クリスマスまでがオススメよ。

それを過ぎると真冬の殺風景な景色にまた戻っちゃうから、冬の記憶を良いものにしたいならイルミネーションは見ておくべきね^^


アクセス
・さいたま新都心駅から徒歩約5分



2020年12月05日

約3000株のバラが咲き誇るバラの名所!与野公園/さいたま市・中央区

gene_20200328_115529.png

今日は中央区にあるバラ園の紹介よ。

「区の花」にも選定されているバラを見るなら与野公園がオススメね。

5500uもの敷地に咲くバラは区の名所として親しまれ、5月の見頃にはたくさんの観光客が訪れるわ。
与野公園

2600096_s.jpg

与野公園のバラ園には約170種3000株ものバラが咲いていて、園内は甘いバラの香りで包まれているわ^^

5月の見頃と併せて毎年行われている「バラまつり」では敷地内での出店やイベントで賑やかになるのだけれど、残念ながら今年はコロナの影響で中止になってしまったわね・・・

2482022_s.jpg

このバラ園のバラも一時期は6割から7割が根頭がん腫病にかかってしまったことがあって、活性化対策検討会によって樹勢が回復するまでに3年もの年月がかかったわ。
まとめ

gene_20200328_115529.png

今はコロナでどこにも行けなくてストレスがたまる人も多いかもしれないけど、再びこの美しい花々の景色を見るためには今はじっと我慢するしかないの。

メリハリをつけてやらないと仕事が中々終わらないのと一緒で、みんなが徹底的に自粛して外出を控えるようにしないとウイルスの拡大が終息するのもどんどん長引いてしまうわ。

来年には清々しい気持ちで与野公園のバラを見れるように、今は家の中で楽しめることを模索していきましょう^^

アクセス
・与野本町駅から徒歩約10分。



番外編!中央区のOL・野中 奈央/さいたま市・中央区

gene_20200328_115529.png

ふぅ、今日も定時までに仕事を終わらせることができたわ。

残業を頑張ってる人が善で定時で帰る人は悪みたいな風潮があるけどそれはまったくもっておかしな理論なの。

基本的に企業は繁忙期でもない限り定時で終わらせられるような仕事量にとどめておくべきだし、メリハリをつけずにダラダラと残業代を稼いでる社員はかえって会社にとっては不利益だと思わない?

倉埼玉雄.png

奈央さんのおっしゃる通りですよ!

さすがは都心で働くバリバリのキャリアウーマンだ!

そんな女性が現在も独身だなんて世の男性方の目は節穴なんですかね!!

gene_20200328_115655.png

あなた持ち上げてくれるのはいいけど最後のフレーズは聞き捨てならないわよ。

いい?私は結婚できないんじゃなくて結婚しないだけなの。

世の中の人達はみんな結婚がゴールだと思っているけど結婚なんて数ある選択肢の内の一つでしかないのよ?

あなたみたいに短絡的な考えかしかできない人がたくさんいるから少数派の人が肩身のせまい思いをするの。

だいたいあなたは・・・

倉埼玉雄2.png

わわわわわわかりました!!!( ゚Д゚)

わかったのでちょっとおちつきましょう!( ゚Д゚)ね!?

(奈央さんに結婚というワードはタブーだな・・・・・)





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー