アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月05日

さつまいもの一大生産地!三芳のいも街道で紅赤を食す/三芳町

三芳町(みよしまち)ってどんなまち?

2いも街道.JPG
三芳町はサツマイモの一大産地であることから「芋のまち」として知られています!

落ち葉を発酵させた堆肥を土壌に加えて栽培する「落ち葉堆肥農法」は日本農業遺産にも認定されており、9月以降のシーズン中には肥沃な土地で育った甘いサツマイモを買いに来るお客さんがあとをたちません!

サツマイモは川越が有名だと思ってたんですが、実際に多く栽培しているのは三芳町だったんですね。
いも街道

1いも街道.JPG

町内にはサツマイモの直売を行う芋農家やサツマイモを使った料理を提供する店が軒を連ねる「いも街道」と呼ばれる街道があります。

通りにはオシャレな外観のおいもカフェや、焼き芋を販売している農家さんもいるので楽しめますよ^^

3いも御殿.JPG

江戸屋弘東園は名物のサツマイモをはじめ、お茶屋、陶芸・絵手紙教室まで幅広く展開している店です^^

建物もでかい!まさに芋御殿ですね^^
紅赤

6紅赤.JPG

明治31年にある主婦が偶然発見したサツマイモの突然変異で、従来のサツマイモよりも遥かに甘くて美味しく、近隣の農家にたちまち広まった逸品です!

三芳町や川越市でしか栽培されていない貴重品種で、改良品種の紅あずまと比べると収穫も3割ほど少なく収穫時期も重なるため紅赤を栽培する農家は限られており、「幻のサツマイモ」とも呼ばれています。

7紅赤.JPG

さっそく三芳町で購入した紅赤を食べてみました。

上品な甘さでとても美味しい!ホクホクの食感がたまりません!

自然の甘みなのでいくらでも食べれそうです!
三芳町の特色を商品化

三芳町のサツマイモからインスピレーションを受けてカジノのチップ風に並べたサツマイモのアイテムを作りました!

サツマイモが好きな方どうぞ!^^


まとめ

お芋で有名な三芳町のいも街道では紅赤をはじめ、紅あずま、シルクスイート、パープルスイートロードなど多種多様なサツマイモを楽しむことができます^^

おいもカフェなど女性に人気のお店もあるので是非食べに来てください^^


最後に三芳ギャグを言わせてください。

「見た目良し香り良し旨味良し!この条件が全てととのっているサツマイモこそが真のサツマイモと言えよう!」

アクセス
・鶴瀬駅から車で約15分。

2020年01月23日

番外編!三芳町の豪農・秋芳 十三/三芳町

bgbg_20200122_135945.png

わしの名は秋芳 十三(あきよし じゅうぞう)と申す。

三芳町で代々続く芋農家の主だ。

先ほど客としてやってきた倉埼殿と意気投合した故、わしも町の紹介を手伝わせていただく!

倉埼玉雄.png

いやーお芋料理まで振舞っていただいてすいませんw^^

十三さんは何をするにも豪快で気持ちいいですねー!^^


十三「ガハハハ!遠慮せず食べてくれ!今日はわしの家に泊まっていきなさい!夜に自慢の芋焼酎を飲ませてやろう!」


いいんですか!?じゃあお言葉に甘えて!


・・・・・・・・・・深夜・・・・・・・・・・


倉埼玉雄2.png

そ、そろそろお開きにしませんか?(-_-;)もう2時ですよ?(;'∀')

飲みすぎて気持ち悪くなってきました・・( ゚Д゚)頭もガンガンするし、お先に寝させていただきますw

bgbg_20200122_140115.png

まてぇえええい!!わしはまだ話し足らんぞ!

今からわしがサツマイモの種類について説明してやろう。


倉埼「そ、その話もう10回は聞いてるのでお腹いっぱいですよ!おやすみなさいw」


逃がさんぞ!わしも倉埼殿の部屋で寝るとしよう!おい、布団を用意しとけ!


倉埼「かっ、勘弁してくれっ!( ゚Д゚)」


2020年03月08日

美容にも効果アリ!サツマイモの栄養価/三芳町

bgbg_20200122_135945.png

今日はサツマイモの栄養価についての話をしよう。

サツマイモを食べるとお通じがよくなるという話は知っておろう。

では一体どのような成分が働いて腸内環境をよくしているのか、まずはそこから掘り下げていこうと思う。
2種類の食物繊維

6-potato.JPG

サツマイモには2種類の食物繊維が含まれている。

水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維だ。

水溶性の食物繊維が余分な糖質や脂質をキャッチし、不溶性の食物繊維がそれを排出してくれることで、腸内環境を綺麗にしているのだ。

さらにサツマイモにはヤラピンという老廃物の排出を助けてくれる栄養素も入っている。

そして腸内環境は肌と密接に関わりがあるのだ。

腸の健康状態が良いと肌も美しくなる。

つまりサツマイモは腸内環境の改善と美肌の両方に効く優れた食べ物なのじゃあ!
むくみの改善

さらにサツマイモにはむくみの改善に役立つカリウムが多く含まれておる。

余分なナトリウムを体外に排出する働きのあるカリウムはご飯にも含まれているのだが、サツマイモにはそれがなんとご飯の18倍も含まれているのじゃ。
ストレス予防

サツマイモはイライラ予防にも効果がある。

人間はビタミンB1が不足すると疲労感やストレス、食欲不振を感じやすくなってしまう。

ストレスは肌にも悪影響を及ぼす。

サツマイモにはビタミンB1が含まれているのでそれらの症状も予防してくれるのじゃ。
まとめ

bgbg_20200122_135945.png

今までの話をまとめていくと次のようなことがわかる。

・腸内環境が良くなると肌が美しくなる。

・ストレスを緩和すると肌が荒れにくくなる。

つまりサツマイモは女性にとって美容と健康を維持していくのに欠かせないアイテムなのじゃ!

ストレスや便秘、肌荒れに悩む者は、内側からも外側からも美しくなる万能食材「サツマイモ」を食べる習慣をつけてみてくれ。

数か月後にはおのずと結果があらわれるであろう。


2020年06月26日

個性の違うサツマイモ!いも街道で手に入るサツマイモの種類/三芳町

bgbg_20200122_135945.png

今日は三芳町のいも街道でも人気のサツマイモを紹介していこう。

三芳町のサツマイモといえば「紅赤」だが、販売している品種は紅赤以外にもたくさんあるぞ!

題して「三芳町で人気のサツマイモ3選」だ!
紅あずま

2784245_s.jpg

紅あずまは甘みが強く、食味も良いことからサツマイモの中では関東においてダントツの人気を誇る品種だ。

大ぶりなのに繊維質がなく、ホックリとネットリの中間タイプの食感なので幅広い層からの人気があるぞ!

収穫は9月から11月だが、2か月貯蔵すると甘みが出て美味しくなるので食べごろは12月から2月といったところだな。

品種の種類が多すぎて何を買おうか迷ったときは紅あずまを買っておけば間違いないだろう。
鳴門金時

2800872_s.jpg

鳴門金時はホクホク食感のサツマイモで、貯蔵性が高いのが特徴だ。

上品な甘さで熱を加えるとつぶしやすいのでスイートポテトなどにも向いているぞ!

長期間サツマイモを味わいたいという者は鳴門金時を大量に買ってじっくりと楽しむがよい!!
安納芋

1329528_s.jpg

安納芋は濃厚な甘みとねっとりした食感が特徴のサツマイモだ。

この芋の由来は太平洋戦争後、戦地から帰ってきた兵隊が持ち帰った芋苗を種子島の安納地区で育てたのが始まりとされている。

わしはサツマイモの中でも安納芋が特に好きなんじゃ!

安納芋で作った干し芋はさらに甘みが増し、一度食べたらやみつきになるぞ!
まとめ

bgbg_20200122_135945.png

今日は手始めに3種類のサツマイモを紹介したが、三芳町にはまだまだ珍しいサツマイモがたくさんある!

また時期が来たら別の品種も紹介するが、一番手っ取り早いのは現地に行くことじゃ!

芋のスペシャリストたちがおぬしたちの好みに合ったサツマイモを紹介してくれるぞ!

旬の秋になったらぜひ三芳町へ遊びに来てくれ!フハハハハーーー!


アクセス
・みずほ台駅から車で約15分。



2020年10月13日

秋の小物入れに!いもきんちゃく/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

十三さんこんにちは^^

十三さんのためにきんちゃくを作ってきたのでちょっとしたお菓子を入れたりするのに使ってください^^


bgbg_20200122_135945.png

うーむ・・・わしは袋を持つのが苦手なのだ。

持っているのがめんどくさくてな。

倉埼玉雄2.png

知ってますよ。

このまえ食べ残したせんべいをじかに着物の袂にしまっていたでしょう?

どれだけめんどくさがりなんですか・・・

しかもそのせんべいを僕によこしましたよね?

奥さんも言ってましたよ、洋服のポケットに何でもかんでも入れるから汚くて困ると。

今日は奥さんに頼まれてきんちゃくを作ってきたんです。

この袋に全部入れるので着物にしまったもの出してください。

bgbg_20200122_135945.png

・・・あやつめ余計なことを・・・・

わかった、今出すからちょっと待っておれ。

ゴソゴソ・・・

倉埼玉雄2.png

お菓子に小銭・・・文房具にネジ・・・どれだけいろんな物入れてるんですか・・・

これで全部ですか?・・・(バサバサッ!)うわっ!!な!なんですかこれ!!

十三「お、そうだった、さっきケガした鳩を懐に入れておいたんだった。」

マジシャンか!!!( ゚Д゚)!!!




倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー