アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月10日

冬には白鳥も飛来!四方を川に囲まれた島のようなまち/川島町

川島町(かわじままち)ってどんなまち?

DSC_1054.JPG


川島町は、東に荒川、西は都幾川、南は入間川、北は市野川と、四方を川に囲まれた「川のまち」です!

冬にはロシアからコハクチョウもやってきて川で休む姿を見ることができます^^

今回は町の中心部に位置する「平成の森公園」へやってきました^^
水と時の公園

2平成の森公園.JPG

園内にあるモニュメントは川に囲まれたまちを象徴するシンボルとなっています^^

時を知らせる鐘の周りには川をイメージした水路と十二支が掘られた岩が置かれています。

水遊びをする子供がよく集まる賑やかな場所です^^

4平成の森公園.JPG

水と時の公園の水路に沿って歩いていたら人工の小川につながっていました。

付近にはバラのアーチや菖蒲園などの花見スポットもあります^^

3平成の森公園.JPG

小さい滝もありました^^

夏は靴を脱いでこの辺りを歩きたくなりますね^^
川島町の特色を商品化

川島町の川からインスピレーションを受けて川のTシャツを作りました!

ポップなデザインに仕上げてあります。


まとめ
 
平成の森公園は町民の川に対する愛情がつまった公園でした。

日本一長いバラのトンネルもあったので今度はバラの咲く季節に行ってみようと思います^^


最後に川島ギャグを言わせてください。

他県から来た小学生の前に立ちふさがる少年「僕のまちはに囲まれたのようなまちなんだ!全部僕のまちの川なんだ!ハッ!すごいだろ!」

祖父「川じまんもほどほどにせい!!!」


アクセス
・桶川駅から車で約20分。

2019年10月11日

日本一長いバラのトンネル!平成の森公園/川島町


平成の森公園

5バラのアーチ.JPG

川に囲まれた川島町ですが、バラに囲まれたトンネルで有名な「平成の森公園」も人気です^^

トンネルの全長は340.5m!

「日本一長いバラのトンネル」として認定されています^^
バラの小径

6バラのアーチ.JPG

60品種のつるバラ約480本が咲き誇るトンネルの中はバラの甘い香りで包まれています!

内部は一本道ではなく分かれ道もあるのでじっくり楽しめます^^

8バラのアーチ.JPG

例年の見頃は5月中旬〜5月下旬です^^

バラのトンネルにわずかに入る日差しも綺麗でした。

10バラのアーチ.JPG

外からの眺めも綺麗です^^
まとめ

川島町の象徴でもある川をイメージして造られた小川とバラのコラボレーションも良いですね^^

見頃の時期は混雑するのでお早めに!

アクセス
・桶川駅から車で約19分。

2019年11月23日

川島二大グルメのすったてと呉汁が食べられる!手打ちうどん庄司/川島町

手打ちうどん庄司

1庄司.JPG

川島町の人気店「手打ちうどん庄司」では、町内の二大グルメである「すったて」と「呉汁」を両方いただくことができます^^

武蔵野うどんをベースにした個性豊かなメニューが話題を呼び、たくさんの芸能人も訪れています!

店内には著名な演歌歌手や野球選手のサインがずらりと並べられていました^^
すったて(5月〜9月の期間限定)

3すったて.JPG

「すったて」は暑さで火照った体を冷ます効果のある夏にピッタリのメニューです!

名前の由来は、ゴマや味噌などの具材を「すりたて」で食べていたところからきています。

本来はみょうがやキュウリなどと合わせてすって食べるのですが、こちらではすりごまが入った味噌ベースのつけ汁に野菜類が乗ったうどんをつけて食べるスタイルのようですね。

みょうがの香りとキュウリの食感が爽やかでとても美味しい!

B級グルメ王グランプリ決定戦で優勝しただけのことはあります。
呉汁(11月〜3月の期間限定)

14-syouji.JPG

こちらは凍えた体を温めてくれる冬にピッタリのメニューです!

宮内庁御用達の八丁味噌を使用したアツアツの煮込みうどんで、味のしみこんだ野菜が中にたくさん入っています^^

以前お店にギャル曽根が訪れた際にこの呉汁のデカ盛りバージョンが提供されたものの、クリアできなかったメニューです( ゚Д゚)

15-syouji.JPG

上に乗っているアイスのような物体は大豆のペーストです^^

呉汁の「呉」とは大豆をすりつぶしたもののことをさしており、これを汁仕立てにしたのが呉汁です。

食べてみると味の濃さそうな見た目とは裏腹に意外とあっさりしていました。

それでも濃いと思う方は大豆のペーストをとかして食べるとちょうどよくなりますよ^^
まとめ

麺の量は小盛、中盛、大盛、特盛、特々盛から選べますが、小盛でも400gあるので普通の量でいいという方は小盛でじゅうぶんです(^^;)

うどん自体の味も甘くてモチモチしているので美味しいですよ^^

太麺が好きな方はかなりハマると思います!


最後に川島ギャグを言わせてください。

「麒麟です。」

じゃなかった。改めて最後に川島ギャグストーリーを書かせてください。

力士A「そういやお前と同門の虻川、じまんしてたぞ。ギャル曽根でも食べきれなかったデカ盛り呉汁を完食したって。」

力士B「まじかよ・・おっ噂をすれば現れた。お前よく完食したなー!^^」

虻川「ハァ・・・ハァ・・・そんなことはどうでもいい・・さっき川幅うどんのお店で見つけたんだよ。力士にするべき逸材を!!」(鴻巣市のページ参照)


アクセス
・鶴ヶ島駅から車で約15分。

2020年06月24日

番外編!川島町のウエディングプランナー・川島 美涼/川島町


gene_20200304_212039.png

はじめまして。私の名前は「川島 美涼(かわしま みすず)」。

川島町でウエディングプランナーの仕事をしているわ。

今日から玉雄くんの仕事を手伝うことになったからよろしくね。

倉埼玉雄.png

美涼さんはロシアから来た白鳥の化身なんですが、この町が気に入ってずっと住み続けているんです!^^

どうです?^^自身の結婚式は挙げられるようになりましたか?^^

gene_20200304_212421.png

もう!痛い所つかないでちょうだい。

今いい男を探している最中なのよ!

倉埼玉雄.png

高望みしすぎだから婚期を過ぎても中々結婚できないんですよーー^^

ウエディングプランナーなのに自分の人生のプランニングはうまくできないんですね!^^ハッハッハ!^^

gene_20200304_212642.png

そういえば玉雄くん旅がしたいって言ってたわね。

今から仲間のハクチョウたちに頼んで最高の空旅へご招待するわ^^

あなたたち!彼を極寒のベーリング海へ連れて行ってあげて!!


玉雄「ちょっ!やめっ!うわあああああああああああwwwww」


2020年10月06日

白鳥とダンサーの華麗なデザイン!白鳥の湖風グラス/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

こんにちは美涼さん^^

今日は美涼さんにプレゼントです^^


gene_20200304_212642.png

あら、かわいらしいグラスね^^

白鳥とバレエダンサーが一緒に踊っているみたいね^^

倉埼玉雄.png

このバレエダンサーは美涼さんの体系をモデルにして作ったんですよ!^^

貧乳なところとかも忠実に再現してみました!そっくりでしょう?^^

gene_20200304_212039.png

あなたって人は・・・・!!!!

この前のお仕置きだけじゃ足りなかったようね!!

白鳥たち!今度は彼を南極に連れて行ってあげて!!!

倉埼玉雄2.png

わーー!!!ごめんなさい悪気はなかったんです!!

言い方を変えます!貧しい胸じゃなくて子供のような幼い胸・・

美涼「今すぐこの男を連れて行きなさい!!!」





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
最新記事
写真ギャラリー