アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月14日

国内最大級!台湾出身の大法師が建立した道教のお宮・聖天宮/坂戸市

坂戸市(さかどし)ってどんなまち?

3聖天宮.JPG
坂戸市は「五千頭の龍が昇る聖天宮」のある「龍のまち」です!

聖天宮は台湾の伝統宗教「道教」のお宮であり、道教の最高神・三清道祖が祀られています。

埼玉にこんな場所があるとは驚きですね・・・

内部も気になるのでさっそく拝観料500円を払い中へ!
聖天宮

9聖天宮.JPG

飾りの一つ一つが緻密に造られています!

装飾品は台湾からわざわざ運び台湾の宮大工によって建造されたのだとか。

完成までに15年の歳月がかかっています・・・

しかしなぜ台湾のお宮が埼玉の坂戸に?
歴史

11聖天宮.JPG

聖天宮の歴史を調べてみると、若くして不治の大病を患った台湾出身の康國典という大法師が「三清道祖」に祈願したところ、徐々に体調が良くなり最終的には病が完治しました。

感謝の気持ちを抱いた大法師は、多くの人々も自身と同じように「三清道祖」にすがれるようお宮を建てることを決意します。

建立地を探していたところ、埼玉県坂戸市に建立するようお告げがあったため、この地に聖天宮を建立することになったそうです。

お告げの指定地がめちゃめちゃピンポイントですね(笑)

13聖天宮.JPG

一枚の岩から造られた龍の彫刻です!

この岩には9匹の龍が隠れています^^

余談ですが聖天宮にはなぜかコスプレイヤーがたくさん撮影に来てました。

三國無双などのゲームが好きな東洋系コスプレイヤーにとってはこの場所がピッタリなのでしょう^^
坂戸市の特色を商品化


坂戸市の聖天宮からインスピレーションを受けて聖天宮風のTシャツを作りました!

五千頭なので5個の龍眼を浮かせてみました^^


まとめ

坂戸市の聖天宮は香取慎吾主演の「西遊記」のロケでも使われた人気スポットです^^

毎週土曜日にはどなたでも自由に参加できる早朝太極拳もやっているのでやって見たい方はぜひ^^


最後に坂戸ギャグを言わせてください。

「まさかドラゴンが5千頭も眠るお宮が埼玉にあるとはな・・・」


アクセス
・若葉駅から車で約9分。

2019年12月29日

役に入ると雰囲気がガラリと変わる!憑依型女優・菅野美穂/坂戸市

坂戸市出身の有名人。

倉埼玉雄.png


今回は埼玉県坂戸市出身、「菅野美穂」さんの紹介です^^

菅野さんと言えば明るくて天然なキャラクターで人気の女優さんですが、演技も素晴らしいと好評なんです!

まずはそんな菅野さんの人物像についてふれていきたいと思います^^
菅野 美穂(かんの みほ)


菅野さんの性格は一言で「ザ・自然体」です!

明るくて陽気な上、ドラマなどの現場では気配りもできるので共演者からも人気がありますが、かなりの天然キャラでもあります(笑)

方向音痴なところもあり、PUFFYのアメリカ縦断のコンサートの帰りにメンバーから「タクシー呼ばなくて大丈夫?」と言われ、「大丈夫」とそのまま帰ったものの、2時間後に「道わからなくなった」と電話がかかってきたというエピソードも・・・

プロフィールには趣味は旅行と書いてありますが、一人で旅に行かせるのは危険ですね(笑)

続いては彼女の経歴をのぞいてみましょう。
清純派アイドル


坂戸市出身の菅野さんは中学3年生の頃に、テレビ朝日のバラエティ番組「桜っ子クラブ」内のユニット「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格して芸能界デビューします。

番組のレギュラーを続けながらドラマやグラビアなどの仕事も並行して行っていた彼女は1996年「イグアナの娘」での演技が高く評価され、テレビドラマの仕事が徐々に増えていきました。

翌年に放送されたドラマ「君の手がささやいている」では困難を乗り越えていく聴覚障害者を演じ、エランドール賞新人賞の第3回大賞を受賞するなど、人気女優としての地位を確立していきます^^

2000年にはドラマ「愛をください」で「蓮井朱夏」役を演じ、同名義で楽曲「ZOO 〜愛をください〜」をリリースしたところ、50万枚を超える大ヒットとなり、音楽の部門でも人気を得ていきました^^
憑依型女優


普段の明るい菅野さんとは対照的に、演技ではまるで別の人格が乗り移ったかのように表情から喋り方まで変わるのが彼女のすごい所です!

1999年に放映されたサスペンスホラー映画「催眠」2つの人格を見事に演じ切っています!

この作品での菅野さんはめちゃくちゃ怖い(・_・;)

映画自体もかなり怖いです( ゚Д゚)怖いのとグロいのが苦手な人は見ないほうがいいかも・・・

2010年のドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」では恐ろしい悪女役も演じています!
堺雅人さんとの結婚


旦那である堺雅人さんとは2013年放映の映画「大奥」での共演をきっかけに交際ののち結婚したそうです^^

自然体の菅野さんといつもニコニコしている境さん・・・めちゃくちゃお似合いの夫婦です!

笑顔の絶えない夫婦生活が容易に想像できますね^^

2015年には2人の間に男の子が、去年の2018年には女の子が生まれています^^
まとめ

いままでドラマや映画で色々な役を演じる菅野さんを見てきましたが、どれも全く違う別人に見えるんです。

これは彼女が役の人物像を入念に調べて役に完全に入りきっているからでしょう。

一時期彼女は女優として限界を感じている時期があり、新たな感性を引き出す為にヘアヌード写真集を出しています。

本人いわく「今までやりたいことばかりやっていたから、今度は一番やりたくないことをやってみようと思った。」のだそうです。

普通は周りの偏見やマスコミなどの目を気にして踏み切れませんよ。

見事な女優魂だと思いました。

今は子育てで忙しいかもしれませんが、また彼女の名演技が見れる日が来ることを期待しています!^^

2020年02月29日

番外編!坂戸市の竜人・戸坂 昇龍/坂戸市

bgbg_20200229_110939.png

私の名は「戸坂 昇龍(とさか しょうりゅう)」。

普段は太極拳を中心とした東洋の拳法全般を教えている。

わけあって倉崎の仕事を手伝うことになった。

坂戸町の細かい部分については私が紹介しよう。

倉埼玉雄.png

戸坂さんの正体は聖天宮に宿る五千頭の龍の中の一頭なんですよね^^

何番目の龍なんです?

bgbg_20200229_111400.png

・・・・・五千番目だ。

倉埼玉雄.png

ハハッ・・!^^つまり龍の中では一番弱い龍ってことなんですね!

bgbg_20200229_113018.png

随分ナメた口をきくじゃないか。

俺が弱いかどうか、お前の体で試してやるよ・・・

倉埼玉雄2.png

じょ、冗談ですごめんなさい・・・・・・

これからはあまり軽い発言をしないように留意します・・龍だけに・・・

2020年06月03日

オオシマザクラとカンヒザクラのハイブリッド!カワヅザクラ/坂戸市

bgbg_20200229_110939.png

今日は坂戸町に咲く「カワヅザクラ」の紹介だ。

坂戸町は「聖天宮」がある町としてよく知られているが、すみよし桜の里にあるカワヅザクラも有名だぞ。

カワヅザクラという名前を聞きなれない者もいるかもしれないのでまずカワヅザクラとはどういったサクラなのかを説明しよう。
カワヅザクラ

3228568_s.jpg

カワヅザクラとは日本の固有種であるオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑から生まれた日本原産のサクラなんだ。

自然交雑とは人為的ではなく自然状態の下で行われた異なる動植物との交配だ。

倉埼玉雄.png

つまり人間で言うと偶然知り合ったフランス人と日本人との間にできたハーフの赤ちゃんってことですか?^^

昇龍「話を生々しくするな!!!まぁそういうことだ。だからオオシマザクラとカンヒザクラの特性を両方持っていることになるな。」
カワヅザクラの特徴

3228561_s.jpg3228572_s.jpg

カワヅザクラの見頃は2月下旬〜3月中旬と早い、これは早咲きで知られるカンヒザクラの特性を継承しているからなんだ。

それとあの花の大きさ、大きいものだと5cmにもなる大輪の花はオオシマザクラ由来のものだ。
名前の由来

3228565_s.jpg

カワヅザクラの「カワヅ」とは静岡県にある「河津町」のことを指している。

河津町民の一人がある日河津川沿いを歩いていると、雑草に囲まれて自生している1mほどの原木を偶然発見したんだ。

のちの学術調査でこのサクラは今までに無かった雑種起源の品種であることが判明し、以降はカワヅザクラと命名された。

町民が発見して庭先に植えた原木は今でも存在しているぞ。

樹齢70年のとても大きなカワヅザクラだ。
まとめ

bgbg_20200229_110939.png

そのカワヅザクラは全国に広まり、ここ坂戸町でも見ることができるようになったというわけだ。

すみよし桜の里には土手沿い約1kmにわたってカワヅザクラが植えられている。

春になると150本のカワヅザクラが一斉に花開いてとても美しい光景となるぞ。

4月〜5月が見頃のソメイヨシノを待ちきれない者はぜひ早咲きのカワヅザクラを見に来てくれ!


アクセス
・北坂戸駅から車で約12分。



2020年09月01日

運気上昇の効果があるかも!ドラゴンアクリルブロック/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

こんにちは昇龍さん^^

今日も武術の鍛錬ですか^^

練習熱心ですねー!^^

bgbg_20200901_100345.png

貴様が私のことを弱いと言ったおかげで自身の闘志に火がついてな。

毎日の鍛錬のおかげでランクアップしたんだ。

倉埼玉雄.png

あれは冗談で言ったつもりだったんですけどねー(^^;)

で、5000頭の龍の中で何番目の強さになったんですか?^^

bgbg_20200901_100546.png

4950番目だ。

倉埼玉雄2.png

(たっ・・・たいして変わってねぇ・・・)

そ、そうなんですか。

で、でも頑張りましたね!

そうだ!ランクアップのお祝いに龍がデザインされたアクリルブロックをプレゼントしちゃいます!^^

インテリアにどうぞ^^


bgbg_20200901_100546.png

かっこいいじゃないか。

ありがとう!

倉埼玉雄.png

その見返りと言ってはなんなんですが、持ってるんでしょう?ドラゴンボール。

bgbg_20200901_100345.png

??・・なんの話をしているんだ?

倉埼玉雄3.png

とぼけたって無駄ですよ!!!

僕はドラゴンボールを7つ集めなきゃいけないんです!!

7つ集めたあかつきには神龍を呼び出してハーレムを形成するんだぁあああああーー!!!




倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー