アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月21日

新緑のもみじと歴史ある寺院!平林寺/新座市

2-enjoy.png

はじめまして。

華道家の「新座 紅葉(にいくら もみじ)」と申します。

今日から新座市の紹介を手伝うことになりましたのでよろしくお願いします^^
新座市(にいざし)ってどんなまち?

1-niiza.png

新座市は平林寺に色づくもみじが有名なことから「もみじのまち」として知られています!

今はまだ紅葉の季節ではありませんが新緑のもみじもオススメです。

さっそくモミジを見に平林寺に入ってみましょう。
平林寺

1総門.JPG

新座の観光名所でもある平林寺には徳川幕府に老中として仕えた川越藩主「松平信綱」が眠る墓があり、紅葉の季節にはたくさんの観光客が訪れる名所です^^

入山料は大人500円、小学生200円です。

入山といっても急こう配の山があるわけではないので安心してください^^
山門

3山門.JPG

寺の伽藍が平坦な林に見え隠れする様子から名付けられた平林寺。

木々に隠れた山門はどこか奥ゆかしさまで感じますね。

12放生池.JPG

平林寺堀から流れ来る水が作り出したこの池は放生池といい、入山客の憩いの場となっています^^

池を泳ぐ錦鯉が周りの景色と調和していていい雰囲気の場所です。

15平和観音.JPG

散策路を歩いていると右手に観音様が見えました。

平和観音と書いてありますね。

私は「家族間が平和になりますように」とお願いしました。
もみじ山

20もみじ山.JPG

もみじがたくさん植えてあるエリアです。

新緑の季節でも赤く色ずくモミジもあります^^

21もみじ山.JPG

もみじは外側から眺めるより内側から眺めたほうが綺麗です。

内側から見ると太陽の光に照らされたもみじの葉が輝いて見えるんですよ^^
まとめ

5-smile.png

春は人も少ないので休日に心をリフレッシュしたいときは平林寺がオススメです。

静寂に包まれながら新緑を眺めていると心が軽くなりますよ^^


アクセス
・朝霞台駅からバスで約16分。

2021年03月22日

紅葉の名所!錦色に染まる平林寺と大河内松平家の歴史/新座市

gene_20200316_101754.png

こんにちは。

前回は玉雄さんが新緑の平林寺を紹介していたそうなので、今回は秋の紅葉真っただ中の平林寺をお見せしつつ、この土地ゆかりの人物についてもふれていきたいと思います^^

紅葉の時期の平林寺は混み合いますからね。今年はコロナで見れるとも限らないのでお先に景色だけでもご覧になってください^^
平林寺の歴史

2117694_s.jpg

もともと平林寺は現在のさいたま市岩槻区周辺にありました。

しかし戦国時代、豊臣秀吉の小田原征伐の戦火を受け、岩槻の平林寺は小寺がかろうじて焼け残るだけとなってしまったんです。

そこに現れたのが徳川家康です。

鷹狩の途中、休憩のために小寺へ立ち寄った家康は軒主から平林寺の由緒を聞き、再興を約束するのです。
平林寺の再建

716396_s.jpg

平林寺の再建には家康の家臣である大河内秀綱が大檀那となって取り掛かりました。

山門や仏殿などの伽藍を建て終え、平林寺は無事に再興を果たすことになります。

秀綱の孫であり、松平家の養子となった松平信綱は、秀綱を始め、実父の久綱、養父の正嗣の死後、彼らを平林寺に篤く弔いました。
平林寺を野火止に移転

3027773_s.jpg

一方、幕府の老中で上水道の工事を取り仕切っていた川越藩主・信綱は玉川上水から領内である野火止への分水が許され、家臣に命じて野火止用水を作らせました。

これにより周辺の暮らしは豊かになり、人々は信綱にとても感謝したそうです^^

その信綱も病気により1662年に死没、彼の遺命により菩提寺であった平林寺を翌年に子の輝綱が現新座市の野火止に移すことになりました。
まとめ

gene_20200316_101754.png

野火止は彼にとって思い入れの深い場所だったのでしょう。

伊豆守として官位を与えられていた信綱は徳川家光に仕え重宝され、その優れた才覚から「知恵伊豆」と称えられていました。

境内の大河内松平家廟所には高さ2mの五輪塔が2基並んでおり、信綱夫妻が眠っています。

この廟所は保存状態の良さ、墓石数ともに全国有数なのでぜひ訪れてみてください^^


2021年03月23日

爽やかすぎるイケメン!理想のお兄さん・黄川田将也/新座市

新座市出身の有名人

倉埼玉雄.png

今回は新座市の観光大使も務めるイケメン俳優「黄川田将也」さんの紹介です^^

黄川田さんは「仮面ライダー」で主演を務めたことがきっかけで有名になった俳優さんです^^

その甘いルックスからか、仮面ライダーが好きなファンたちに負けないぐらい女性ファンの熱量のほうも強かったのを覚えています(;'∀')
黄川田 将也(きかわだ まさや)


黄川田さんは4人兄弟の三男として生まれ、幼い頃は絵画とサッカーを習っていました。

黄川田家は体育会系の家庭らしく、長男の黄川田賢司さんは元Jリーガー!

学生時代は黄川田さんもバスケットボール部で活躍していましたが、将来の夢は画家だったそうです^^

しかし高校3年生の頃にスカウトを受け「サラプロジェクト」に所属。

当時はモデルとして活動していましたが、社長から役者転向を進められ2000年に俳優デビューします^^

趣味はビリヤードとダーツで特技はバスケットボール、テニス、ヴァイオリン。

もうプロフィールからしてイケメンですね・・・・
仮面ライダー THE FIRST/THE NEXT


俳優としてバトルロワイアル2などの人気映画に出演していた黄川田さんですが、映画「仮面ライダー THE FIRST」で一躍脚光を浴びます!

この作品はテレビシリーズ第1作「仮面ライダー」の主人公「仮面ライダー1号」こと本郷猛と「仮面ライダー2号」である一文字隼人が活躍するストーリーに、石ノ森章太郎が執筆した漫画版の要素を取り入れた作品で、当時仮面ライダーにハマっていた大人たちも楽しめる作品となっています^^

黄川田さんは「THE NEXT」のほうでも出演していますが、なぜかこちらは演出が完全にホラーです・・・(笑)

今作の黄川田さんは男の私から見てもイケメン具合が光っているので女性ファンは必見です!
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー


2006年に放送されたテレビドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」ではヤクザの組長を父に持つ真喜男(長瀬智也)の弟役、「美喜男」として登場しています^^

荒々しい性格の真喜男とは対照的に知的で優しい性格なんですが、この役がとてもはまっていました!

このドラマは黄川田さん含めてそれぞれの持ち味が光る作品です^^

本KAT-TUNの田中聖の役も本職かと思うぐらいハマってたな・・・

ドラマ自体めちゃくちゃ面白いのでぜひ見てほしいドラマですね。
まとめ

黄川田さんは優しいお兄さん役をやらせたらピカイチの俳優さんです。

こんなお兄さんが兄弟にいたら一度もグレずに成長していたでしょう・・・

女性の方だったらこんなイケメンの人が家庭教師だったらたまらないでしょうね(笑)

黄川田さんは今年3月から放送されている「騎士竜戦隊リュウソウジャー」でもマスターレッド役として出演しているので要チェックです!

番外編!新座市の華道家・新座 紅葉/新座市

gene_20200316_101754.png

はじめまして。

今日から新座市の紹介を手伝わせていただくことになりました「新座 紅葉(にいくら もみじ)」と申します。

本業で華道を教えておりますのであまり顔を出せないかもしれませんが、まちを紹介する折は一生懸命務めさせていただくのでよろしくお願いします。

倉埼玉雄.png

いやー相変わらず品のあるお方だ^^

彼女は合気道もたしなんでいるので後ろから襲い掛かられてもとっさに対処できるそうなんです^^

腕前を見てみたいので試しに襲い掛かってみてもいいですか?^^

gene_20200316_102124.png

えぇいいですよ^^

最近は体がなまっているのでうまくさばけるかどうかはわかりませんが^^


倉埼「じゃあいきますよ!うりゃぁあああああw」


(ガシッ、ブォンッ!ドサッ!バチーン!!!)


倉埼「痛っ!えっ、え( ゚Д゚)!!?」

倉埼玉雄2.png

腕を掴まれて地面に倒されたのは合気道だから全然いいんです。

なんで最後馬乗りになって思いっきりビンタしたんですか?( ゚Д゚)


紅葉「あっ、ごめんなさいついクセで・・・・」

和の小物入れに2!和風きんちゃく/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

こんにちは紅葉さん^^

こんな森の中で何してるんですか?^^

gene_20200316_101754.png

あら玉雄さんじゃないですか^^

今、押し花や和のインテリアを作るためにモミジやドングリを拾ってたんですよ(ポロッ・・)

あっ・・・

倉埼玉雄.png

入れ物持ってこないとすぐ落っこちちゃいますよ^^

これあげるんで使ってください^^



gene_20200316_102124.png

まあ!ありがとうございます^^

秋らしくていいですね^^

でも最近敷地内のドングリが急速に無くなっていて困ってるんですよ・・・

リスでもいるんですかねぇ・・・・

(ガサガサッ)

玉雄「誰だっ!!!!」

gene_20200323_210333.png

あれ玉雄じゃん。こんなとこで何やってんの?(モグモグ・・)

倉埼玉雄3.png

お前かぁあああああああああーーー!!!





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー