アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月24日

ヤシオスタンで食べる絶品料理!パキスタン料理店が集まるエリアに潜入/八潮市

2-enjoy.png

やあ。僕の名前は「潮田 一八(しおた かずや)」。

パキスタン人の母と日本人の父との間に生まれたハーフで、今はDJの仕事をしているよ。

今日から地元の魅力を伝えるために八潮市の紹介を担当することになったんだ。よろしくね^^
八潮市(やしおし)ってどんなまち?

1-yashio.png
八潮市はパキスタン料理店が多いことから「パキスタンなまち」として知られているよ。

バブル景気の頃から中古車輸出業が盛だった八潮市は、中東等への輸出ルートを開拓したパキスタン人がたくさんやってくるようになったんだ。

いつしかこの地域に住むようになったパキスタン人の中には飲食店を出す者も現れ、この辺り一帯を八潮市民は「ヤシオスタン」と呼ぶようになったというわけさ。
カラチの空

DSC_1053.JPG

僕がオススメするお店は「カラチの空」。

「タモリ倶楽部」でタモリさんが来店したことでも有名だね^^

このお店はチキンカレーやビリヤニが美味しいんだよ^^

しかもオーナーに電話すれば八潮駅まで尾曲さんを迎えに来てくれるんだ^^とても親切だね^^

DSC_1051.JPG

僕がいつも頼むのはランチタイムのBセット。選べる2種類のカレーとナンorライス、そしてサラダとドリンクのセットで1,058円だ。

今日はチキンカレーとバターチキンカレー、ナン、マンゴーラッシーをチョイスしたよ。

チキンカレーは辛いのが苦手な人でも食べられる辛さだね。コクがあってオススメだよ^^

バターチキンカレーは辛くない、というかむしろ甘いよ・・ココナッツのような風味もあるね。

3チキンビリヤニ.JPG

これは「チキンビリヤーニ」という料理で、日本でいうチャーハンのような料理だ。

ご飯の中には骨付きチキンがうまってて、一緒に食べるとピリ辛で美味しいよ^^

それと耳寄りな情報^^テーブルのメニュー表とは別に店内にホワイトボードに書かれたメニュー表があるんだけど、そこから注文すると本場のパキスタン料理をいただけるよ^^

本場の味を試してみたい人はぜひチャレンジしてくれ^^
まとめ

5-smile.png

中東の人が怖いって人も多いけど、少なくともこの近辺の店員さんは陽気な人が多いよ^^

まずは「カラチの空」で絶品料理を楽しみつつパキスタン人オーナーのあたたかさに触れてみると印象が変わるかもね^^

パキスタン料理を食べるならぜひ八潮市に遊びに来てくれ^^


アクセス
・八潮駅から車で約7分。

2021年02月25日

八潮市生まれの元プロバレーボール選手!木村 沙織/八潮市

木村 沙織(きむら さおり)



今日は八潮市生まれの元プロバレーボール選手「木村沙織」さんの紹介です^^

木村さんといえばオリンピックなどで大活躍したバレーボールの選手ですね!

彼女の強力なスパイクは強豪国の選手でも受けることは困難です。

しかしここまで実力が伴うようになったは、日頃の膨大な練習量のおかげでもあったんです。
バレーボール一家


木村さんの両親はバレーボール経験者。妹の木村美里さんもバレーボールの選手となり、沙織さんの現在の旦那さんである日高裕次郎さんはインドアバレー・ビーチバレーの選手でした・・・まさにバレーボール一家ですね・・・

木村さんは幼少の頃、父の仕事の都合で大阪、東京を転々としていましたが、あきる野市の多西小に通っていた頃にバレーボールをしていた両親の影響で秋川JVCに入団します。

このチームでは守備練習に力を入れており、この時の特訓がのちのレシーブ力に活かされることになりました。

成徳学園中学校に進学した彼女は3年間で身長が15cmも伸びたことで、センターとライトのポジションを務めることが多くなります。

バレーの名門校である成徳学園高校に進学するとライトで主力選手となり、春高バレーで優勝をおさめたことで成徳の2連覇に大いに貢献しました。

中高共に実力と実績のあった彼女は2004年のアテネオリンピック最終予選で前日本代表に招集され、初戦で代表初出場を果たします。

持ち前の明るさとあどけない笑顔、そして14得点をマークした彼女は「スーパー女子高生」と呼ばれ、さらなる飛躍を目指して高校卒業後は女子バレーボールチーム「東レ・アローズ」に入社しました。
女子バレーボール界のエース


東レ・アローズ時代の彼女の活躍には目覚ましいものがありました。

2010年の2009-2010プレミアリーグにおいて女子史上初の三連覇に貢献し、Vリーグ日本記録賞(最多得点部門)を受賞。ワールドグランプリ2010ではベストスコアラーにも輝いています。

翌年のワールドカップ2011ではロンドン五輪出場権獲得にはあと一歩届かなかったものの、強豪国のブラジルやアメリカをストレートで破っているんです!

バレー観戦している方なら分かると思いますが、ブラジルとアメリカって引くぐらい強いんですよ・・

これを破るってことはほんとに凄いことなんです。

そして2012年には日本にとっての宿命のライバル、中国との熾烈な戦いを繰り広げます。

ロンドンオリンピックの準々決勝の相手はこれまで1セットも獲れなかった中国。

木村さんは江端さんと共にチーム最多の33得点をたたき出す活躍を見せ、フルセットの激戦の末勝利をおさめたことで日本女子バレーボール代表28年ぶりの銅メダルを獲得したんです!
まとめ


その後も活躍を続けていた木村さんですが、2017年3月に現役引退を表明。

前年に結婚しているので子供を産むことを考えているのかもしれませんね^^

2018年には「カフェを持ちたい」と言っていたのでもしかしたらカフェ経営を考えているのかも^^


2021年02月26日

番外編!八潮市のDJ・潮田 一八/八潮市

bgbg_20200329_135314.png

今日から八潮市の紹介を手伝うことになったDJの潮田 一八(しおた かずや)だよ。

これから八潮市の魅力をたくさん伝えていくのでよろしくね^^

倉埼玉雄.png

潮田さんはパキスタン人と日本人のハーフなんです^^

パキスタンミュージックとジャパンミュージックを融合させた独特のビートは聞く人の心をわしづかみにしますよ!

bgbg_20200329_135314.png

褒めてくれてありがとう。

お礼に今度またカレー作ってあげるね。

倉埼玉雄2.png

け、結構です・・・・

潮田さんの作るカレーは辛すぎるんですよ・・・

あのあと僕2日間ほど舌の痺れが治らなかったんですから・・・

一体何を入れたらあんな辛くなるんです?

bgbg_20200329_135314.png

ドラゴンズ・ブレス・チリを少し入れただけだよ^^


倉埼「それ世界一辛いトウガラシじゃねぇーかぁあああw( ゚Д゚)」


2021年02月27日

パキスタンの伝統的な模様をイメージ!ムルタン風マグカップ/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

こんにちは一八さん^^

頼まれたやつ作ってきましたよ!^^どうぞ^^


bgbg_20200329_135314.png

おぉ!とてもよくできているよ!

ママの誕生日プレゼントどうしようか悩んでたんだけど、やっぱり故郷のパキスタンにちなんだものがいいと思ってたんだ。

これはムルタン焼きによく使われている模様だね、ママもきっと喜ぶよ^^

倉埼玉雄.png

そうなんです^^

パキスタンでは「ブルー・ポテリー」と呼ばれているんですね^^

bgbg_20200329_135840.png

そこまで詳しく調べてくれたんだ^^

お礼に僕が腕によりをかけてパキスタンの伝統料理を振舞ってあげるよ^^

倉埼玉雄2.png

遠慮しときます。

一八さんの作る料理全部辛いんですもん・・・

僕辛いのダメだって言ってるのにテーブルに運ぶ時ダメ押しでトウガラシパウダー振りかけますよね?

あれ一種の嫌がらせですか?

bgbg_20200329_135840.png

誤解だよ^^

僕はただ辛い物を食べて苦しんでる人の表情を見るのが好きなだけなんだ^^



玉雄「いやドSじゃねえか!!!( ゚Д゚)!!!」





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー