アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月10日

かつては生産量が全国2位だった!桶川で隆盛を極めたベニバナの歴史/桶川市

gene_20200312_165829.png

はじめまして!

私はベニバナに宿る妖精ですが、表向きはバレエダンサー「蜷川 桶子(にながわ とうこ)」として人間界で生活しています^^

本日は私の住んでいる桶川市の魅力を紹介しにやってきたのでよろしくお願いします^^
桶川市(おけがわし)ってどんなまち?

1-okegawa.png
桶川市は「ベニバナのまち」として知られています^^

なぜここまでベニバナが有名になったのか。

それは天明・寛政年間にある江戸商人が桶川にベニバナの種子をもたらしたことから始まっていたのです。
紅花宿

215866_s.jpg

商人によってもたらされたベニバナ生産は桶川で徐々に広がっていきました。

江戸時代にもなると、桶川はベニバナをはじめとする農作物の商業地兼宿場町として発展し、桶川臙脂(おけがわえんじ)の名で知られるベニバナを生産するこの宿場町はいつしか「紅花宿」と呼ばれるようになりました。

日本でベニバナといえば山形の最上地方がもっとも有名ですが、気候が温暖な桶川では最上紅花よりも一足早く収穫することができたため、紅花商人にも歓迎されたそうです^^
最盛期〜衰退〜復活

224281_s.jpg

幕末になると桶川のベニバナ生産は最上に次いで全国2位の生産量を誇るようになりました。

当時の取引価格はお米の倍にも達し、最上紅花よりも高値で取引されたこともあったそうです。

しかし明治期に入ると化学染料の導入でベニバナの生産は衰退していき、まちの至る所にあったベニバナ畑も次第に数を減らしていきます。

しかし昭和から平成にかけて、桶川の歴史に興味を持った市民たちの中に再びベニバナの魅力に見せられた方々がいました。

彼らが栽培し始めたベニバナ畑は人々の目にも止まるようになり、平成8年には市をあげて「第1回べに花まつり」が開催され、「ベニバナのまち」は復活を果たしたのです。
べに花ふるさと館

1-beni.JPG

こうした影響で市内にはベニバナの名前を取り入れた施設も増えてくるようになりました^^

こちらの「べに花ふるさと館」ではふるさとの味や文化を体感できる施設です。

美味しい蕎麦やうどんを提供しているお食事処からもの作りが楽しめる体験教室、手作り商品が並ぶマーケットまで様々な催しが行われており、母屋ではベニバナまんじゅうやベニバナで作ったはちみつなども販売しているんです^^

古民家の中でいただくお蕎麦も美味しいですよ^^
まとめ

gene_20200312_165829.png

ベニバナにはいろんな用途があります。

私たちに一番身近なものには「ベニバナ油」がありますが、、花の持つ色素は染料にも使われており、紅色系の色素は高級な口紅などにも使用されています^^

先ほど挙げたべに花ふるさと館にもベニバナを使った商品がたくさんあるので、興味がわいた方は是非遊びにいらしてください^^


アクセス
・桶川駅から車で約9分。



2021年02月11日

べに花の郷の古民家で味わう良質の蕎麦と手打ちうどん・べに花ふるさと館/桶川市

倉埼玉雄.png

こんちゃ!^^

今日はベニバナで有名な桶川市にやってまいりました!

ベニバナが有名ということはそれに関わるスポットもたくさんあるのでしょう!

ということでさっそく探してみたいと思います^^
ベニバナウォーク桶川

DSC_1064.JPG

歩いて散策していたらいきなり「BENIBANA」の文字とマークが飛び込んできました!

ここはショッピングモールのようですね。

店内はベニバナ感ゼロでしたが、町おこしの一環として施設名にベニバナを入れたのでしょう。
べに花ふるさと館

DSC_1053.JPG

懐かしい古民家を利用した施設も見つけたので入ってみました^^

明治の旧家を改築した施設だそうで、敷地内には食事処や工房があります。

名前のとおり館内にはベニバナグッズやベニバナを使ったハチミツ、べに花まんじゅうなど、ベニバナをメインにした商品もたくさん!

軒先ではフリーマーケットや蚤の市が開催されており、掘り出し物を探すお客さんであふれています^^
母屋・食事処

DSC_1050.JPG

母屋の中で連れとおそばをいただきました^^

自分はきのこのつけ蕎麦を注文、相方は蕎麦・うどんがセットになったあい盛り700円です。

つけ汁もうまいし蕎麦もうまい!

田舎のおばあちゃん家のような雰囲気の店内も居心地良く、蕎麦・うどんの味も本格的で大満足でした^^
まとめ

倉埼玉雄.png

初夏になると市内にはいたるところにベニバナが咲くそうです^^

夏になったら写真撮りに行こっと^^


アクセス
・桶川駅から車で約9分。


2021年02月12日

トップアイドルから名俳優へ!本木雅弘/桶川市

桶川市出身の有名人

倉埼玉雄.png

今回は桶川市出身の俳優「本木雅弘」さんの紹介です^^

本木さんと言えば元シブがき隊のメンバーで現在は数々のドラマや映画で活躍する演技派俳優です!

現在53歳ですが信じられないほどイケメンです・・・むしろ昔より深みが増して今の方が魅力的なのではないでしょうか。

本木ファミリーも超豪華!妻はエッセイストの内田也哉子さんで、女優の樹木希林さんとロックミュージシャンの内田裕也さんの娘でもあります!

也哉子さんとの間には3人のお子さんがおり、うち2人はモデルとしても活動。

息子のUTAさんと本木さんはCMでも共演していましたね^^

そんな多才なファミリーの一員である本木さんはどんな人物なのか、生い立ちから順にふれていきたいと思います^^
本木 雅弘(もとき まさひろ)


埼玉県桶川市に生まれた本木さんの実家は15代続く農家。

「雅弘」という名前は父が高校時代の卒業文集を眺めていてたまたま目に留まった文字から命名されたそうです。

そんな軽く決めていいのかと突っ込みたくなりますが、お父様もなにか感じるものがあったのでしょう^^
シブがき隊


1981年、「2年B組仙八先生2」に出演した本木さんは翌年に布川敏和さん、薬丸裕英さんとともに「シブがき隊」のメンバーとして歌手デビューします!

「ヤックン」、「モックン」、「フックン」の愛称で爆発的人気を得た彼らの歌はオリコンシングルチャートやテレビの歌謡ランキング番組で常にトップ10位以内に入り込んでおり、たのきんトリオに続く3人組のトップアイドルとして君臨し続けたのです^^

そして6年後のシブがき隊解隊以降は俳優活動を開始、翌年に出演した映画「ファンシイダンス」では役に合わせて坊主頭で挑み、シブがき隊のイメージを覆すほどの演技を見せました^^
おくりびと


本木さんが主演した映画で最も反響を呼んだのがこの「おくりびと」。

チェロ奏者をしていた本木さん演じる「小林大悟」は楽団が解散したことで夢を諦め、実家の山形へ戻り就職先を探すことになります。

ひょんなことから納棺師の仕事に就いてしまった大悟は最初は嫌悪感を示していたものの、社長の佐々木さんと仕事を共にしていくうちに次第に誇りを持って仕事をするようになっていくというストーリー。

この映画は本木さんが1996年に青木新門・著「納棺夫日記」を読んで感銘を受け、自ら青木さんの家を何度も訪れて映画化の許可を得た作品で、制作までに10年以上もかかった情熱の力作です!

本木さんは実際に納棺師の方から指導を受けており、劇中で納棺する際の所作がとても美しかったのを覚えています^^

そんな本木さんを含めたキャストや監督の努力が認められ、2009年にアカデミー賞外国語映画賞も受賞しています。

死生観やヒューマニズムについて考えさせられる作品となっているのでぜひ見ていただきたい映画です。
まとめ


本木さんってどことなく悲しげな目をしているので、暗い過去を背負った役や不幸を背負ってしまう役などを演じるとものすごく役にはまるんですよ。

昔「幸福の王子」というドラマがあったんですが本木さんはかなりのはまり役でした・・・でもあのドラマはとても切なくて悲しいドラマだった・・・

あと個人的に強く記憶に残っているのが「双生児」です。

この作品ではめちゃくちゃ怖い本木さんが見れます・・・そして出演者全員眉毛がないという・・・映画の世界観も不気味で、双子の弟である「捨吉(本木雅弘)」が登場するシーンは鳥肌ものです・・・

来年の1月放送の大河ドラマ「麒麟がくる」では「美濃のマムシ」と恐れられた斎藤道山の役を本木さんが演じることになっているので大注目ですよ!^^

2021年02月14日

番外編!桶川市の妖精・蜷川 桶子/桶川市

gene_20200312_165829.png

あなたが玉雄さんですね?

今日から私も桶川市の紹介を手伝わせてください!

私実はベニバナに宿る妖精なんですが、この町には恩があるんです!

倉埼玉雄2.png

じ、実はって・・見た目妖精そのものじゃないすか・・・( ゚Д゚)

よく今まで誰にも気づかれませんでしたね・・・

ピーターパンの映画に出てきてもおかしくない格好ですよ?

gene_20200312_165736.png

私が妖精だと言っても信じてくれる人が少ないんですよ。

ハロウィンの仮装だとでも思っているんでしょうね。

しかも近寄ってきてくれる人が中々いないのでちょっと寂しいんです・・・

倉埼玉雄2.png

(普段からそんな格好で街をうろついていたら誰も近づかないだろ!!・・・)

わ、わかりましたよろしくお願いします・・・





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー