アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月20日

色鮮やかな花々が街全体に咲き誇る!花のまちこうのす/鴻巣市

gene_20200702_092145.png

はじめまして。

フラワーデザイナーの「鴻 巣々花(おおとり すずか)」と申します^^

今日から鴻巣市の紹介を手伝うことになったのでよろしくお願いします^^
鴻巣市(こうのすし)ってどんなまち?

1-kounosu.png
鴻巣市は花の生産が盛んな「花のまち」です。

現在市内の花き生産農家は200軒を超えており、花の一大産地としてだけではなく花の観光名所にも力を入れているんです^^

そこで今日は鴻巣市で行われている花のイベント「こうのす花まつり」についてご紹介しましょう^^
こうのす花まつり

DSC_1072.JPG

「こうのす花まつり」は毎年5月に行われている花をメインにした合同イベントです^^

イベントは一カ所だけではなく様々な場所で行われています^^

こちらの荒川馬室河川敷では「ポピー・ハッピースクエア」というイベントが行われており、河川時期に広がる無数のポピーを楽しむことができます^^

日本一の栽培面積というだけあってスケールが大きいですね^^
吹上ポピーまつり

DSC_1104.JPG

吹上河川敷のほうでは黄色い花が眩しい「カリフォルニアポピー」も咲いています^^

様々な色が織り交ざったポピー畑も良いですが、一面が黄色一色に輝くポピーも素晴らしいですよ^^
鴻巣市の特色を商品化



鴻巣市の花からインスピレーションを受けて花のシルエットで「flower」と描いたカップを作ってみました^^

左からユリ、ラベンダー、コスモス、チューリップ、ポピー(蕾)、スズランです。
まとめ

gene_20200702_092145.png

鴻巣市は「花のまち」というキャッチコピーに恥じないほど花で溢れた美しいまちです^^

たくさんの花々が咲く春が見頃なので暖かくなったらぜひ見にいらしてください^^

アクセス
・鴻巣駅から車で約7分。


2021年01月21日

和と洋が織りなす癒しの場所!花久の里/鴻巣市

倉埼玉雄.png

こんちゃー!^^

今日は鴻巣市にある和洋折衷の観光スポットに行ってまりました!^^

花畑もあるしレストランもあるしイベントもあるし、とにかくいろんなことをやってる施設です!
花久の里

6花久の里.JPG

花の有名な鴻巣市では花をテーマとした施設もたくさんあります^^

こちらの「花久の里」は物販や飲食、音楽など幅広い事業と共に花と緑の癒しを提供してくれる施設で、四季を通じて様々なイベントが開催されています^^

入口の長屋門がシブいですね^^どこかの豪商の家におじゃましているような感覚になります。

9花久の里.JPG

館内では甘酒やお菓子を食べながらくつろげる空間もあります。

寒い季節は甘酒が特においしく感じるんですよね^^
花音里

18川幅うどん.JPG

うどん名人が作る打ちたて・茹でたてのうどんが楽しめます!

小麦粉は地元鴻巣産で甘みがあって美味しいです^^

ここ天ぷらもうまいんですよ!

ちなみに注文の際に「川幅で」と言うと鴻巣名物の川幅うどん仕様にしてくれます^^
ローズガーデン

19ローズガーデン.JPG

日本庭園を抜けると雰囲気がガラッと洋風に!

以前は花や食品を販売する物産展だけでしたが新たにローズガーデンが完成しました^^

22ローズガーデン.JPG

開園したばかりのローズガーデンには多種多様なバラが咲いています。

バラまつり期間中は庭園内が甘い香りで包まれて癒されますよ^^

23ローズガーデン.JPG

バラに囲まれた綺麗なアーチがありました。

バラを引き立てるようにハーブやラベンダーが植えてあるところとか、手掛けた人は抜群のセンスの持ち主ですね・・・
まとめ

倉埼玉雄.png

館内では定期的に津軽三味線やクラシックの演奏が開催されています^^

「和」の気分を味わいたいときは津軽三味線の音色を聞きながら美味しいうどんを食べたり、「洋」の気分のときはバラを鑑賞しながら喫茶でコーヒーを飲んだりと、気分に合わせて楽しみ方が選べるのがいいですね^^

アクセス
・鴻巣駅から車で約16分。

2021年01月22日

雛人形のピラミッド!花久の里ひなまつり/鴻巣市

倉埼玉雄.png

ちわ!^^

花で有名な鴻巣市ですが人形でも有名だってこと知ってました?^^

岩槻区も人形が有名ですが、鴻巣市もそれに負けないぐらい有名なんです!
鴻巣雛

13人形.JPG

鴻巣市は岩槻や越谷と並ぶ人形の産地でもあります^^

その歴史は鴻巣が宿場町だった江戸時代から続いており、この地で製作される雛人形は「鴻巣雛」あるいは「鴻巣人形」と呼ばれています。
花久の里ひなまつり

16人形.JPG

そんな人形の文化を未来に伝えるため、2月下旬から3月になると市内各地でひなまつりが開催されます^^

花久の里では館内全体がひな祭り仕様に!

装飾がかわいいですね^^

15人形.JPG

竹の中にも人形がいました!

ライトアップされていて綺麗です^^
ひな壇ピラミッド

10人形.JPG

大迫力のピラミッド型ひな壇!

一体一体の表情まで違いがあり、見ていて楽しいです^^

その他、オーケストラをしている雛人形などユニークな雛人形もたくさんありました。
まとめ

倉埼玉雄.png

埼玉県は人形を作る文化が幅広く根付いているんですね。

岩槻、越谷なども人形生産が盛んですが、鴻巣のひな壇ピラミッドは一見の価値アリですよ^^

ひな祭りの時期には是非鴻巣へ!

アクセス
・鴻巣駅から車で約15分。

2021年01月23日

日本一の川幅から生み出された名物!川幅うどん/鴻巣市

倉埼玉雄.png

こんちゃ!^^

鴻巣市は花も人形も有名ですが、まだありますよ!

それはうどんです!しかもただのうどんじゃない世にも珍しいうどんです!
馬力屋

DSC_1093.JPG

鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅の最大は、2537mで日本一!

川幅とは川そのものの幅ではなく河川敷も含まれているそうで、日本一とはいいつつもそのほとんどは河川敷です(^^;)

そんな川幅の広さをモチーフにした「川幅うどん」なるものが鴻巣市にあるということで今回やってきました。

DSC_1092.JPG

この日はポピーまつりだったので混雑が予想されることを見越して30分前から並びました。

予想通り開店の11時半に近づくにつれてぞろぞろと人がやってきます(・_・;)

中へ通されると店内はテーブル席と座敷に分かれており、座敷からは小規模な庭を見ることができます^^

迷うことなく川幅うどんを注文。
川幅うどん

17川幅うどん.JPG

「広っ!」と思わず口にしたことのないようなコメントが出てしまいました!

川幅をイメージした面はモチモチで甘みがあります^^

つゆにつけるときに慎重にしないとはねるので要注意。

鴨肉が豪快に入ったつけ汁がまたうまい!
まとめ

倉埼玉雄.png

川幅うどん・・・話のタネにはピッタリのインパクトのあるグルメでした!

川幅日本一の標識がある御成橋下の河川敷には春になると面積日本一のポピーが咲き誇ります^^

馬力屋からも近いので是非行ってみてください^^


アクセス
・鴻巣駅から徒歩約12分。

2021年01月24日

番外編!鴻巣市のフラワーデザイナー・鴻 巣々花/鴻巣市

gene_20200702_092145.png

今日から玉雄さんの仕事を手伝うことになった「鴻 巣々花(おおとり すずか)」です^^

よろしくお願いします^^

倉埼玉雄.png

巣々花さんの手にかかればしおれそうな花もすぐよみがえるんですよ!^^

植物の特徴を瞬時に見分けてみるみる立ち直らせる技術はまさに神業ですね!

この間女性に「あなたみたいに性根の腐った人間は初めてよ!」って言われたんですが、僕みたいに根っこが腐った人間でも立ち直れますかね?^^

gene_20200702_092421.png

初期であれば腐りかけた根っこを回復させることは可能ですが、末期であればきびしいですね^^

一度土に返って新しい生命につなげたほうが良いかもしれません^^

倉埼玉雄2.png

それ遠回しに「〇ね」って言ってますよね・・・





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー