アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月07日

キューポラって何!?鋳物工業で栄えたまち川口/川口市

2-amile.png

よぉ!

俺の名前は「川口 是流(かわぐち ぜる)」!

といってもこの名前は人間の姿に化けているときの名前であって本来の姿は鋳物の神だがな!

今日はみんなに川口市の魅力を知ってもらおうと思って降りてきたんだ!よろしくな!
川口市(かわぐちし)ってどんなまち?

1-kawaguchi.png
川口市は「鋳物のまち」として知られている場所なんだ!

鋳物(いもの)ってのは加熱して溶かした金属を型に流し込み、冷えて固まった後に型から取り出して作った金属製品のことよ!

鋳物で作ったフライパンなんかは熱の伝導が良くて蓄熱性にも優れているから料理人からも愛されているんだぜ!
鋳物のオブジェ

鋳物1.JPG

駅周辺には鋳物のまちらしいアイテムがたくさんあるんだ!

駅舎の看板も鋳物で出来ている。バックに汽車が描かれた面白いデザインだな!

鋳物4.JPG

ロータリーに佇む像も鋳物だ。

この「働く歓び像」は川口の代表産業である鋳物と、働く歓びを表現したオブジェで川口の歴史を具現化したようなものだ。

もともと川口の鋳物工業は江戸時代に農閑期の副業として行われたのが始まりで、荒川の砂や粘土が方に適していたことから始まったんだ!

この産業は江戸への舟運に恵まれていることもあってどんどん発達し、鍋や釜などの日用品だけでなく江戸幕府の大砲や砲弾にまで利用されてたんだぜ!

鋳物3.JPG

このキューポラもそうだ。

「キューポラ」というのは鋳物製造の際に鉄を溶かす為に使われる溶解炉のことで、鋳物工業で栄えていた当時はキューポラの突き出た工場が多く見られていたんだ。

工場街の景観は映画「キューポラのある街」の舞台にもなったんだぜ!
川口神社

川口神社2.JPG

ここは俺が祭られている神社だ。

俺の本名は「金山彦命(かなやまひこのみこと)」といって、鉱業・鍛冶の神であると同時に鋳物の守護神としての役割を持っている。

鋳物工場の社長もよくお参りに来るぜ。
まとめ

2-amile.png

ちなみに鋳物工場は見学も可能だ!

マグマのように解けた鉄を流し込む光景は迫力満点だぜ!

それとオススメの鋳物で出来たフライパンが買えるリンクも貼っておいた。

興味があったらのぞいてみてくれ!

鋳物のフライパンのページへ


川口神社へのアクセス
・川口駅から徒歩約9分。

2021年01月08日

植木の一大産地!安行の植木/川口市

倉埼玉雄.png

こんちゃー!

今日はもう一つの川口の名所を見に川口までやってまいりました!

この名所はガーデニングが好きな方にはたまらない場所だと思いますよ!では行ってみましょう!
道の駅 川口・あんぎょう

9道の駅 川口・あんぎょう.JPG

鋳物と同じくらい川口市で有名なのが安行の植木です^^

江戸時代から続く植木の産地であるこの安行地区にはたくさんの植木職人が住んでおり、観葉植物から盆栽まで多種多様な植木がそろえられています!

「道の駅 川口・あんぎょう」は植木に特化した道の駅です。

質の良い植木がリーズナブルな価格で手に入るので自分も部屋のインテリアに観葉植物を取り入れるときはここまで買いに来ています^^

13道の駅 川口・あんぎょう.JPG

道の駅の前にはたくさんの植木が並んでおり、まるで森林のようになっています・・・

植木のスペシャリストたちが手掛けているので一つ一つの植木の形も綺麗ですね^^

14道の駅 川口・あんぎょう.JPG

植木鉢の種類も豊富で陶器市のようになっています。

館内には観葉植物が販売されており軽食喫茶も併設されています。

子供が楽しめる道の駅というよりは植木が好きな中高年向きだなという印象でした^^
安行植物取引所

15道の駅 川口・あんぎょう.JPG

向かいには業者向けの取引所がありますが一般の方でも購入することができます。

ここには大型の植木がたくさんありました(;'∀')

軽トラのほうが小さく見える!
まとめ

倉埼玉雄.png

このように安行一帯は造園業者や植木屋さんがひしめくエリアなので、働いているスタッフも植木の知識が高いです!

質の良い植木を買うなら是非安行へ!

アクセス
・戸塚安行駅から車で約6分。

2021年01月09日

巨大な猛獣現る!川口の珍百景/川口市

倉埼玉雄.png

川口市というと地名の由来にもなった荒川や高層ビル群などが浮かびますが、情報によると市内には巨大な猛獣が何匹か隠れているらしいのです。

今回は私が川口市で見つけた猛獣たちをしていきたいと思います!
ゴリラ公園

23ゴリラ公園.JPG

地図を頼りに高架下にある公園にたどり着いたところ、怒り心頭で今にも襲い掛かってきそうなゴリラを発見・・・

ゴリラの握力で時計の支柱がひん曲がっていますΣ(゚Д゚)
ライオン像

22ライオン.JPG

つづいては川口駅のロータリーを歩いていると眼前に飛び込んできた巨大なライオン!

でかい・・三越のライオンが小物に見える・・
まとめ

倉埼玉雄.png

今回見つけたのは二匹でしたが川口市には他にも巨大珍獣が潜んでいる可能性が十分にあるので、見つけ次第追って報告したいと思います!

アクセス
・南浦和駅から徒歩約19分。


2021年01月10日

番外編!川口市の炎神・川口 是流/川口市

倉埼玉雄.png

せっかく川口神社の近くにきたんだし、お参りでもしていくかな。

(世界中で蔓延しているコロナが終息しますように・・・)

bgbg_20200418_105247.png

いい心がけだ!!!

お前みたいなチャラい若者でもお参りなんかするんだな!ハッハーーーー!!

倉埼玉雄2.png

(また暑苦しいのが現れたなーおい・・・)

あ、あの・・どちら様ですか?

bgbg_20200418_105247.png

俺の名は「金山彦命(かなやまひこのみこと)」!

川口神社を護る鋳物の守護神だが、たまに「川口 是流(かわぐち ぜる)」という人間に姿を変えて市内を見て回っているんだ!

倉埼玉雄2.png

(全然人間に見えない・・・)

そ、そうなんですか。

僕は今埼玉県の特色を紹介しているブログを書いているんですが、コロナの影響で外に出て写真を撮るのが難しくなってきたんです。

自分で撮った写真を載せながらブログを書いているのでこのままコロナが長引けばストックの写真も底を尽きてしまいます・・・でもいまはそんなことよりウイルスの感染を防がなければいけませんからね。

bgbg_20200418_105247.png

ハッ!なら写真を貼らなくてもいい記事を増やすしかねぇだろ!

そうだ!俺も手伝ってやるよ!

川口市の紹介なら俺に任せな!!!うおおおおおー燃えてきたぜぇぇーーーーー!!!

倉埼玉雄.png

写真を貼らなくてもいい紹介方法があるんですか!!!ぜひ教えてください!!!

4-question.png

知らねぇよそんなの!!自分で考えな!!!


倉埼「ええええええええーーーーーーーーーー!!!( ゚Д゚)」






倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー