アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月20日

特産の黒豆を練りこんだ体にやさしいうどん!鳩豆うどん/鳩山町

鳩山町(はとやままち)ってどんなまち?

鳩山町は「黒豆のまち」として知られています!

栄養豊富な黒豆には内臓脂肪を減らし高血糖を抑えるなどの抗メタボ効果もあることが最近の研究では明らかになっています^^

最近太り気味の私はいてもたってもいられず鳩山町に向かいました!
鳩豆工房旬の花

1旬の花.JPG

鳩豆工房旬の花は特産品の黒豆をつかったメニューが豊富なうどん屋さんです^^

店内では特産品を販売しているエリアもあります。

大豆が有名というだけあって味噌や豆腐、醤油などが売られていました^^
鳩豆うどん

2鳩豆うどん.JPG

特産の黒豆が麺に練りこまれた蕎麦のような見た目のご当地うどんです。

鳩豆のネーミングは特産の豆とシンボルの鳩をつなげたものでしょう。

さらに「鳩が豆鉄砲を食ったよう」ということわざにもかけているのかもしれません(笑)

天ぷらは普通ですが、麺は甘みがあって美味しいです^^
黒豆アイス

DSC_1050.JPG

これが最高にうまかった・・・きな粉がのったアイスにはあんこが添えられているんですがこのあんこが甘さ控えめで絶品なんです!

あんこに含まれる若干の塩分がきな粉アイスの甘さを引き立ててくれてとても美味しい。

是非あんこと一緒に食べてみてください。
鳩山町の特色を商品化

鳩山町の黒豆からインスピレーションを受けてカフェ風の黒豆Tシャツを作りました。

アップで見ると黒光りしています^^


まとめ

鳩山町は黒豆を使ったグルメが豊富なまちです^^

特に旬の花で提供される料理の味付けは薄すぎず濃すぎないので体にも優しいです!

鳩山町に寄った際は是非^^


最後に鳩山ギャグを言わせてください。

住民「このまちはハトやマメが有名なんです。」

観光客「歯とヤマメ?」

住民「歯じゃねーよ鳩だよ!!だいたい歯が有名ってなんなんだ!」


アクセス
・越生駅から車で約10分。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8805907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー