アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月29日

今年の節分

こんにちは。

昨日はさぶかった。。

この辺りでも雪が降ったところがあったようです。

そして、今日も北風がびゅー 寒い!

暖かくして過ごしましょう。


さて、

今年の節分は2月2日とか。

知ってました?

知らなかったの私だけ?


なんでも、明治30年(1897)以来の124年ぶりとか。

なんで??


調べてみると、

地球が太陽の周りを1周するのに365日と約6時間かかるそうです。

この約6時間のズレを調節するのが閏年だそうです。

しかし、

それでもわずかにズレが生じるらしく、

調節をすると今年は2月3日が立春となるそうです。

で、

その前日の2月2日が節分になるとか。


なるほど〜


実は、太陽と地球の公転だけでなく、

自転と人間の体内時計などにもズレがあるようです。

なんでも体内時計は25時間だそうです。

なので、約1時間のズレ。

ほう〜〜


規則正しい生活をしているのに、

いつも寝むいのはこのせいか〜

と、思ったら。

家族曰く、肥満で無呼吸のせいだって!


豆まきされる方、恵方巻を食べる方、

日にちをお間違えなく。


それでは、本日はこれにて。

ありがとうございました。


2021年01月25日

テニス肘:追加事項

おはようございます。

今朝は天気も良く暖かくなりそうです。

昨日は大雪を覚悟していましたが。

朝方、トイレに起きて恐る恐る窓を開けると雨!

ほっ。

テニス肘になる可能性はほぼなくなりました。


おっと、そこで追加事項が。

テニス肘で炎症がある時、ストレッチはなるべくしないで下さい。

逆に痛めたり、炎症を強めたりする可能性があります。

普段の日常や使った後に心地よい程度に行いましょう。

なってしまった場合、

症状が落ち着いてきたら

軽めから少しづつやるようにしましょう。


実は、

土曜日の夜にオンラインでの勉強会がありました。

ちょうどそこでテニス肘についても。


痛みの要因には、

筋が伸ばされることの他に、収縮に問題がある場合も多いとか。

その場合は収縮不全の対処が必要となります。

やり方については、診察して個別に。


テニス肘でお困りの方、

お気軽にお電話でお問合せ下さい。


本日はこれにて。

ありがとうございました。



2021年01月23日

テニス肘と雪かき

こんにちは。

今晩から雪?

明日は大雪の可能性もあるとか。

積もると後が大変なんだよね〜


数年前の大雪の翌日のこと。

接骨院周辺の雪かきを夢中でやっていたら、肘が痛い! 

どうやら腱鞘炎になってしまった。


正確には腱鞘炎ではなく、上腕骨外側上課炎という腱の炎症です。

テニスをされる方に多いので、テニス肘ともいわれます。

unnamed (9).jpg

シールを貼ったあたり周辺に痛みがでます。

診断は容易で、

unnamed (10).jpg

写真のように、

物を持って手首を上げたりして痛みがでたら、まずテニス肘です。

雑巾を絞るような動作などでも同様です。


対処法は、

炎症を鎮めるために安静と冷却(アイシング)が基本。

また、ストレッチも有効です。

unnamed (36).jpg

肘を伸ばして、

手の甲をやや小指側に捻りながら手首を下に向けてストレッチします。

腕の外側が心地よく伸びる感じで。


unnamed (35).jpg

また、手のひらを上にして腕の内側の筋肉を伸ばすストレッチも。

それぞれ30秒〜1分位伸ばしてあげると良いです。

また、軽く揉んであげても。特にお風呂の中などでは。


手を使うことが多く、

なかなか治りが悪い時は専用のサポーターもあります。

これ結構効果あります。私は最初から使いました。


いずれにしても、

普段と違ったことをしたり、いつも以上に使った時は要注意です。

お気を付け下さい。

なってしまったら、上記を参考にして下さい。

お電話頂ければ相談にものりますよ。

何せ、体験者ですから (;^_^A


その前に、大雪にならないことを願います。

本日はこれにて。

ありがとうございました。


2021年01月20日

珍しい頂き物

こんにちは。

昨日は北風がびゅ〜〜

めちゃくちゃ寒かった。


風は昨日ほどではないけど、今日も寒い!

乾燥もしています。

私は寝る時もマスクして、喉の乾燥を防いでいます。

皆様もコロナだけでなく体調にお気を付け下さい。


さて、今日みえた患者さんから

unnamed - 2021-01-20T114217.704.jpg

焼酎を頂きました。


大分麦焼酎「荒城の月」

但し、警視庁本庁舎限定発売品だそうです。

なので、「桜田門 警視庁」とロゴが。


実は警察の方でも、この存在を知らない人が結構いるそうです。

なかなかお目に掛かれない物のようです。


なんでも、

この方のご身内に関係者で幹部の方がいたらしいです。


中身は一般と同じだろうと思いますが、

珍しいものを頂きました。


寒い日が続いているので、

お湯割りにでもして、楽しみに飲ませて頂きます。

ありがとうございました。


本日はこれにて。

ありがとうございました。


2021年01月18日

夜間営業

こんばんは。

ここ数日、夜7時になるとシーンとした感じ。

やっぱり緊急事態宣言のせいでしょうか?

お向かいの会社も、もうシャッター閉まってる。

いつもなら、まだ開いてるのに。

飲食店じゃないけど。??


さて、

土曜日終わるのがちょっと遅くなりコープへ買い物。

えっ!

飲食店じゃないけど、なぜかコープ夜8時で終わり。

なんで? 通常23時まで。

パートさんたち給料大丈夫かな?

自分の夕飯も。。


しょうがなく、あちこち見るも結構終わってる。

または終わりそうな店が多い。

与野イオンも夜8時まで?? 9時まで?

車が列をなして出てくるけど。

回避。


で、結局コンビニか吉野家か半額のドミノピザか。

ドミノピザに決定!

テイクアウトして、久しぶりにピザ食べました。 

美味しかったので、結果オーライ。


帰りの遅い方など、食事難民が出てくるかもね。

たまには、外食もしたかったけど。 残念!

早く収束してくれ〜


そういえば、マルエツは通常営業してたの忘れてました。


本日はこれにて。

ありがとうございました。


2021年01月15日

ばね指?

こんばんは。

今日は曇りかと思いきや、雨がぱらついたようです。

湿度が少し上がりましたかね。


さて本日は、

最近相談を受けることが多くなった「ばね指」について。


手には指を曲げる屈筋腱という筋があります。

この筋は腕の筋肉から指先までをつないでいます。

指を曲げる時には、この筋が収縮します。

また、この筋は指先近くにある腱鞘というサヤの中を行き来します。

しかし使い過ぎなどの原因によって、

この腱がサヤの部分で炎症を起こします。これが腱鞘炎です。

年末の大掃除などで手を使うことが多かった方、大丈夫でしたか?

unnamed - 2021-01-15T183433.718.jpg

赤い線が腱です。 膨らんでいる部分が炎症部。 黒塗り部分が腱鞘。


そして、炎症部分で腱が腫れてサヤの中を行き来しづらくなります。

しまいには引っかかってしまい、

(赤く膨らんだ炎症部が鞘に動きを阻まれています)

unnamed - 2021-01-15T183422.914.jpg


反対の手などで引っ掛かりをはずすと、

バネのようにはずれるため「ばね指」といわれます。

unnamed - 2021-01-15T183411.368.jpgunnamed - 2021-01-15T183358.299.jpg


対処法としては、手の安静やアイシング。

炎症や痛みが落ち着いていたら、マッサージや指のストレッチ(伸ばす)を行う。

当院ではAKS療法を使いますが、かなり良い結果が出せます。

これで改善すればOK。


長引くようだったり痛みが強い場合は、

整形外科で診て頂いて下さい。


以上、

簡単ではありますが参考になれば。

本日はこれにて。

ありがとうございました。


2021年01月12日

体温と免疫

こんばんは。

今日は寒い!

昼過ぎ、ちらほらと白いものが。

でも雪の予報だっただけに、この程度で良かった。


さて

緊急事態宣言に伴い、

多くの飲食店で夜間営業が短縮されるようです。


昨晩、

諸事情により外食せざるを得なくなりファミレスへ。

入口に、「明日から夜8時で閉店」の案内。


この日もお客さんはガラガラ。

以前だったら、いっぱいだったけど。

やっぱりコロナの影響は大きい。


そこで、今日は体温と免疫に関することを。

「冷えは万病のもと」といわれます。

体温が1度上がると免疫力は4〜5倍上がるらしいです。

体を温めましょう!

でも、どうやって

体温は筋肉量に関係します。

筋肉が熱を産生するからです。

→ 適度な運動をして筋肉を使い、筋肉量を増やしましょう!

冷たい飲み物や体を冷やす食べ物はなるべく避ける。

→ 温かい飲み物や体を温める食べ物を摂取しましょう!


体が温まるということは血流も良くなり、

免疫以外にも便秘の改善などの他、様々な効果が得られます。


寒いこの時期、

運動をしたり、体を温めて免疫を高めていきましょう!


簡単ですみませんが、本日はこれにて。

ありがとうございました。



追伸

当院では、体温上昇にストレスフリー療法を行っております。


2021年01月08日

レター通信

こんばんは。

今日はとても寒い!

で、みなさんは如何お過ごしでしょうか?


とうとう、今日から緊急事態宣言が実行されます。

でも、いつもとほとんど変わらない感じ。

学校も車の往来も。

今晩から?


飲食関係の方は大変だと思いますが。

私どもの所も影響は避けられないと思います。


さて、昨年末から

レター通信を作成して来院患者さんに配布しております。

unnamed - 2021-01-08T192223.556.jpgunnamed - 2021-01-08T192237.263.jpg

色々と挑戦し、

皆様のお役に立てるよう今年も頑張りますので、

どうぞ宜しくお願い致します。


それでは本日はこれにて。

ありがとうございました。

追伸

通院されていなくても欲しい方がいたら是非どうぞ!


2021年01月06日

おめでとうございます!

こんばんは。

今日はどんよ〜り。

気持ちもどんよ〜り。


明日から緊急事態宣言が再び。。

果たして、今回はどんな感じになるのか。

仕事にあまり影響が出ないことを願います。

そして、一日も早く終息してくれることを願います。


さて、そんな中うれしい情報が! 

先日のレコード大賞ですが。

娘の知人がある賞を受賞しました。


私も随分前に、買い物途中で一度お会いしたことがあるのですが。

記憶が?


最近はテレビで度々お見掛けしておりました。

その都度、家族でテレビ前に座り応援しておりましたが。

話を聞いて驚きました。

すみません。もう数十年もレコード大賞は見ていなくて。


すごいですね!

本当におめでとうございます。

これからも益々のご活躍をお祈りしております。


それでは本日はこれにて。

ありがとうございました。

2021年01月04日

今年も宜しくお願い致します。

新年、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


お向かいの会社は、まだお休みのようです。

当院および分院は、本日より開始しております。


今日の午前中に来院された患者さん

「始まるのずっと待てたよ〜」とうれしいお声。

ありがとうございます。

今年も頑張りますので宜しくお願い致します。


さて、

下記の美味しそうな「おせち」ですが、

いつもお世話になっている方から頂きました。

unnamed - 2021-01-04T155652.510.jpg

すごい! 手作り! 

とても美味しく頂きました。

ありがとうございました。

いつもお世話になっているのに感謝です。


皆さま方は如何お過ごしでしょうか?

もう仕事が始まっている方、まだお休みの方、

色々でしょうが、寒さが厳しくコロナも拡大しております。

お体に気を付けて、

今年一年良い年でありますようお祈り致します。


それでは本日はこれにて。

ありがとうございました。



ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。