アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月27日

見る・聞く・やる 1番大事なことは?

こんにちは。

今日はさむい!!

風も強く、花粉症の人は大変なようです。


さて、先日の日曜日も朝から都内でセミナーがありました。

コロナウイルスの影響か、電車もいくらか空いているような。

セミナー参加者もやや少なめか。


しかし、セミナーは内容も濃く熱いものとなりました。

いつもの通り頭も体もくたくたになりましたが、とても勉強になりました。


予習用のテキストや動画もあるのですが、やっぱり見るのと聞くだけでは。。

で、実際にやってみるとめっちゃ難しい !

やっぱりね。

骨折なんかもそうです。

整復はもちろん、固定や包帯を巻くのも実際にやらないとね。


また仲間との情報交換も、とても有益な話が聞けました。

いつも、行く時はおっくうなんですが。

いや〜 今回も行って良かった !


来月もあるので頑張ろう。

そう心に誓う今日この頃でした。

でも、コロナウイルスが。。

今日もありがとうございました。



2020年02月25日

訃報

こんにちは。

だいぶ暖かくなってきたようですが、

新型コロナウイルスや花粉もかなり拡散してきてとても心配です。


そんな中、土曜日は知人のお通夜がありました。

以前、共に地元の少年野球チームを教えていた仲間でした。

年齢も私とほぼ同じで、とても人望のある人格者でした。

現在も、少年野球チームの代表として切り盛りしていたところでしたが。


最後に会ったのは、昨年の飲み会でした。

私はチームの指導者をやめて数年経過しておりましたが、

地元で接骨院をやっていることもあり、特別枠で参加をさせて頂きました。

その時も、とても良くして頂きました。

その節は、ありがとうございました。


それが。。

とても残念でなりません。


でも、それほどの人だから。

お通夜には多くの人でいっぱいでした。

コロナウイルスの影響で、人混みは避けるようになっていますが。

葬儀場の中から外まで、人であふれていました。

本当に人望のあった人なんだな〜と。つくづく。


そういえば、不思議なことが。

お通夜の当日、彼が夢に出て来ました。

わざわざ挨拶に来てくれたのか?

律儀な人だったからな〜

本当に本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

さみしくなりますが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

いずれあの世でまた。


本日はこれにて。

ありがとうございました。

2020年02月21日

気が付きませんでした。足病学続報

こんにちは。

今日は良い日和でした。

明日は雨らしいですが。


さて、私事で大変恐縮ですが。

先日の足病学のセミナーでの、私の足の分析結果を公表致します。


unnamed (38).jpg


これ、下から見たようになってますので、向かって右側が左足です。

で、赤くなっているところほど、荷重が強いことを示します。


私の結果ですが、

左足への荷重が強く、右足は足指がほぼ浮いた状態になっています。

自分では、バランスよく立っているつもりでしたが。

全然気が付きませんでした。

皆さんも意外と。。


unnamed (39).jpg
(体重60キロ・歩行荷重72キロ・1日7500歩)


家で言えば、土台・基礎の部分ですもんね。

大事ですよね。

私の場合はだいぶ傾いていて、あちこちにひずみが。

最近特に体がつらいわけですね。

自分のケアもしなくては。


で、この装置欲しいな〜と思う、今日この頃でした。

もし、購入したら報告しますので、

是非計測しに来て下さい。


それでは、本日はこれにて。

ありがとうございました。

2020年02月19日

癒し

こんばんは。

今日は寒かった。

いつものようにストーブ前で最高のひと時のSP隊長。

unnamed (25).jpg

そして、こちらの女子隊員も。

unnamed (20).jpg

と、思いきや。

実はこの顔は、そそうをして反省している顔でした。

目を細めてゴロゴロと転がり、お腹を見せて反省。


思わず笑い。これ見たら、もう怒れません。

てっいうか、オキシトシンが出まくって癒されました。

ここのところ、

新型コロナウイルスなどの暗いニュースばかりですが。。

ホッと癒された、ひと時でした。


本日はこれにて。

ありがとうございました。


2020年02月17日

足病学実践編

ここんにちは。

毎日、朝から晩まで新型コロナウイルスの報道が。

目に見えないから怖いです。

手洗い・うがい・マスクなど、体力もしっかりつけて備えましょう。


そんな中、いつもお世話になっているレセプトコンピューターの担当者の方から。

土曜の午後、足病学のセミナーのお誘い。

以前にも参加したことがありましたが。

今回は実践編。 でも、場所が中野〜!

IMG-0809.jpg



こんな時に電車は嫌だな。

すると担当者の方、送り迎えしてくれると。

ありがたい。では、参加します。


でも参加者は、なんと私一人だった!?

ある意味ラッキーか。

じっくりと教わることができました。


で、私の足をスキャナーで解析。

右足荷重が強く、左足は足指が浮足になっていました。

自分でもびっくり。


次に、自分の足にあわせて足整板を作成。

無題.png

日常よく履く靴の中に貼ります。

(これ簡単そうだけど、ちょっとコツがあります)
IMG-0808.jpg

歩き方などの指導を受けて終了。


最初は違和感があるけど、だんだんと自分の足になじんでくるそうです。

そして、タコや外反母趾・腰痛・膝痛など、足からくる各症状が改善してくるそうです。

楽しみです。


で、先生の話を聞いてさらにびっくり。

52歳の時に接骨院を突然閉めて、なんとオーストラリアへ単身留学。

しかも、奥さん子供(当時学生)たちを残して。

どうしても、足の医学が進んでいるオーストラリアで、

足の権威といわれる先生のもとで勉強がしたかったそうです。

スゴすぎる。。


今では、この先生とは家族ぐるみでお付き合いがあるそうです。

やっぱり、先を行く人はどこか違いますね〜

足病学以外でも、とても勉強になりました。

ありがとうございました。


私も、まだまだ勉強しないと。

本日はこれにて。

ありがとうございました。


2020年02月11日

首・肩・腰痛(ギックリ腰)・寝違え 特別整体

こんにちは。

1週間程、ご無沙汰しました。

やはり、レセプト作業と確定申告の作業は心身を蝕みますね。

最近は疲労感も激しくなりました。


そんな中、新たな取り組みを開始しました。

ジャーン、 「特別整体」 でございます。

このブログでも、何度かご報告をしてまいりました。

興味のある方は、過去ブログの写真などで確認をして下さい。


好評につき、今月から正式に取り入れてまいります。(健康保険外です)


このテクニック

受けている方は、かる〜い刺激しか感じていないのですが、

実は、やってる方は結構しんどいんです。(汗)


当院は接骨院の他に、

これらの施術についても、保健所に登録済ですので安心して施術を受けることが可能です。


長引く痛みや、今の治療に満足な結果が出せていない方、興味のある方、

ぜひ一度、お気軽にお問い合せ下さい。

(詳細・予約などは下記まで)


さいたま市大宮区三橋 竹内接骨院 

048-622-5808 (8:30〜12:00/15:00〜19:00)


でお待ちしております。


それでは、本日はこれにて。

ありがとうございました。


2020年02月03日

最強のアシスタント

こんにちは。

今朝6時ころ雨戸を開けると、どんより〜と雲が。

それがこんなに良い天気になるとは。


私事で恐縮ですが、

昨日、一昨日とレセプト作業と確定申告の作業に追われていました。

気分は最悪です。


おも〜い気分を和らげてくれたのが、

彼? 彼女? 

unnamed (24).jpg

肩に乗り、ガチャガチャ、ピヨピヨ。

ありがたいけど、耳元で結構うるさい。

飽きるとパソコンの上を歩き回り、ちらちらとこっちを見てる。

キーボードが打てないんですけど。

じゃまをしているのか、手伝っているつもりなのか??


そうこうしているうちに、気づいた時にはレセプト作業終了。

どうもありがとう。

最強のアシスタントでした。


あれ〜腹が減ったのか?

レセプトが終わったとたん、自分からカゴの中に入り餌をつついてる。

おまえはエライ!


本日はこれにて。

ありがとうございました。

2020年02月01日

ほめる・ほめられる・ほめる時!

こんにちは。

今日は良い天気で洗濯日和になりそうです。

昨日深夜は緊急地震速報などが鳴りドキッとしましたが。

お蔭で、ちょっと寝不足ぎみです。


また、新型コロナウイルスもどんどん拡大しています。

皆さんどうぞお気をつけ下さい。

私は今のところ発症しておりませんが。

でもこの間、都内に行ったのでもしかすると(冷汗)

今後どうなって行くんでしょうか。。


さて私事ですが、

例年この時期は確定申告とレセプト作業でちょっとブルーになっております。

そんな中、これから読もうとしている本があります。

タイトルは、今どきの大人を動かす「ほめ方」のコツ29

著者は、元NHKアナウンサーで医師(医学博士)の吉田たかよし先生です。


脳の中のA10神経とよばれる神経は、ほめられることによって刺激を受けると

ドーパミンという快感ホルモンを放出するんだそうです。

この反応によって、幸福感や高揚感・やる気が出るんだそうです。

さらには、

ほめた相手の反応によっては、ほめた側のA10神経も刺激を受けるそうです。

結果、ほめた側もほめられる側にも同様の効果があるんだそうです。 へ〜


たしかに、ほめられて悪い気分にはならないですよね〜

モチベーション上りますよね。

でも、ほめた側にもね〜  なるほど〜 言われてみれば。


さらに吉田先生は、物質的に豊かになったこれからの時代は、

物質的欲求よりも、精神的な欲求が求められる時代になると。

だから、これからの時代は上手にほめられる人が重要になってくるとも。


面白そうな内容で、とても勉強になりそうな本です。

それでは本日はこれにて。

ありがとうございました。




ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。