アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月29日

鹿!

こんにちは。
まだまだ雨が続くようです。
梅雨だからしかたがありませんが、仕事にも影響が出るしうんざりしている今日この頃です。

さて、以前このブログでもお伝えしましたが。
昨日患者さんから、鹿の情報がありました。
さいたま市西区の荒川河川敷にいたそうです。写真も見せて頂きましたが100%鹿です!
写真を撮られた方によると、2頭いて両方ともメスだそうです。

しかし、以前出没した地点から今回の発見位置まではちょっと距離があり、どのように移動したのかな?
謎です。それとも別な鹿?
なんで河川敷に? しかもメスだけ2頭?
また、不思議なのは情報がほとんど無く騒ぎにならないことです。
う〜ん???

繁殖して奈良公園のようになったら、ちょっとした観光資源になりますかね?
はっ!もしかして、市の極秘プロジェクトか!?
あれ?でも、オスがいないぞ??

悪い頭がこれ以上おかしくならないうちに今日はこのへんで。
ありがとうございました。

追伸 また情報がありましたお寄せ下さい。






2019年06月26日

消費カロリー

お疲れ様です。
ここのところジメジメした日が続いていますが、お身体はいかがでしょうか。

今日は資料の整理をしていたところ、平成10年7月のものが出て来たので懐かしく見ておりました


体操.png

私は当時、地元の自治会館で月に2回ほど当院主催の健康体操教室を行っておりました。
もちろん無料の教室です。
多い時は、20人程の方が参加してくれておりました。
体操を行う他にも、ちょっとした健康にまつわるお話もさせて頂いておりました。
これはその時に使った資料です。

30分間の消費カロリーを、いくつかの運動と体重で示したものです。
(参考資料は不明です。すみません)

体重が50sの人がやや早めの歩き方で30分歩くとおよそ100キロカロリーを消費するそうです。
急ぎ歩きの場合は、およそ170キロカロリーの消費だそうです。

100キロカロリーとは、ご飯だと茶碗2分の1杯・ポテトチップスだと10枚・食パン(8枚切)では3分の2枚
だそうです。  
うっそ〜! たったこれだけ! 30分歩いて、これしか消費しないそうです。残念!ガックリ。。
痩せないわけですね。トホホ

ちょっと見にくくてすみませんが、皆さんも参考にして頂けたらと思います。

本日はこれにて失礼致します。
ありがとうございました。

しかし、大好物のポテトチップスが10枚だけとは。。泣







2019年06月25日

イーテープ (eTape)ってなんだ?

こんばんは。
明日も晴れるようですが、その後しばらくは雨が続くようです。
明日の貴重な晴れ間を有効に使いたいですね。

先日もご報告した、足病学のセミナーでイーテープ(eTape)なるサポーターが紹介されました。

サポーター.png

モデルの方が、実際にこのサポーターをはめて歩行をしたりしました。
また、はめる前と後とで足の荷重を示す測定器に乗って測定もしました。

歩行にやや違いが生じていて、荷重にも変化がみられました。
モデルの方曰く、「歩きやすくなった。足が軽く感じられる。」との話でした。

確かに、外見的にも歩行のバランスと足の運びが良くなった感じでした。
詳しい理論は不明とのことでしたが、足関節と足アーチ(特に縦アーチ)が良好な位置関係に補正され、安定するためではないかと、説明がありました。なるほど〜

で、当院でも膝痛の患者さんに試しに使ってもらったところ、モデルの方同様に「いい感じ!」と好評判でした。
「痛みも軽減されて、足が軽くなる感じ」との意見でした。

素直な正確な私は
それではと、本格的に導入し使っていこうかなと思った今日1日でした。

本日はこれにて。
ありがとうございました。





2019年06月24日

初収穫!

こんにちは。
ここのところ毎日うっとしい日が続いていますね。
気分もスッキリしませんね。

そんな中、ナスとミニトマトが初収穫出来ました。やったー

初収穫.png

ミニトマトの味は???
2〜3個食べてみましたが、まあまあですかね。

ナスは???
まだ、食べていません。ナス焼きが好きなので、今夜あたり味見してみようかと。
果たして??

まだまだ、収穫できそうなのでこれからも楽しみです。
お裾分け出来るまでガンバレ〜!
そして、目指せ自給自足!

本日は初収穫のご報告まで。
ありがとうございました。




2019年06月21日

背骨が曲がってますよ〜

こんばんは。
思ったより雨が降らず良かった。

下の写真を見てください。おじぎをしたところの写真です。

側弯.png

向かって左側の背中が高いですね。
これって、リブハンプ(肋骨隆起)といって背骨が曲がっている時に見られます。
気を付け姿勢の時には肩の高さも左右違ってくると思います。
これは、脊柱側弯症といわれます。
この方は、恐らく子供の時からのものと思われます。

原因はいくつかありますが、最も多いのは原因がはっきりしない特発性側弯症です。
ダブルカーブといって捻じれながら2ヶ所で曲がっているケースも多く女児によくみられます。

背中に等高線様の光を当てて、背中の盛り上がり具合を見て左右の均衡差を見るモアレ検査やレントゲン写真で背骨の曲りの角度を測るコブ法検査があります。
また成長期の子供では、骨盤の腸骨の部分を見ると成長の度合いが分かるので(Risser sign)、ここを見ながらコブ角との関連で対処法を決めていきます。
私も整形外科に勤務時代は、コブ角の計測を散々させて頂きました。

角度が小さければ特に治療などは行わず、経過をみるなどの指示をして終わります。
しかし、治療が必要な場合は装具をはめて経過を観察していきます。

多くの場合は治療を必要とするケースはありませんが、後年背骨のゆがみがどのように影響をするかは不明です。

皆さんのまわりにも怪しい方がおりましたら、肩の高さやお辞儀をして背中の高さを見てみて下さい。
もしかしたら、背骨が曲がっているかも!?
心配な方は医療機関の専門医へ。

時間がなく簡単でございますが、本日はこのへんで。
ありがとうございました。


2019年06月20日

危険な交差点に信号!?

今日は暑いですね。
熱中症など、体調には充分お気をつけ下さい。

テレビで何度も放送され、このブログでも何度か取り上げさせて頂いた
あの危険な交差点についての続報です。
最近、下記写真のような変化がみられました。

危ない交差点.png

どうやら、4方向への点滅信号のようです。

実は、この先の交差点でも事故が多発している交差点があります。そこにはすでに4方向への点滅信号がついております。優先道路は黄色の点滅、交差する道路は赤の点滅です。
そのせいか、事故は減ったように思います。
お役所も色々と対策を講じているようです。

ここはまだシートがされているため詳細は分かりませんが、今後も報告をしていきたいと思います。
とにかく、事故が無くなるよう願っております。

それでは、本日はこのへんで。
ありがとうございました。




2019年06月19日

運転免許更新

こんばんは。


先週、運転免許の更新にいってまいりまいりました。
今回は地元警察署で更新ができました。(ほっ)
しかし、以前の違反が影響し60分講習でした。優良は30分です。

今回の講習では、新たに中型車という枠が出来たと説明がありました。
なんかどんどん細分化されていくので、自分の免許がなんだかよく分からなくなってきた。
まあー今までとほぼ変わらないらしいけど。

また、講習では交通事故で亡くなられた被害者家族の方や再現ビデオなどが放映されたりしました。
改めて交通事故の怖さを痛感しました。

ここ最近高齢者の交通事故が多発しています。(実際免許の変換に数名の高齢者が来られていました)
私も最近冷っ!とすることが多くなった気がします。
今まで以上に安全運転に心掛けていこうと強く思いました。

皆さんも充分お気をつけて運転などに心掛けて下さい。

本日は以上で失礼致します。
ありがとうございました。


2019年06月17日

足病学??セミナー 

こんにちは。
梅雨の季節。昨日、今日と雨は一休みですが、お体の具合は如何でしょうか?

私は、昨日サンプラザ中野にセミナーを聞きに行ってきました。
足.png

足病学(そくびょうがく)というセミナーでした。
(欧米ではこの学問が進んでいるのですが、日本は遅れているようです。ググって調べてみて下さい)

足の機能解剖等の異常が原因となって、様々発症する疾患に対しての対処方法が主な内容でした。
基本的には、足首回りや荷重におけるバランスなどを補正することにより症状の改善を図る。というものでした。
確かに靴の減り方がアンバランスな人やO却変形した患者さんは多くみられます。
また、足の位置が変位している方なども時折みられます。

下記写真は当院の患者さんです。(掲載了承済)
オーバーサピネーション(過回外)
オーバーサピネーション.png

今後も足病学の勉強を進めて、さらに患者さんのお役にたてるように頑張りたいと思います。

また昨日のセミナーでは、ゲストとして長野オリンピックスピードスケートの金メダリスト清水宏保さんが講演をされました。
清水さんのお兄さんも北海道で接骨院をされているそうです。
ご自身もデイサービスや介護施設・スポーツジムを経営されているなど、大変興味深いお話を聞かせて頂きました。
また、引退時の体の写真を見せて頂きましたが半端無く凄い筋肉で大変に驚きました。仮面ライダーを超えていると思います。会場もどよめいていました。

これからも、清水さんを応援していきたいと思います。
ありがとうございました。





2019年06月14日

若返りの酵素が見つかった!?

こんにちは。
梅雨の一休み、いかがお過ごしでしょうか?
明日は大荒れの天気となるようです。お気をつけ下さい。

今朝の朝日新聞の1面に「発見!!若返りの酵素」という記事がありました。
もう読んだ方もいると思いますが。
いま一度、かいつまんでおさらいをしたいと思います。

米ワシントン大学や国立長寿医療研究センターなどのチームがマウスの実験で、若返りの酵素を発見したそうです。
加齢によって減少する「NAD」という物質があるんだそうですが、この「NAD」はある酵素によって合成されるんだそうです。そして、この酵素の量が多いほど長生きをする傾向にあるということが実験から分かったそうです。

実験では、マウスに酵素の量を保たれるようにしたところ身体活動レベルが上がったそうです。
ヒトに置き換えると、50代が20代に若返るようなレベルだったそうです。
睡眠の質や学習・記憶力・網膜の働きなども高いレベルにあったそうです。

さらに、若いマウスからこの酵素を取り出して高齢のマウスに注射をして与えたところ、16%も寿命が延びて毛並みも良くなり活発に動いたそうです。

ヒトでも加齢によってこの酵素が減ることが確認されていて、健康寿命を延ばす抗老化法の開発につながる可能性があるという、衝撃的な内容でした。 すごっ!


私も最近は、誕生日を迎えて切実に老後や年を感じるようになりました。

目などは、老眼鏡のお世話にならないと厳しい生活となりました。
頭は、頭頂部の皮下露出が気になってきました。上から見られるとはずかしい〜
そして、記憶力! 特に名前がでてこない〜 これ何だっけ? この人の名前何だっけ?
今見てる韓国ドラマ「トンイ」も、数年前に見たことあるけどとても新鮮。

そのうち、ここはどこ? 私はだれ? 状態になる前に、一日も早く開発されることを切に希望します。
よろしく、よろしくお願いします。

それでは、本日はこのへんで。
ありがとうございました。

追伸:ところで、軟骨や肌などの老化も抑制するんですかね?? 






2019年06月12日

成長してきましたよ!

こんにちは。
以前ブログにも書かせて頂きましたが、道の駅で購入したミニトマトとナスがだいぶ成長してきました。


nasu.png
tomato.png

トマト.png

今まで失敗ばかりでしたが、今回はここまで上手に出来ているようです。
パートさんから教わったハイポネックスを定期的にあげているのが功を奏しているのかと。
収穫までもう少し。ガンバレ〜

とてもじゃないけど2000万円!?(基礎年金のみは4800万円!?)も貯めれないないので、
これからは自給自足を目指して生きていこうと。

調子に乗って、今後はもう少し種類を増やし農面積を拡大しようかと思っています。
でも、気づきました? 地植えがいいよと言われたのに、プランターになってしまいました。
何はともあれ、1歩1歩行きましょう。

それでは本日はこのへんで。

追伸:自営業などの基礎年金だけの人は4800万円!? 貯蓄しろだって!
戦争・おっぱい発言の国会議員の給与カットしろ〜!(約2200万円+文書交通費毎月100万円)
*ぺイ・レシオってのがあって。議員の報酬を一人当たりGDPの何倍かで計算すると、日本は何と第1位だって! つまり、国会議員の報酬と国民の平均給与がかけ離れていることを意味してるんだって!
もらい過ぎだろ!!










ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。