アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

これに決めれば、他はいらない!?スライドの背景デザイン!

皆さんは、パワポを作るときのデザインってこだわるほうですか?

PowerPoint2007あたりから、パワポでデザインを凝るって事が簡単になりました。
綺麗なデザインを1クリックで設定出来るなんて、思わず使ってみたくなりますよね。


これは、標準で用意されているデザインテーマの一例です。
沢山のデザインテーマがあるけど、どれを使ったらいいのか・・・?そんなお話です。

デザインテーマを設定してみよう


それではまず、デザインテーマを設定してみましょう!

1. 「デザイン」タブを選択
2. 「テーマ」の中から好きなモノを選ぶ!


これだけです!まさに1クリック!w

このデザインテーマでは、背景のデザインだけでなく、フォントの種類や色などパワポ全体のデザインを一気に設定できます。また、タイトル用の背景,本文用の背景,etc. のようにスライドの種類に応じて背景が少しずつ変わるのも魅力です。
デフォルトの白い背景でもパワポは作れますが、こういうデザインを設定すると、かっこよさが段違いに良くなりますよね!

特にダウンロードしなくても、最初から30種類近くのデザインテーマが用意されているので、プレゼンのコンセプトや自分の好みで選び放題なわけです。

ノイズという考え方


じゃー、この色が好きだからこれにしよう!とか、これが一番かっこいいから毎回これにしようってなりますよね。
でも、それがプレゼンに良くない影響をおよぼす場合があるんです!

その原因が ノイズ です。

ノイズとは何でしょうか?聞いたことある単語だと思います。ラジオのノイズとか、ビデオのノイズとかが一般的ですよね。
パワポにおけるノイズとは何か・・・。これはズバリ 必要のない情報 のことです。

下のスライドを見てください。

(背景のデザインや、フォントの種類・色は全てこのデザインテーマのものです)

このスライドでは、「視差」という名前のデザインテーマを使っています。このテーマでは、本文スライドの左側に2本のラインが描かれています。

この場合、これがノイズです。一見するとおしゃれなラインですが、伝えたい内容とは全く関係ありません。プレゼンを聴く側にとっては本文の内容と同時にすごく気になる存在になってしまいます。

ノイズについては、改めて紹介したいと思います。

おすすめの背景デザイン


じゃ、どのデザインテーマを選べばいいんだよ(# ゚Д゚) ってなりますが・・・。

実は、デザインテーマを使わなくても、おしゃれなデザインにすることは出来るんです!
今回は、私がいつも使っているデザインの設定方法を紹介します。

それがこれです。



一見シンプル過ぎてよくわかりませんが、白い背景のままよりもかなりオシャレにまとまっていると思いませんか?
実はこれ、背景にグラデーションを設定しています。

とりあえず今回は、このデザイン(背景)の設定方法を紹介します。

1. 「デザイン」タブを選択
2. 「背景の書式設定」を選択
3. 「塗りつぶし(グラデーション)」を選択
4. 「既定のグラデーション」を押して、
5. 「上スポットライト - アクセント 3」を選択
  (上から2番目,左から3番め)
6. 「全てに適用」を選択


ちょっと手順がややこしいですが、これでグラデーションの背景を設定することが出来ます。この背景、デザインはシンプルなのでノイズがありません。しかし、真っ白な背景と違って高級感を出すことが出来ます。
私は、これを使い始めてから、あらゆるパワポに多用しています(笑)

この背景、評判も良くイチオシなので是非使ってみてください!

まとめ


・デザインテーマを使うと、1クリックでパワポがオシャレに!
  全てのスライドの背景・フォントなどが一気に変更されるので、大変便利
  但し、デザインの選び方によってはノイズで見づらいパワポになってしまいます。

・背景は「グラデーション」を設定してシンプルかつオシャレに!
  背景のデザインに迷ったら、これを使ってみましょう。ほとんどのパワポに合うと思います。

φ(..) 用語解説
【デザインテーマ】
「デザイン」タブの「テーマ」から選択できるデザインのまとめです。
背景のデザインやフォントの種類・大きさ・色 などが決められているので、選ぶだけで自動的にデザインが決まります。

【フォント】
フォントとは、簡単言うと文字の形のことです。パワポにおいて、意外と重要な要素でもあります。
有名なものを紹介!
これは「MS 明朝」というフォントです。
これは「MS ゴシック」というフォントです。
これは「HG行書体」というフォントです。

(※スマートフォンなど、環境によっては上記のフォントで表示されない場合があります。)


【グラデーション】
色や明るさの連続的な変化の事を言います。例えば、白から赤へのグラデーションはこんな感じです。

【前の記事】まず!始めに決めるスライドサイズ
HOME
【次の記事】プレゼン前に知っておくべき4つのポイント

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2105338

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。