アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

意外と知られていない!?便利なショートカットキー


今回も、前回に引き続きショートカットキーのお話です。

【前回の記事】パワポ作りが楽になるショートカットキー

前回は、よく使う有名なショートカットキーを紹介しました。今回は、意外と知られていない!?というテーマで、便利だけどそこまで有名じゃないショートカットキーを紹介します。

新しいスライド〜中央揃え〜フォントサイズ

新しいスライドを追加する


パワポは複数のスライドからなっています。スライドというのは、パワポの中の1ページのことです。ですから、パワポを作る際に絶対に行う操作として、「新しいスライド」を追加するということがあります。新しいスライドを追加するという動作は、元に戻すや貼り付けと比べると頻度は少ないですが、それでも10枚のスライドのパワポなら、9回(1枚目は最初からあるので)新しいスライドを追加するわけです。
マウス操作で新しいスライドを追加する場合、基本的には方法が2つあります。一つは、「ホーム」タブの「新しいスライド」ボタンを押す方法。もう一つは、画面左側で右クリックして、右クリックメニューの「新しいスライド」を選択する方法。

このマウスで行う操作もそこまで大変ではないので、ショートカットキーを調べるほどでもないという感じですが、知っていると便利なので良かったら覚えて下さい。新しいスライドを追加するショートカットキーは、Ctrl + m です。
この操作で簡単にスライドを追加することが出来ます。先に説明した「新しいスライド」ボタンと同じ動作をするので、今開いているスライドの下に新しいスライドが追加されます。また、細かい話になりますが、スライドのレイアウトは今開いているスライドに依存します。但し、「タイトル スライド」が開いている場合は、「タイトルとコンテンツ」のスライドが追加されます。

文字の位置を整える中央揃え


「中央揃え」とは、文字の配置を中央に寄せる操作のことです。パワポでは、テキストボックスを配置してその中に文字を打つことが多いので、その文字を中央に寄せるときだったり、また表の列名だけを中央揃えにしたりと使用する場面は意外とあります。
文字の揃え方は、中央揃えの他にも、あと3種類あります。文字を左側に寄せる「左揃え」。文字を右側に寄せる「右揃え」。文字と余白を均等に配置する「均等揃え」です。「均等揃え」は、基本的には「左揃え」と同じですが、不自然なスペースを均等に揃えてくれるので、長い文章を打った時には見栄えが良くなります。が、パワポで長い文章を打つことはほとんど無いですし、なによりショートカットキーが設定されていないので、ここでは省きます。では、中央揃えに加えて左右揃えのショートカットキーも紹介します。


左右揃えはそれぞれ、LeftのLと、RightのRがセットになっているので、わかりやすいですよね。中央揃えは、Eキーとセットになっていますが、特に英単語的な由来は無さそうです。それ故なんとなく覚えづらいのが難点ですね…。ちなみにマウスで操作だと、「ホーム」タブの段落にある横縞模様のボタンを押します。

文字の大きさフォントサイズ


「フォントサイズ」は、文字の大きさのことです。数値を大きくすれば、大きくするほどフォントも大きくなります。パワポでは、大体18〜100くらいまでのフォントサイズを扱うことになります。ほとんど整数でしか指定しませんが、厳密に細かい指定をしたいときには、小数点第一位まで入力することができます。このフォントサイズの指定をショートカットキーで行うことが出来ます。これが非常に便利!強調したい文字を大きくしたり、1行に入りきらなかった文章を1行に入るように小さくしたりなど使いドコロは満載です!
このフォントサイズのショートカットキーですが、厳密に20とか100とか設定するのではなく、今より大きくか今より小さくする操作です。大きさの変化は18↔20↔24↔28↔32↔36↔ 〜 ↔60↔66↔72↔80↔88↔96という感じにフォントサイズに応じて一回の操作で変化するサイズも大きくなっていきます。
フォントサイズを大きくする Ctrl + Shift + >
フォントサイズを小さくする Ctrl + Shift + <
ここで始めてShiftキーが登場しました。Shiftキーは左側のCtrlキーのすぐ上にあると思うので、一緒に押すのに苦労はしないと思います。また>キーと<キーは、キーボードの右下辺りにあります。それぞれひらがなで「ね」と「る」と書かれているので、探してみてください。厳密なサイズを設定するのには向いてないですが、そのような場合は少ないので、基本的にはこのショートカットキーだけでフォントサイズはOKです!マウスで同じ操作を行う場合は、「ホーム」タブのフォントサイズが書いてあるボックスの左側にあるボタンを押します。


他にもたくさんあるショートカットキー


少しはショートカットキーを使おうという気になって頂けたでしょうか?使い始めた頃は慣れない操作に戸惑うかもしれませんが、慣れてくると本当に作業スピードが早くなります。マウス操作だけの生活にはもう戻れなくなりますよ(笑) また、今回紹介したショートカットキーの他にもたくさんの操作にショートカットキーが設定されています。「このボタンにもあるのかな…?」と思ったら、そのボタンの上に少しマウスカーソルを置いてみてください。そのボタンの説明とショートカットキーが表示されます。
自分のよく使う操作のショートカットキーを覚えて快適なパワポライフをお過ごしください。

まとめ


操作
ショートカットキー
意味
新しいスライドCtrl + Mスライドを追加します。
左揃えCtrl + L文字を左に揃えます。
中央揃えCtrl + E文字を中央に揃えます。
右揃えCtrl + R文字を右に揃えます。
フォントサイズ大Ctrl + Shift + >文字サイズを大きくします。
フォントサイズ小Ctrl + Shift + <文字サイズを小さくします。

【前の記事】 パワポ作りが楽になるショートカットキー
HOME
【次の記事】表現の幅が広がる図形の足し算、引き算!図形の結合機能とは!

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2105350

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。