広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

いいプレゼンとは何なのか?覚えておいて欲しいプレゼンの大切なこと


今回は最近改めて実感した大切なことのお話です。先日、研究発表の場で他の学生のプレゼンを見る機会がありました。他の人のプレゼンを見ることで得られるものもあるだろうと楽しみにしていたのですが、反面的に大切なことを思い出させてくれるプレゼンを目の当たりにしました。それは、ただ手元に書いてある文章を読み続けるものや、スライドに文字が多すぎて何が書いてあるのかさっぱりなものなど、お世辞にもいいプレゼンとはいえないものでした。

覚えておきたい便利なプレゼン中のショートカットキーを紹介!

パワポを作っているとき、ショートカットキーって非常に便利ですよね。元に戻したり、コピペしたりと一度使うとやめられない便利さがあります。でも、ショートカットキーの使いドコロはプレゼン中にもあるんですよ!

スライドに日付、ページ番号、コピーライトを入れるためのヒント!


スライド一枚一枚にページ番号やコピーライトを自分で入れていく作業をしている人いませんか?スライドの枚数が少なければ、自分で入れるのも苦ではありませんが、10枚20枚とスライドが増えていくと一枚一枚に入力していくのは大変です。シンプルなパワポを目指す場合、ページ番号などの情報はノイズになりますが、それでも記載しなければならない場合があります。特に、会社のプレゼンで使う場合はコピーライトの記述が必要になってくることが多いと思います。そんな時に役に立つスライドに日付やページ番号、コピーライトなどを入れる方法をご紹介します。

スライドを一気にまとめて変更!スライドマスターを上手に使う!


”マスター”と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。名人のこと、修士のこと、バーのマスター、ポケモンマスター。あと、技術をマスターするって言い方もあります。コンピュータの世界では、データ処理の基本となるデータの事をマスターと言いますね。そんな中、パワーポイントにもスライドマスターという機能があります。全てのスライドの元になるスライドを編集することができる機能で、これを使うと一度に全てのスライドや特定のレイアウトのスライドを変更することができるんです。

パワポのレイアウト入門!手軽に使えるレイアウト機能を活用しよう!


みなさん、パワポのレイアウトって得意ですか?配置という意味の英単語で、パワポでは文字や図形,グラフなどをどのように配置するかということですよね。まぁ、日々デザインのセンスを磨いている人でないとなかなか「得意です!」とは言えないと思います。でも安心して下さい。パワーポイントにはレイアウトの見本が最初から用意されているんです。

パワポの異端な使い方!図形を使ってツイッターの鳥を描いてみた!


今回はプレゼンで使うパワポのお話ではありません!パワ―ポイントは、プレゼンで使う資料を作るという目的があります。が、パワーポイントにはまだまだ使い方が沢山あるんです。今回は、プレゼンで使わないパワポの使い方を紹介!あの青い鳥、描きます。

パワポプレゼンに役立つ便利な助っ人、発表者ビューを完全攻略!


パワポでプレゼンをしている最中、ふと知りたいことが出てきます。「次のスライドはどんなものだっけ?」「今何ページまで説明したかな?」「もう15分くらいたったか?」などなど。こんな疑問を一気に解決できるのが、パワポの発表者ビュー機能です。発表者ビューは、プレゼン中に必要な情報を一つの画面にまとめて表示してくれます。自然と使っている人もいるかもしれませんが、使い方を覚えるとさらに便利な助っ人になりますよ。

プレゼンをするときにカンペは必要か?必見!使いやすいカンペの作り方


プレゼンが苦手な人って居ますよね。その原因の一つに、「人前に立つと喋る内容を忘れる!」ってのがあります。プレゼンの”喋り”の部分は特に重要なので、割りと致命傷ですよね。そんなとき役に立つのがカンペです。カンペとはカンニングペーパーの事で、とにかく忘れちゃうなら最初から書き留めておこうって発想です。単純にイイことのようですが、カンペによっては良くないプレゼンになってしまいますよ。

表現の幅が広がる図形の足し算、引き算!図形の結合機能とは!


パワーポイントの図形機能使ってますか?丸や三角・四角の他にも、矢印やハートマークやスマイルまでいろいろ揃ってますよね。数えて見ると、なんと172種類。でも、「こういう図形が使いたいなー」ってときに使いたい図形が無いってこともあるかと思います。しかたなく、別の図形を使ったり、他のソフトで編集したりすることもありますが、パワーポイントには、図形と図形を使って新しい図形を作る機能があります!

使ったことありますか?図形の結合

意外と知られていない!?便利なショートカットキー


今回も、前回に引き続きショートカットキーのお話です。

【前回の記事】パワポ作りが楽になるショートカットキー

前回は、よく使う有名なショートカットキーを紹介しました。今回は、意外と知られていない!?というテーマで、便利だけどそこまで有名じゃないショートカットキーを紹介します。

新しいスライド〜中央揃え〜フォントサイズ
    >>次へ