アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月21日

最新鋭艦開発貢献の研究者に勲章=環球時報

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 21日付の中国紙・環球時報英語版によると、空母や駆逐艦の次世代電気推進装置開発に貢献した肖飛・海軍工程大学教授に対して最高位の勲章が授与された。新たな装置の実現で米国や英国の最新鋭艦に匹敵する駆逐艦の開発が可能になったという。
 肖教授は、原子力潜水艦や空母の開発に関わってきた馬偉明少将の研究チームの重要メンバー。肖教授が開発した装置は052E型駆逐艦や原子力空母に採用される見通し。
 肖教授は島嶼地域で利用できる風力や太陽光による発電システムも発明した。北京在住の軍事専門家、魏東旭氏は「肖教授の業績により、南シナ海での人民解放軍の自己完結性と戦闘能力を高めた」と指摘している。


 (私の所感)まだ完全に実用化されているわけではないので、中国軍の艦船が米国のズムウォルト級駆逐艦と肩を並べたわけではありません。しかし、艦船の電力システムは非常に重要で、空母の電磁カタパルト、レールガンのような新兵器を搭載できる見通しが立っているように思います。かつてのように「中華イージス」などと呼んで中国の軍艦をやゆする時代は去ったということでしょう。
 また、この記事でも南シナ海について言及しているように、あの地域が中国にとって「核心的利益」であることは疑いありません。トランプ政権と対立が深まる中、習近平氏がどのように対処するのか注目しています。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。