アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月30日

朝日新聞が伝える「正恩氏の涙」は本物か

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 本日の朝日新聞一面トップ記事は牧野愛博ソウル支局長による「正恩氏の涙 引き締め図る 異例の映像、末端機関の党幹部向け 核廃棄の動揺 抑える狙いか」。一言でこの記事を説明すると、金正恩朝鮮労働党委員長が涙を流して「改革がうまくいかないもどかしさ」を訴える映像を末端の党幹部に見せないといけないほど、北朝鮮の経済状況は厳しく、北朝鮮は経済制裁の解除を切望しているという内容です。米朝首脳会談が開催されるかどうかすら疑う見方が残る中、この記事を読むと、金委員長がトランプ米大統領との会談を切望しており、会談の場で核廃棄を宣言することは確実だという気にさせます。

 ただ、注意するべきなのは、この記事の情報源。金委員長が涙を流して改革を訴える映像に関しては「脱北した元幹部が、北朝鮮国内の人物から聞いた」となっています。一般的に脱北者の証言は信用性が低いと言われています。牧野支局長は有名な特ダネ記者ですから、この取材先は真実を語っていると判断したのでしょう。それでも、この記事にある「映像」を「元幹部」本人が見たわけではありません。ほかにも平壌市内のバスで乗客が運転手に「約8000倍」の料金を払っていたという話が出ていますが、これも5月に「北朝鮮を訪れた専門家」が誰かから聞いた話です。他にも「韓国の中央銀行、韓国銀行によれば」「金根植・韓国慶南大教授によれば」という引用がありますが、韓国の政府機関や研究者が語る数字は推計値や伝聞情報を基にしています。北朝鮮報道は、北朝鮮の国営メディアの報道を除くとほぼすべてが間接情報になります。針小棒大ででたらめに近い情報であったり、大まかには合っていたとしても細部で間違っていたりすることがよくあります。

 私は牧野支局長記事の記事が虚偽だと言っているわけではありません。真実を突いている部分が多いと思いますが、鵜呑みにするつもりはないということです。牧野支局長の記事は北朝鮮が窮乏しており、米朝首脳会談を開催するには非常に良いタイミングであるように思わせます。しかし、もしも北朝鮮がこうした情報を意図的に流していたとすれば、どういう効果を期待していると考えられるでしょうか

 そのヒントとなりそうなのが、本日の日本経済新聞の秋田浩之コメンテーターのコラム。秋田氏も国際報道では有名な大物記者です。秋田氏は「短期間で核を放棄する決断を正恩氏が下したのかどうか、なお分からない」と指摘し、「6月12日の(米朝首脳会談の)開催は先送りするのが賢明だ」と訴えています。秋田氏は、北朝鮮が時間稼ぎをしようとしていると疑い、米朝首脳会談を開催するだけで実質的に制裁解除の流れが生まれることを危惧しています。また、トランプ政権で北朝鮮との交渉を当たる態勢が十分整っていないことも懸念しています。秋田氏は、米朝首脳会談で北朝鮮に「欺かれない最低条件」として、@非核化の完了に「2年以内」という期限を設けることA「国際的な抜き打ち査察を認めさせること」‐を挙げています。

 金委員長はトランプ大統領の要求を丸呑みするかもしれませんから、秋田氏の提案は非現実的なものではないでしょう。トランプ氏としては、金委員長が中間選挙に向けた実績づくりに貢献してくれれば良いわけですから、それで十分でしょう。
 しかし、重要なのは約束するだけではなく、実際の行動です。しばらくすれば北朝鮮が米朝首脳会談合意を履行しないという展開があると私は考えています。まさに10年前、6カ国協議合意後に起きたことと同じような事態になるだろうと見ています。そうなると、秋田氏の心配が現実のものとなるということになります。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。