アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月10日

日中韓首脳会談で新聞に書いていないこと

 日中韓首脳会談の共同宣言の「悠久の歴史と久遠の未来」が気になったので、中国語版を確認したところ、「过去的历史和长久的未来」になっています。日本語では「過去の歴史と長久の未来」。http://www.xinhuanet.com/2018-05/10/c_1122808988.htm
 「悠久の歴史」と「過去の歴史」では印象が全く違いますね。「悠久の歴史」だと魏志倭人伝の時代を思わせますが、「過去の歴史」と言われると満州国の頃を想起します。
 「あれ?日本政府は功を焦って、意図的な語訳をしたのか」と思って、外務省サイトにある正文の英語版を確認して安心しました。
 英語は「everlasting history and infinite future」。
 ちょっと「everlasting」は「永続する」でしょうから、「悠久」とは少しニュアンスが違う気がするけれど、意訳の範囲内。中国語の方が分が悪いですね。

 どうやらこの辺の表現をめぐって、日中間で熾烈な駆け引きが繰り広げられたようです。
 今回は拉致について表現が甘いものの初めて記されたということで、全体的に見れば安倍晋三首相や外務省は議長国として十分日本の国益にかなう仕事をしたと言えるのではないでしょうか。
 明日の朝刊できちんと解説してくれることを期待しましょう。

「北朝鮮」で同床異夢、「歴史」は日本が得点

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 日中韓首脳会談は合意文書の作成に手間取りました。「検証可能かつ不可逆的な非核化」を北朝鮮に求めることを日本政府は明記しようとしましたが、中韓の反対で見送られました。
 共同宣言を見ると、中国が使うような表現が多いように思います。拉致問題についても「対話を通じて可能な限り早期に解決されることを希望する」という言い回しにとどまりました。
 ただ、歴史認識については、「3カ国が悠久の歴史および久遠の未来を共有していることを再確認しつつ、引き続き協力を進めていく」という書きぶり。これは安倍晋三首相の「勝利」です。
 3年前のソウルで開かれた日中韓首脳会談の共同宣言は「歴史を直視し未来に向かう」と書かれていました。「直視」は「日本の過去の侵略」の含意があります。今回は「悠久の歴史を共有」という中立的な表現になりました。
 深夜まで調整に時間が掛かった理由がよく分かりました。日本政府は北朝鮮問題に関して強硬姿勢を取り、歴史認識の部分で押し切るという作戦だったのでしょう。
 北朝鮮に対する支持を鮮明にしつつある中国と南北融和に染まる韓国を相手に、「検証可能かつ不可逆的な非核化」で一致することは現時点では不可能です。他方、日本が議長国の会議で、歴史認識で譲歩してしまうと危険でした。次回以降、「歴史の直視」よりもさらに日本にとって受け入れがたい書き方になってしまうかもしれません。
 あえて「北朝鮮」で無理筋の要求をしておいて、絶対に譲れない「歴史」で自らの要求を呑ませることができました。
 ただ、今の北朝鮮情勢、中韓との関係を考えると、「このぐらいの表現は当たり前だろう」という冷静な評価もできます。今回は北朝鮮問題やそれぞれの国内事情で比較的合意しやすかったはずなのですが、それでも、互いになかなか容易に歩み寄れないというのが日中韓の関係。今後も道のりは平坦ではないでしょう。


 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。