アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月22日

言葉は厳密に

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 本日は、産経新聞総合面の阿比留瑠比論説委員兼編集委員のコラムを取り上げます。
 産経新聞は何度も指摘しているように当たり外れが多く、本日も無茶苦茶な論理展開の記事があります。しかし、私が日頃から思っていることと同じことを阿比留さんが指摘しているので紹介させていただきます。

 阿比留さんは本日のコラムで、「リベラル」という言葉の使われ方に疑問を投げています。そして「どうしてそう表現するのか意味不明なので極力、使わないようにしてきた」と書いています。
 全く同感です。
 皆さんは、「リベラル」という言葉をどのように定義しますか?
 自分できちんと説明して下さい。
 その上で辞書を見て下さい。

 大辞林によると、「@自由を重んじるさま。伝統や習慣にとらわれないさま。また、そのような立場の人。A自由主義に基くさま。自由主義の立場をとるさま。また、そのような人。B穏やかに改革を行おうとするさま。また、そのような立場や人。」とあります。

 阿比留さんが言うように日本の政界で「リベラル」を自称する人たちの多くは、@ABのいずれにも当てはまらないように思います。特にAが重要です。
 「自由主義」を、大辞林で引くと、「個人の価値や人格の尊厳性を重んじ、人間の自由な思想・活動を可能な限り保障しようとする立場。政治的には、市民的自由の擁護・拡大、経済的には自由放任主義の主張としてあらわれる。」などと書かれています。

 つまり、「リベラル」とは本来、「経済的には自由放任主義」の立場なのです。言い換えれば、小さな政府を志向するということです。社会保障の拡大を要求する勢力は「リベラル」ではないのです。
 「左派のどこが『リベラル』か」という阿比留さんの疑問はごもっともです。私自身も、日本の政治用語としては「リベラル」を使わないようにしていました。

 韓国では「進歩」という言葉が、日本の「リベラル」と同じように使われています。
 ソウル特派員から送られてきた原稿に「進歩陣営」という言葉があり、デスクをしていた私は「これは『親北朝鮮の左翼勢力』のことだろう。『進歩』と呼ぶのはまやかしだ」と言いました。電話越しの特派員は「韓国で『進歩』は『進歩』だ」と筋の通らない反論をしていました。結局、私は「進歩」を「左派」に差し替えました。特派員にはうらまれましたが、今でも正しい判断だったと思っています。

 皆さんも言葉は厳密に使うようにして下さい。よく使う言葉でも実はしっかり理解していないということはありえます。
 私は歳を取るにつれて辞書を引く頻度が増えました。知らないことがあまりにも多いことに気付くようになったからです。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。