アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月21日

G20大阪決定、朝日新聞が事実上の誤報

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 本日は、新聞が見通しを誤った場合にどのように軌道修正するかを解説します。

 本日の朝日新聞総合面には、「G20、大阪開催に転換 財務相会議は福岡 政府決定」という見出しの記事が出ています。https://digital.asahi.com/articles/DA3S13368849.html
 リードは、次の通り。
 2019年に日本で初めて開催される主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)について、政府は大阪市で開催することを決めた。福岡市で開く方向で最終調整していたが、宿泊施設の確保が難しく、当初検討していた大阪市での開催に戻した。G20財務相・中央銀行総裁会議は福岡市で開催する。

 他紙やNHKも見てみましたが、「福岡市で開く方向で最終調整していた」という要素があるのは朝日だけです。見出しも素直に「大阪で開催」が多いですね。「大阪開催に転換」というひねくれた表現は朝日だけです。
 他のメディアは、「大阪府と大阪市、愛知県、それに福岡市が誘致に名乗りを上げる中で」(NHK)、「G20首脳会議は福岡や愛知も誘致していて」(毎日)などと、福岡はあくまで誘致に前向きだった都市の一つという位置付けで、ホテルの数や空港の立地、警備のしやすさの観点から大阪が有利だったという形で報じています。
 もちろん安倍政権と日本維新の会との距離感もあるでしょう。日本経済新聞は「G20大阪開催、改憲にらみ維新に秋波」という見出しの記事を出しています。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO27165930Q8A220C1PP8000/

 話を戻して、どうして朝日だけ「福岡が優勢だった」という書き方をしているのでしょうか。
 これは、17日の紙面で「G20開催、福岡巻き返す 政府、大阪から転換 最終調整」という記事を出していたからです。この記事のリードは次の通りです。https://digital.asahi.com/articles/DA3S13363435.html

 政府は、2019年に日本で初開催される主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を福岡市で開く方向で最終調整に入った当初は大阪市で調整していたが、25年の国際博覧会(万博)誘致が有力となり、二つの国際行事の開催地を分散するほうがいいと判断。福岡市が課題だったホテルの確保にめどをつけたこともあり、方針を変更した。

 前にも指摘したとおり、「方向で最終調整に入った」なので、この通りにならなくても訂正を回避できる書き方です。「調整に入った」については、当ブログの「取材力は文末で判断できる」や「日銀総裁『続投』へ」をご参照ください。

 断定していないとはいえ、「最終調整」はかなり強いトーンを感じさせます。しかも、「当初は大阪市で調整していたが」「課題だったホテルの確保にめどをつけたこともあり、方針を変更した」とまで書いているので、これは十分な自信があったのでしょう。

 それにもかかわらず、見通しを間違えてしまいました。
 なのに、本日の紙面では、「宿泊施設の確保が難しく、当初検討していた大阪市での開催に戻した」と簡単に言い訳するだけ。17日紙面の「ホテルの確保にめどをつけた」と整合性が取れていません。

 あえて朝日に好意的に考えれば、実際に福岡開催に傾いた時期があったのかもしれません。福岡は政権を支える有力者である麻生太郎副総理の地元です。おそらく福岡では「G20は十分に開催できるし、政府も前向きになっている」という声が広がっていたのでしょう。
 朝日の記者はこうした地元の情報に頼ったのかもしれません。

 ただ、注目するべき点は、朝日が17日の紙面に載せる前に16日午後に「G20サミット、福岡で最終調整」の記事をネット上に流していたことです。https://digital.asahi.com/articles/ASL2J41XYL2JULFA00W.html

 ネットに16日午後に「福岡で最終調整」の情報が出たわけですし、これが正しいのであれば、他社は朝日の特ダネをつぶしに動いたはずです。しかし、17日に新聞で「福岡で最終調整」を報じたのは朝日だけ。安倍政権と近いNHKや産経が朝日を後追いしなかったことを考えると、すでにこの時点で福岡の可能性はなくなっていたと考えることができます。

 安倍晋三首相は最近も朝日の報道姿勢を国会で厳しく批判していました。
 安倍政権の間、朝日が政府関連で大きな特ダネを取るのは相当に難しいのでしょうね。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。