アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

「首相」は法律違反?

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 本日は、新聞休刊日です。
 このブログも久しぶりに休もうかと思ったのですが、前回の続きを書くことにします。

 前回、「五輪」とは、「オリンピック」を短く表記する必要に迫られた新聞記者が考えた新語だったということを書きました。
 ネットで調べると、きちんと事実関係を整理して書いてくれている記事があります。ご参考にしてください。
 https://style.nikkei.com/article/DGXNASDB18001_Y2A710C1000000

 ところで、「五輪」と同様に「短いから」という理由で新聞に採用されていて、しかも極めて重要な役職名をご存じでしょうか。

 答えをすぐに書くと、「首相」です。

 安倍晋三さんの役職の正式名称は皆さんもよくご存じのように「内閣総理大臣」ですね。憲法にそう書かれています。
 しかし、新聞で頻繁に使う言葉なのに6文字も費やすわけにはいきません。「総理大臣」に短縮しても4文字。たまに使われる単語ならいいですが、よく出てくる言葉にしては長すぎます。
 そこで、「首」は「筆頭の」、「相」は「大臣」という意味ですから、意味を保ったまま2文字に短縮するために「首相」が使われているわけですね。

 法令の名前を調べても、「首相」という言葉が使われているものはゼロですが、「総理大臣」は12本出てきます。ひょっとするとどこかの法律の条文に「首相」という言葉が使われている例があるかもしれませんが、法律用語としては「内閣総理大臣」が適切だろうと思われます。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0100/search?searchType=2&searchLawName=%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3&abbreviationFlg=true

 ところが、総理大臣官邸の公式ウェブサイトを見ると、一番上に「首相官邸」と書かれています。
 https://www.kantei.go.jp/

 法律的な根拠よりも、国民生活で一般的に使われる言葉を優先したということかもしれません。

 ただ、永田町では、国会議員、秘書、政党職員、官僚などの大多数が「総理」と言います。例外的に共産党の国会議員に「首相」と呼ぶ人が目立ったような気がしますが、組織としての規則でもあるのでしょうか。今の状況は変わっているかもしれませんし、私には分かりません。
 政治部記者も記事では「首相」と書きますが、取材している間は「総理」としか言いません。
 記者で「しゅしょう」と呼ぶのは、社会部など政治部以外のように思います。
 そもそも私のように発音がうまくない人は「しゅしょう」は難しいですね。「そうり」の方が簡単です。

 テレビを見ていると、NHKのアナウンサーや記者はいつも「安倍総理大臣」と言っています。民放では「首相」と呼ぶこともあるようです。
 正式名称を取るか、国民の間で定着した方を取るかという判断なのでしょう。

 ところで、麻生太郎さんの肩書きは、新聞もテレビも永田町の話し言葉も「副総理」。「副首相」を使うのは、外国メディアの日本語訳ぐらいだと思います。「副総理」という役職が正式には存在せず、これ以上文字数を減らすことができないから、「首相」や「総理大臣」のように両方が使われるということがないのかもしれません。

 この話はまだまだ続けることができますが、また別の機会に書くことにします。
 明日は、また新聞記事の実例を使いながら、新聞の書き方を続けます。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。


 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。