アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月04日

なぜ「オリンピック」は「五輪」なのか? (新聞記事の書き方3)

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 本日は、「新聞記事の書き方3」として、主語を確定させる重要性についてです。

 前回までは「見出し」について説明しました。
 見出しの次は、リードが来ます。もちろんリードは「主語」から始まります。
 「主語」とは「〜は」に当たる部分ですね。
 新聞記事の主語とは、発表主体や事件や事故を引き起こした当事者ですから、それほど難しいことではありません。
 しかし、記者ですら「主語」を間違うことがあります。
 簡単なようなことなのですが、皆さんも作文をするときに結構ミスをすることがあると思うので、ご注意ください。

 例えば、本日の朝日新聞一面トップ記事は「米、『核なき世界』放棄 運用拡大へ弾頭小型化 新戦略発表」です。
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13345226.html
 この記事の書き出しは「トランプ米政権は」となっています。明らかに、この部分が主語ですね。

 でも、新聞記者以外の方が、このように書くでしょうか?
 皆さんは学校でthe United States of Americaという国のことを「アメリカ合衆国」と習いませんでしたか。
 省略した名称は「アメリカ」が一般的だと思います。
 「米国」というのは「亜米利加国」の略ですね。中国や韓国では、アメリカを表す言い方が「美国」になっています。(この漢字表記についてはさまざまな経緯があったようなので、関心がある方はお調べください)。

 新聞では、見出しに使う場合や本文中に形容詞的に使われる場合には「米」だけになります。

 どうして「アメリカ」ではなく、「米」が使われるのか。

 一言で言えば、文字数を減らすためです。「アメリカ合衆国」「アメリカ」はそれぞれ7文字、4文字ですが、「米国」なら2文字で済みます。
 「米政権」は3文字だけですが、「アメリカ合衆国の政権」だと10文字も使ってしまいます。

 新聞記事は簡潔にしないといけません。だから、「米国」「米」が採用されているのです。

 そして、ここからが重要です。
 一度、表記を確定したら、必ず統一してください。
 皆さんの作文は個人的な表現ですから、新聞の表記方法に従う必要はありません。
 「米国」ではなく「アメリカ」だと決めたなら、それで結構です(新聞社志望の方は入社試験では文字数を減らすという意味で「米国」の方が良いと思います。余分な文字数を減らせば減らすほど、皆さんのことをアピールする要素を多く盛り込めます)。

 ただし、「アメリカ」を使い続けてください。あるときは「アメリカ」で、次に出てくるときは「米国」では読みづらく感じます。本当は文章がうまくても、そうは見えないときがあります

 実は新聞記事というのは、このようなルールがたくさんあります。
 新聞には「神奈川県警」と書いていますが、本来は「神奈川県警察」が正しい名称です。やはり、これも文字数を省略するために「察」を省き「県警」と呼ばれています。

 こういうわけですから、新たに生まれた固有名詞をどのように省略するかは、新聞各社が頭を悩ませます。
 時間の経過につれ、他社の表記も参考にしながら、徐々に統一が図られていき、日本語として定着してしまうこともあります。

 このところ連日話題になっている「五輪」がその代表例でしょうね。
 日本オリンピック委員会のサイトを見ると、もうすぐ韓国で始まるのは「第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌)」と記されています。

 どう考えても最も短い略称は「オリンピック」のはずです。
 「オリンピック」が「五輪」と省略されるようになったのは、五つの輪のマークから日本の新聞記者が連想して考えたそうですね。

 このように考えると、新聞記事に出ている表記というのは奥が深いのです。
 そして、これを間違えると、「訂正」ということになります。
 前に出てきた「富士フイルム」のような会社名もそうです。

 だから、一見簡単そうに見える「主語」であっても気を抜くことはできません。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。


 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://fanblogs.jp/sagamimuneo/

下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。