アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月13日

文章を読めば人物が分かる

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 昨日の米朝首脳会談は、私にとっては全く驚きがありませんでした。何度も書いていますが、2005〜08年の6カ国協議プロセスと似たような展開になるのだろうと思います。ただし、トランプ大統領が金正恩委員長との会談に踏み切った動機は、中間選挙に向けた実績づくりです。選挙が終われば、再び対決モードに戻るかもしれません。

 ところで、今回の米朝首脳会談のような大きな出来事の場合、新聞各紙に普段は記事を書かない幹部クラスが署名入りの論評を掲載します。経験と知見を基に深みのある文章を読ませてくれるものもあれば、空虚な駄文もあります。
 対照的だったのが、毎日新聞と産経新聞。どちらも今回の米朝首脳会談を「政治ショー」と位置付けていますが、見識のレベルが違います。毎日の澤田克己外信部長は長年、朝鮮半島報道に関わってきた人物で朝鮮戦争以降の歴史と最近の米朝関係を簡潔に論じた上で、「米国と北朝鮮による本格的な駆け引きが始まった」と記しています。
 一方の産経は、執行役員東京編集局長という立派な肩書きの人物が「それでもショーは続く」という見出しの読み物を一面に大きく載せています。今回の米朝首脳会談をアントニオ猪木とムハマド・アリの「世紀の一戦」にたとえています。素人の床屋談議の類いで、何の深みもなく、肝心の米朝首脳会談についての評論は最後の十数行。しかも、「約束は破られるためにある」などと非論理的な文が書かれています。文脈から言えば、「北朝鮮は過去に約束を破ってきたので、北朝鮮との約束は破られるために存在するようなものだ」と言いたいのでしょうが、言葉足らずです。しっかりと過去の経緯を事実に基づいて書いてもらいたいところです。
 この駄文の作者は政治部出身。おそらくテレビ中継を見ていて感想を短時間でまとめたのでしょう。澤田部長のような論を真面目に展開する能力がないから、このような書き方にするしかなかったのではないかと推測しています。
 今回は毎日と産経が比較しやすかったので、この2紙を取り上げましたが、朝日の坂尻信義国際報道部長の論評も歴史的な背景と自らの取材を踏まえた内容でした。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ご意見ありがとうございます。トランプ大統領の言葉遣いが乱暴なので、お気持ちはよく分かります。ただ、「北朝鮮問題で日本がまとまった額の金を払う」ということは、世界の常識です。
これは日本政府も認めていることです。それをはっきり書いた公文書が日朝平壌宣言です。平壌宣言には、国交正常化を前提に北朝鮮に対する経済支援が詳しく書かれています。平壌宣言は拉致問題を解決するための貴重な足がかりでもあります。
3月や4月ごろにしばしば書きましたが、もともとアメリカは北朝鮮問題に無関心です。その代表例がオバマ前大統領です。トランプ大統領の言動には様々な意見があり、私も北朝鮮以上に予測不可能な人物だと思っています。でも、安倍晋三首相がトランプ大統領との個人的な関係を構築できていなかったら、今回の米朝首脳会談で拉致問題が取り上げられることはなかったと思います。この点を考えると、安倍首相の功績は過小評価するべきではないと思います。最近の安倍政権は腰が定まっていないので、今後の動向については心配していますが。
Posted by さがみむねお at 2018年06月14日 08:52
非核化費用は韓国と日本が負担しろだなんてあまりにも傲慢、厚顔無恥、身勝手な発言
いったい何様のつもりなんでしょう。韓国と日本はアメリカの奴隷ではありません
アベ総理がだらしないから日本は馬鹿にされているのでは?頼りない情けない
アメリカや韓国、日本には外交の専門家や研究者の先生方がたくさんいるはず
そういった専門家や研究者の先生方は今回の会談をどう思っているのでしょう
Posted by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり at 2018年06月13日 12:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7770731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。