アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月05日

韓国情報機関と張り合う朝日ソウル支局長

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 本日の産経新聞一面に「北、軍3首脳交代か 米朝控え 強硬派抑え込み」という記事が出ています。「北朝鮮で朝鮮人民軍を統括する3首脳が一気に交代したとの見方が浮上している」と書いています。独自取材なのかと思って読み進むと、「聯合ニュースなど韓国メディアは今月4日までに情報当局関係者らの話として報じた」となっています。NHKを含め日本の各メディアは、1社を除き、産経同様に韓国メディアの転電でこの内容を伝えています。

 その1社とは朝日新聞。3日朝刊で韓国メディアに先駆けて「北朝鮮関係筋が明らかにした」と書いていました。韓国在住の脱北者か中国や日本にいる脱北者が情報源なのかは不明ですが、韓国の情報機関と張り合う牧野愛博ソウル支局長の手腕は大したものです。

 ただし、牧野支局長は情報源の話をそのまま書いてしまう傾向があります。
 情報操作に乗ってしまっているような印象を受けたり、取材先とのあつれきを生むことが多いのではないかと想像したりしています。
 韓国大統領府の出入り禁止を食らったのも、そういう面が影響したのでしょう。

 いずれにせよ、今回の北朝鮮軍首脳人事の日本メディアの記事は「韓国メディアによると」となっていても、正確には「朝日新聞の報道を確認した韓国メディアによると」が正確だということです。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7739712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。