アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月02日

「常識」に従い崩壊した第1次安倍内閣

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 前回、今の安倍政権に対して過去の「常識」が通用しないということを書きました。そのこと自体の是非はともかくとして現実だと認識しなければ正しい分析を行うことはできません。それを私自身が痛感しています。

 しかし、2007年に安倍晋三首相が退陣したときは、「常識」が通用しました。閣僚が問題発言を繰り返し、首相官邸は状況把握をすることができず、安倍首相は「KY(空気が読めない)」と言われました。そして、当時の安倍首相は参院選の大敗と病気が重なり退陣を余儀なくされました。

 今の政権も前言を覆す事実が後から判明したり、セクハラ問題をめぐって麻生太郎財務相が不可解な言動を繰り返したりする点は、07年当時と本質的には変わりません。高い支持率を誇っていたのに急速に下がっていたのは、安倍政権に対する不快感が高まったからに他なりません。

 ただし、現在と07年には大きな違いがあります。政府高官らの「変な言動」を問題視して政権交代を選択した結果、鳩山政権が生まれ、混乱したことを有権者が知っているということです。
 「多少おかしなことを言っても、言葉遣いや漢字を読み間違えても、旧民主党でなければ良いじゃないか」ということでしょう。

 今回の流れでは「公文書の改竄程度なら許される」ということがまかり通りました。つまり、大抵の悪事は許容されるということです。このことは相当深刻な問題ですが、安倍首相らの主張を根底から覆す新事実が出てこない限り、安倍政権が崩壊する可能性は極めて低いということでしょう。

 外国の投資家は安倍政権は早晩倒れると予想しているそうなので、自民党総裁選で安倍首相が三選されれば日本株は上がると見た方が良さそうです。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7728838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。