広告

posted by fanblog

2018年05月23日

文章が下手くそな産経ワシントン特派員

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 米朝首脳会談に向けた双方の駆け引きが佳境に入っています。とうとうトランプ米大統領も6月12日に会談が開かれない可能性に言及しました。当然、大きなニュースです。今回の大統領発言の記事は注目されるべきもので、よく読まれるでしょう。
 しかし、またしても産経新聞のワシントン特派員が書いた記事に失望しました。文章がへたくそなのです。私は特定の個人の名前を挙げることはしないつもりですが、産経のワシントン特派員の名前は「要注意人物」として覚えてしまいました。

 何が下手くそか。まず一文がだらだらと長すぎます。
 本日の朝刊一面の「米朝会談 『条件満たさねば開かぬ』 トランプ氏 韓国大統領と協議」(https://www.sankei.com/world/news/180523/wor1805230003-n1.html)で一番分かりにくいと思ったくだりは次の文です。他にも「長い」と思った部分はありますが、今日はこの一文だけを取り上げます。

 トランプ政権は、北朝鮮が16日、「米国による核放棄の強要」を理由に米朝首脳会談の中止を示唆したことに関し、「予想していた」(サンダース大統領報道官)と冷静に受け止めつつも、文氏が南北融和を促進させたい思惑から、北朝鮮の非核化の意思を誇張して米国に伝えたとの疑念を抱いているという。

 この文だけで一つの段落です。書き出した部分は12行、140文字。この文章は次のようにすればすっきりするでしょう。

 トランプ政権は、北朝鮮が16日、「米国による核放棄の強要」を理由に米朝首脳会談の中止を示唆したことに関し、表向きは「予想していた」(サンダース大統領報道官)と冷静に受け止めている。ただ、文氏が南北融和を促進させたい思惑から、北朝鮮の非核化の意思を誇張して米国に伝えたとの疑念も抱いているという。

 太文字が変更した部分です。少し文字を加えて行数が増えました。しかし、次にある段落の文章(この段落も1文だけで7行もあります)の冒頭の「このため」を削除し、改行せずに続ければ全体の行数は増えないでしょう。この段落はトランプ氏が文氏に対して示す方針について書いているので、そもそも改行する必要はありません。該当部分は次のようにすれば読みやすくなります。

 北朝鮮は16日、「米国による核放棄の強要」を理由に米朝首脳会談の中止を示唆した。これに関し、トランプ政権は「予想していた」(サンダース大統領報道官)と述べた。ただ、南北融和を促進させたい文氏が「北朝鮮の非核化の意思を誇張して米国に伝えた」との疑念も抱いているという。トランプ氏は文氏に「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」が実現しない限り北朝鮮への制裁圧力を緩和しないとの立場を改めて伝える方針だ。

 しかも、この産経の記事は構成が稚拙です。この記事の肝の部分は見出しにあるトランプ大統領の発言です。北朝鮮だけでなく、米国のトップも米朝首脳会談を予定通りに開催しない可能性に言及したことがニュースです。その発言がなかなか出てこず、「トランプ氏は会談の冒頭、記者団に、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が『非核化に真剣だと思う』との認識を明らかにした上で、金氏が米国の求める条件に応じない場合は『会談は行われない』と指摘。会談中止に踏み切る可能性も『十分にある』とした。」と書いています。

 他紙はもっとすっきりしています。例えば、日本経済新聞の「トランプ氏 米朝首脳会談の延期を示唆」はリードで次のように書いています。

 トランプ米大統領は22日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とホワイトハウスで会談した。トランプ氏は6月12日に予定している北朝鮮の金正恩委員長との首脳会談について「6月12日に実現しないかもしれない」と表明。非核化を巡る溝が埋まらない場合は延期する可能性を示唆し、北朝鮮をけん制した。

 産経の下手くそな文章と比べると一目瞭然。非常に分かりやすいですね。
 意味が分かりやすければ多少長くても良いでしょう。しかし、長くて意味が明瞭な文というのはなかなかお目に掛かれません。「〜しつつ」「〜した上で」「〜とする一方」「〜としながらも」「〜だが」といった表現を使うと文章は長くなります。むやみに接続詞をくっつけて一文を長くするべきではありません。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7688784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。