アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月22日

続「首相動静に登場しない来客」の実態

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 午前中に書いたブログ記事はかなりクリック数が多く、愛媛県が国会に提出した文書に対する関心の高さが分かります。
 私は気付きませんでしたが、愛媛県の文書に使われているフォントに不自然な点があるという指摘が出ています。この点は専門家が厳格に行い、真偽が判明することを期待しています。

 私は午前中の続きとして、新聞に掲載された首相動静に加計孝太郎氏が登場していないからといって今回の愛媛県の文書が虚偽だとは言えないことについて書きます。首相動静作成の現場の雰囲気については、前に「総理番記者の一日」という文章を書いたことがありましたのでご参照ください。https://fanblogs.jp/sagamimuneo/archive/17/0?1526979284

 午前中の記事では首相官邸の正面玄関以外から入れば首相動静に登場することはないと書きました。しかし、正面玄関で記者の取材を受けて堂々と入っても、首相動静に載らない方法があります。

 もしもあなたが首相と面会予定の人物であると仮定します。
 首相官邸の正面玄関から入ると、報道各社の総理番記者が寄ってきます。顔が知られた人物や政局の渦中にいる政治家や官僚なら一斉に記者が集まってきます。
 しかし、それほど有名でない人物や口が固いことで有名な高官であれば、ぱらぱらといった感じです。
 もし有名ではない人物(著名な財閥系企業の社長であっても総理番記者にとっては「無名」に近いのです)が、エレベーターに乗るまでの間に「総理に会います」と言えば、記者の数が増えます。
 しかし、「私が会うのは秘書官です」と言えば、記者たちはさっと引きます。さらに、監視カメラのある入り口ではなく、他の入り口から首相執務室に入れば絶対に首相動静に掲載されることはありません。

 首相官邸には一日に数多くの人々が出入りします。首相に会う客を確認するだけでも大変なのに秘書官と会う人物について一人ひとりチェックしていると仕事になりません。ですから、旧官邸時代から「首相動静に載りたくない人」は「秘書官に会う」と言って首相に会っていました。
 「首相動静に載りたくない人」は「秘書官に会うつもりだったけれど、首相の時間が空いていたのでたまたま会った」という言い訳をしていたわけです。
 でも、実際は「首相動静に載りたい人」の方が圧倒的多数なので、若い総理番記者に経団連加盟の大企業幹部が丁寧に名刺を置いていくわけです。

 それから、首相の「面会時間」も首相動静に出ているものが正しいわけではありません。
 旧首相官邸時代の話です。かつて私が親しくしていた某官庁幹部が官邸を訪れた後、「ずいぶん長く総理と会っていましたね」と言うと、「会えたのは5分もなかったよ。僕は秘書官室で長い間待たされた。その前に●●さんが入っていたよ」という答えが返ってきました。「●●さん」とはまさに「秘書官。秘書官」と言って総理番記者を追い払った元国会議員でした。
 しかし、首相動静に掲載されていたのは某官庁幹部の名前だけで、●●元議員は出ていませんでした。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7687158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。