2018年04月24日

日経が伝えたG7外相会合の舞台裏

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 午前中に更新した記事で、主要7カ国(G7)外相会合で北朝鮮問題はそれほど注目されていなかったと指摘しました。
 日本の新聞は常に「日本人向けに記事を書いているのだから日本人が関心を持っていることを大きく扱う」という論理です。ですから、今回のG7外相会合に関する日本の新聞記事を見ると北朝鮮問題が見出しになっているものが大半です。
 日本経済新聞の記事の見出しを開幕から閉幕の時系列順に並べると以下のようになります。

 G7外相会合開幕 北朝鮮非核化を議論へ
 G7外相、北朝鮮に核廃棄要求
 河野氏、制裁緩和にクギ
 「北朝鮮、G7で異論ない」 河野外相、非核化まで圧力強調
 北朝鮮に最大限の圧力


 これだけを見ると、今回のG7は「北朝鮮一色」という印象を受けます。しかし、ニューヨークタイムズのサイトでG7の記事を検索すると次のような見出しが並んでいました(記事自体はロイターやAP)。

 G7 Foreign Ministers' Summit Opposes Russia's Behavior: U.S. Official
 US Envoy: Trump Leads on N. Korea as G7 Ministers Meet
 G7 Meeting to Discuss Iran, North Korea and Syria: U.S. Official
 G7 Foreign Ministers Condemn Russian Behavior, Says It Impedes Cooperation
 G7 Foreign Ministers United in Opposing Russia's Behavior: U.S. Official
 Johnson: G7 Officials Focus on Russia's 'Malign' Behavior


 やはり欧米メディアにとっては「ロシア対策の会合で北朝鮮やシリアも議論した」という感じなのでしょう。

 ただし、日本メディアも丁寧に見ているときちんと舞台裏を報じることがあります。
 日経電子版に本日午後4時に掲載された記事「G7、対ロシアで温度差 北朝鮮は連携維持」はきちんと検証しています。
 この記事は「ロシアや北朝鮮への立場や関心には差もあり、声明は苦心の末の結束を示す結果となった」と指摘しています。
 何のことはない。トロントから遠く離れた所にいる私が想像していたとおり、G7各国が北朝鮮問題で同じような認識を持っているというわけではなかったということですね。
 興味深いのは、次のくだりです。

 北朝鮮問題は1日目の夕方の会議で取り上げる予定だった。シリア情勢やイラン核合意などを話し合った直前の会議が長引き、約1時間遅れで始まった。予定時間の短縮を余儀なくされ、12時間超だった全体の討議のうち30〜40分ほどだった。

 河野太郎外相は「北朝鮮に関してG7で異論はない」というような調子で成果を強調していますが、たいていの国際会議は各国の利害がバラバラで真の意味で一致することは珍しいのです。
 この記事は明日の朝刊に載ると思います。外交に関心のある方にとってはとても有意義だと思います。電子版のURLは以下です。ぜひ読んでみてください。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29765210U8A420C1PP8000/

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7585890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール