2018年04月18日

福田次官辞任と新潮最新号

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 福田淳一財務事務次官が辞任を表明しました。
 事実関係については週刊新潮の報道を否定していますが、「記憶にない」という趣旨の言い回しをしており、多くの人の心証はクロでしょう。
 後味が悪い展開で、政権への打撃は避けられません。

 ところで、すでに明日発売の週刊新潮最新号のゲラが出回っており、私も入手しました。
 産経新聞が次官更迭を報じた後、財務省が福田次官が全面否定し法的措置を準備しているという発表をした経緯に関する説明が、「なるほどなあ」と思わせる内容でした。
 財務省が安倍晋三首相に対して「クーデター」を図ったというのは、そうかもしれません。
 私は、佐藤優氏の解説に納得しました。

 また、週刊新潮最新号が伝えている麻生財務相と記者のやり取りについても、違和感を禁じ得ません。
 麻生氏に注目が集まっており、各メディアが狙いを定めています。こういう状況になると舌禍も起きやすくなります。麻生氏が進退を問われる事態が起きてもおかしくありません。
 ただ、「麻生氏が辞任すると政権はもたない」という判断を安倍首相はしているようです。

 そうなると、ずるずると追い込まれることが大いに考えられます。結局、「北朝鮮問題で局面打開を図ろう」という思惑が強まりそうです。
 やはり、今の政治状況は日本国民にとって非常に悪い方向に向かっています。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7564683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール