2018年04月02日

藪中元次官も日朝首脳会談に懸念

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 

 本日の新聞各紙は、極めて内容が薄いですね。

 年度の変わり目の週末なので、国内も高校野球以外はニュースが少なく、欧米もイースター休暇です。

 そんな中、気になったのが産経新聞。
 昨日、私がこのブログで書いたことと同じ主旨の発言を藪中三十二・元外務次官がしています。
 藪中氏はアジア大洋州局長時代に6カ国協議主席代表を務めました。北朝鮮が提供した横田めぐみさんの「遺骨」を平壌から持ち帰ったこともあります。なかなかの色男で、外務省記者クラブの女性記者の間で人気でした。

 産経の藪中氏インタビューの見出しは、「日朝会談 今からお願い 足元見られる」。
 私のブログと一致する部分を引用すると、

 (藪中氏は)日本政府の対応については「今から(日朝首脳会談を)お願いお願いなんて言ったら足元を見られる」と指摘し、「日本置き去り」論を牽制した

 さらに、藪中氏の発言だけ引用します。

 北朝鮮は米朝首脳会談で非公式に合意したら日本はついてくるだろうと思っている可能性があるが、日本とも話をしなければならないと向こうに思わせる必要がある

 また、藪中氏は、私が昨日指摘したのと同じ論理で6カ国協議における日本の立場をうまく活用するするように提言しています。

 藪中氏が今のこの時期に産経新聞でこのようなことを語るということは、やはり今の日本国内の政治状況で北朝鮮と交渉することに懸念を抱いているのでしょう。
 藪中氏や私の心配が杞憂で終わることを願ってやみません。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7504344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール