2018年04月01日

北朝鮮問題をめぐる安倍首相に対する懸念

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 前回に続いて6カ国協議で起きたことについて書きます。

 2007、08年の6カ国協議プロセスでは、北朝鮮が非核化を約束したことを受けて、関係各国が重油支援を行いました。
 しかし、当時の安倍政権と福田政権は拉致問題が進展していないことを理由に重油支援に応じませんでした。
 当時の日本政府の対応については、関係国から厳しい批判が出ました
 なにしろ、米国が主導して重油などの支援を決め、米国も北朝鮮に重油を供与したのです。それにもかかわらず、対米追従外交が基本と思われる傾向の強い日本が従わなかったのです。
 中国はもちろん6カ国協議議長国として重油支援に参加しましたし、2回目の南北首脳会談を行った韓国も融和路線だったので積極的でした。模様眺めながらも北朝鮮に理解を示すロシアも重油支援を行いました。この状況で、日本が独自路線を取ったことは特筆に値します。

 福田康夫氏は元々、対話重視の政治家です。前任の安倍晋三氏による北朝鮮に対する厳しい方針が世論に歓迎されていなければ、福田氏は方向転換していたかもしれません。
 そういう意味では、安倍氏の功績は大きいと言えます。

 ただし、私が安倍首相を評価するのは「次善の策」としてです。
 前にも書いているように、強硬策を採りながらもどこかで落とし所は探らないといけません。本来なら北朝鮮の核放棄こそが今の時代を生きる日本人の大多数にとって重要な安全保障の課題です。拉致被害者と家族の方々には非常に申し訳ないですが、それが現実です。
 08年当時、日本政府の中枢にいた元政治家は「北朝鮮の体制を転換させた後、拉致問題に関する真相を解明しようとすることが最も現実的な対応だ」と私に語ったことがあります。私もそう思います。
 そのためには、はっきり言えば北朝鮮をだました上で、体制崩壊に導く以外に方法はないでしょう。非常に難しいことですが、軍事的な選択肢に伴う危険性が高すぎるので、外交しか解決策はないのです。

 話をかつての6カ国協議プロセスに戻すと、07、08年の日朝交渉では「拉致被害者の帰国」が最優先事項でした。ここで、もし「他国と協調するため拉致問題を棚上げする」と態度を急に変えていたとしたら、日本にとって極めて不利な合意がなされた可能性がありました。
 北朝鮮を「テロ支援国リスト」から外した当時のブッシュ政権なら、十分にありえました。政権末期で「歴史的実績」を残そうとしている意図が見え見えだったのです。日本が支援に乗り出したところで、北朝鮮だけが利益をかすめ取って、核放棄は進まなかったでしょう。
 実際、北朝鮮はごくごく小規模な核施設の廃棄だけを行い、6カ国協議は08年12月以降止まってしまいました。
 その後、北朝鮮は韓国の李明博政権との関係が険悪化し、哨戒船沈没などで軍事的な緊張を高め、核ミサイルの高性能化を進めました。
 結果を見れば、07年に第1次安倍政権が取った外交方針は極めて正しかったことになります。

 しかし、現状はどうでしょうか。
 安倍首相は国内で非常に厳しい状況に置かれています。
 トランプ大統領とも関係が良いのか悪いのか全く分からなくなっています。
 韓国は07年当時の盧武鉉大統領の弟分だった文在寅氏が現職の大統領で、第3回南北首脳会談を行おうとしています。
 中国も先の中朝首脳会談をきっかけに北朝鮮との関係改善に踏み切りました。
 ロシアは相変わらず米国に対する嫌がらせを続けており、北朝鮮問題でも米国を揺さぶろうとするでしょう。ここ数年ロシアは北朝鮮に対する影響力を高めようとしてきたこともあり、各国が支援に乗り出せば前向きに応じるでしょう。

 07年の安倍政権も混乱続きでしたが、「北朝鮮に対する強硬姿勢」で安倍氏は首相の座を獲得したも同然でした。当時、安倍首相が北朝鮮問題で方針転換することはあり得なかったと言っても良いかもしれません。
 私は安倍首相に冷静な判断をしてもらいたいと願っていますが、トランプ大統領の言動に振り回されて07年の時のような行動を取れないことを懸念しています。

 もしも第2次安倍政権発足後の過去5年に北朝鮮と国交正常化に向けた交渉、言い換えれば拉致問題を事実上棚上げする話し合いをしていたならば、今後成果を上げられる可能性はあります。
 しかし、現実はそうではありません。
 第2次安倍政権での日朝交渉は事実上「横田めぐみさんの帰国」を条件にしてきたため、ストップしています。
 自分たちがこれまで主張してきたことを突然棚上げするとなると、必ず北朝鮮や関係各国は日本の足元を見て、過度な要求を突き付けてくるでしょう。
 「置き去り」論が日本のメディアで報じられ、安倍政権の支持率が低下する状況では、安倍首相は乾坤一擲の大勝負に出る覚悟で一気に国交正常化(=大規模経済支援の実施)に進むかもしれません。最近の報道ぶりを見ていると懸念が消えません。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7500553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール