アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スマホゲームにはまってます。

スマホゲームってすごいね。

先日友達からのお誘いでスマホのゲームアプリのAVABEL(アヴァベル)を始めてみました。
いや〜スマホのRPGゲームアプリってすごいんですね。グラフィックがとってもキレイです。
様々な職業が選べて敵と戦ったりプレイヤー同士で対戦したり。
クエストやダンジョンをクリアしていく楽しさなど遊び方もいろいろあるようです。

アヴァベルとはなんぞや?!という方はこちらのサイトをチェックしてくださいね。
基本DLは無料でアバターやアイテムを購入されたい方は課金という形式のようです。
私は今はまだ無料の範囲内で楽しんでいますよ(*・ω・*)♪
【 アヴァベルオンライン公式サイト 】

↓↓アプリはコチラでもDLできますよ♪♪↓↓

ONLINE RPG AVABEL
始めてみて思ったこと

グラフィックがキレイ!
マジシャンという魔法が使える職業なんか出す魔法が素敵です。
ですが私はあえて支援型のアコライトを選択(゜_゜>)
ヒール(回復)を唱えてみんなを助けようとおもいます(*゚∀゚*)♪

操作性はどうなの?という話も大事なところですよね。
操作性はスマホRPGゲームに慣れていらっしゃる方なら苦にはならない使いやすさです。
左手で歩いたり方向転換したり 右手で攻撃したりアイテムを使ったりします
カメラ方向(画面の上下左右の向き)は画面内をスライドすると変えられます。

ですがどうもモンハンの癖が抜けきらないのか私にはスマホだけでの操作はやりにくかったです。

ですので、買っちゃいましたよ あれを。うふふ。


iPhone用ゲームコントローラー(*・ω・*)
コントローラー (1).JPG
こちらのコントローラーはiPhoneの専用でAVABEL対応の機器になります。

SteelSeries Stratus iOS用 Bluetooth ゲーミングコントローラー

色はホワイトとブラックがあったので3DSと同じくホワイトを選択しましたよー★

Androidですとコチラを推奨しているようですよ(゜_゜>)

SMACON スマコン
届いたコントローラーを開封してみる

さてさて、楽しい楽しい開封のお時間です。
■パッケージ裏面
英語で説明が書かれているパッケージにビターッと1年保障のシールが貼られています。
コントローラー (2).JPG

■パッケージ側面
どうやらカバーの説明。
クリアのプラスチックカバーを裏表に装着できる図みたいです。
持ち運ぶときは表につけて 遊ぶときは裏につける
コントローラー (3).JPG

〜さて外観も観察したことですし開封してコントローラーのお写真を〜

■本体と同梱されているもの
何か国語か載っている取扱説明書と充電用のケーブル1本。
日本語説明の2ページでした( ゚Д゚)ポカーン
IMGP0272_R.JPG

■コントローラー正面
本体は基本的にホワイトです。
ボタン部分がグレーのプラスチック
本体側面はグレーのラバーでぐるりと囲ってあります。
コントローラー (4).JPG

■コントローラー裏面
写真のようにパコッと簡単に外れるクリアのカバーがついています。
カバーを外すと機器内に保存されている情報をリセットするリセットボタンが左側についています。
コントローラー (6).JPG
パコッと簡単に外れます なんとも弱そうなカバー・・・
これを表につければ持ち運び時のカバーになるんだから驚きです。
IMGP0286_R.JPG

■同梱されているケーブル
USBケーブルが1本同梱されていますのでそちらのケーブルで充電するそうです。
充電残量は本体の中央についている4つのランプで確認できるそうです。
使ってみて思いましたがiPhoneの充電はすぐ減るのにコントローラーはいつまでも使える!
という感じで、満タンからのゲーム開始で長時間遊んでもバッテリー切れにはなりませんでした。
コントローラー (5).JPG
本体中央の下部に差込口(ポート)があるのでそちらに差し込みます。
IMGP0291_R.JPG

■Bluetooth On/Offスイッチ
写真を撮り忘れてしまいましたが右側面にBluetooth接続のOn/Offスイッチがあります。

コントローラー使ってみる

ヤバイぃぃぃ!!!軽快に動ける!!!
と声に出してしまったほど使いやすいです。
そして重さもとても軽くて手も疲れません。
ボタンの押した感じも軽い。
おもちゃみたいな軽さだねという話もあったのですがそもそもおもちゃですしね・・・
重厚感は必要ありません。楽な方がいいですから。

ボタン設定も設定の画面からコントローラーキー設定にてカスタマイズできます。
YXABボタンはショートカットボタン
L1, R1,2はショートカット切り替えやショートカットに
L2はメニュー A決定 Bキャンセル
といった感じの初期設定になっておりました。

スライドパット(ジョイスティック?)は左が歩行 右がカメラの向き変えです

十字キーはズームアウトズームインという設定になっていました。

真ん中のボタンはポーズキー ポーズしないから要りません(゜レ゜)

私はショートカットの転がるモーションをAボタンに設定しましたよ♪
モンハンの癖があるので転がり楽になりました(*´Д`*)嬉しい★

最初Bluetooth接続がうまくできずコントローラーのスイッチを切ったり入れたり
iPhoneのBluetooth設定を何度いじっても認識してくれなかったです。
なので思い切ってコントローラーはリセットボタンを押してリセットし
iPhoneは再起動をし
なんとも原始的なことをしたらすぐ繋がりました。
案外そんなもんですよね、とてもあっさり繋がりました。

ついでなのでPCでiPhoneの画面をミラーリングしてみたりしました。
初めて使ってみたAirPlay機能。

・・・タイムラグでゲームどころじゃありませんでした(笑)
なので今はiPhoneをパソコンにもたれかけさせたりして立たせてゲームしています。
スマホスタンドが欲しくなるところです。
近々百均で調達してきます(゜_゜>)

コントローラー (9).JPG
しばらく無料で楽しみまーす。
おすすめ商品


スマートフォン用コントローラーAVABEL対応機器

iPhone用

【日本正規代理店品】 SteelSeries Stratus iOS用 Bluetooth ゲーミングコントローラー ブラック 69016



Android用

SMACON



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。