アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年09月27日

妊婦が快適に海外旅行に行く方法と注意点

現在、妊娠7カ月ぐらいです

23週の安定期に香港ディズニーツアーへ行って来ました。
出来るだけ快適に過ごせるポイントなどをまとめてみました

フライト時間の短いアジアを狙う

香港・マカオ・上海・台湾・北京など日本から4時間程度でいける場所がおすすめ。

体の負担を軽減するグッズを持参する

ストールを持参してお腹を温めたり、エアクッションで腰を支えたり、飛行機の中でたまに立ち上がって血行を良くするなど無理なく過ごせる工夫を!

飛行機の制限

国際線の飛行機は妊娠27週〜30週ぐらいになると、母子手帳とともに医師の診断書が必要になる場合もあります。(各航空会社で条件が変わるので確認が必要。また多胎妊娠かどうかでも条件が変わります)


国際線(アジア方面)主要航空会社の妊婦の搭乗条件


病院の情報を調べておく

Benevolence Health ハーバーシティーBHクリニックなど目的地にある産科のある日本語対応の病院を事前にチェック!電話番号や住所を控えておきましょう。


旅行傷害保険

日本の旅行傷害保険は妊娠22週までしか保障がありません。旅行の計画を立てるなら安定期に入ってから22週までのうちがお勧めです。





22週過ぎてしまった場合は海外の旅行傷害保険に加入することになります。
http://global.ihi.com/
こちらはイギリスの会社です。妊娠36週まで加入可能。調べる限り、日本語対応の保険会社は見つかりませんでしたので英語で加入することになります。


入国審査

私は23週に旅行しました。香港は問題なく通過しましたが、国によっては止められることも。
特に出生地主義(生まれた国の国籍を取得できる)をとっている国は厳しいのでハワイなども注意が必要です!


移動はタクシーで

地下鉄やバスなどの公共交通機関も良いですが、スーツケースなどの荷物を持ったままの移動は妊婦には大変です。

香港中心部ではタクシーの初乗りが22HKD(350円ぐらい)で2kmまでです。
(2km以上は200mごともしくは待機時間1分ごとに1.6HKDです)
上海では初乗り14元(230円程度)で3kmまでです。
(3km以上は1kmごとに2.4元です)
アジアは比較的タクシーが安く乗れるので無理をせずに利用しましょう!

ホテルは奮発して快適に

妊娠中は休み休み観光しました。高級ホテルを利用するとホテル内のプール・ジム・マッサージ・レストラン・barなどのクオリティが高く出歩かなくとも楽しめます。ホテル宿泊客は無料で利用できる施設も多いです。


写真は今回利用した九龍の尖沙咀東にある「カオルーンシャングリ・ラ香港 /5つ星ホテル」です。





ブログホテル内4.jpg
ホテル内写真ホール.jpg
ブログホテル内3.jpg
ブログホテル内2.jpg
ブログホテル内.jpg

↓ランキングに参加中です

香港ランキング






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6748239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ロゴ最新最新.gif 「USJ」×「アメックス」特別な旅行をチェック
最新コメント
プロフィール
サーちゃんさんの画像
サーちゃん
国際結婚後、カフェを経営しながら中国語教室、雑貨販売、旅行業、ゲストハウスの運営などをしています。
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。