アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月02日

卒業生の形見

一週間ほど前に、ある高3に、
「卒業するときは、何か形見をくれよ。」
と、お願いしておいた。

すると、いろいろな生徒からたくさんの形見が届いた。

だが、彼らとの別れを惜しみ、苦しみと感じている私は、執着のかたまりだ。

「丹澤先生、『シロクマ君』を持ってきました。」
『シロクマ君』とは、白い厚手のパーカーで、T君が、中学校のときからお気に入りで着ていたものだ。
私は、彼がそのパーカーを着ている姿を見る度に、T君を「シロクマ君」、と読んでいたのだ。

私は、その『シロクマ君』を手にしたとき、わーっとかつての中学時代の思い出が蘇った。

「いいの? もらって…。」
「もちろんですよ。『シロクマ君』は、丹澤先生との思い出でもあるんですよ。」

なかなか、泣かせることを言う。
「丹澤先生には、いっぱいお世話になりましたから…。」

彼らから見れば、私は過去の人だ。
普通は、高校卒業時に中学の担任を思い出すことはない。

たまたま中高一貫の学校なので、中学時代の先生と会うこともできるし、声を掛けることもできる。

M君は、眼鏡を私に渡した。
「これ、古いですけど、俺がずっと使っていた眼鏡です。形見です。」
私は、一瞬、「眼鏡をもらってどうするのだろう」、と躊躇したが、ありがたく頂戴することにした。
彼は、中学入学時から少し強めの度の眼鏡を付けていた。

「眼鏡を渡してどうするの?」
「もう使わないものなので、大丈夫です。」
…これもありがたくお受けすることにしよう。

別のT君は、何と皆勤賞の賞状を持ってきた。
「他に何もないのかよ…」、とも思ったが、当たり前のように皆勤している彼にとっては、それほど大切なものではないのだろう。
だが、これをもらって、私はどうすればいいのだろう…。

このほかにもぬいぐるみ、名札だの、バッグ、サンダルなどがある。

さて、形見箱でも作るかな…。

2020年03月01日

謝恩会

卒業式は何とか逃げられたが、謝恩会には引っ張り出された。

逃げたと言っても、私には式場内に座席はない。
写真係になっていれば、会場内をうろちょろできるのだろうが、彼らを冷静な心で送り出す自信はないので、ちょうど良かった。

謝恩会は中学の担任ということで指定席になった。
会場に入ると、すでに泣きそうになった。
これだから卒業式は嫌だ。
「卒業による別れ」という、何とも言えない波動が、全身に伝わってくるのだ。

一時間ほどの会ではあったが、私は終始泣いていたように思う。
そのすべてが、魂を震えさせるのだ。

「丹澤先生、卒業式にいましたか?」
ある高3の女子生徒が私に問う。
「もともと卒業式には出ないって言ったろ。それに駐車場係だったし、俺の席ないし…。」
そんな風だから、謝恩会には逃げられなくなってしまったのだ。

生徒の作った思いでビデオも良かったし、合唱部による「仰げば尊し」も良かった。
その中で、謝恩会での一番のイベントは、舞台の上で、お世話になった先生や職員に、卒業生が親子で贈り物をするというものだ。

私は、壇上に上がる前から泣いていた。
悲しみなのかは分からないが、慟哭というにふさわしいような、そんな状況になった。

私を担当するT君は、私を見るなり、
「あっ、丹澤先生、泣いている〜。」
と、笑いながら私をハグした。

その後、全員で校歌を歌う
「これが最後の校歌です。」
司会者がそう叫ぶ。

私は、高3と手をつなぎながら泣きながら歌う。
途中、声も出なくなった。

修了後、ふと、A君の制服を見ると、涙の跡がついていた。

謝恩会が終わると、私は早々に隠れ家に避難した。
「絶対に来年は、卒業式や謝恩会には出ない!」
と、心に決めた。

「丹澤先生、号泣していたんだって!」
夕方、何人もの高校三年生に揶揄された。

止めどもなく流れる涙。
卒業していく彼らから受けた『愛』が、私の魂を感応させているのだ。

お世話をしたつもりで、結局は、彼らからお世話をされたということだ。
私は幸せ者だったのだ。




ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。