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2018年09月22日
校長の校内巡回
「あの校長、しょっちゅう授業を見に来るんだよ。」
どうもその先生は、校長が予告無しに授業を見に来ることが嫌らしい…。
校長なのだから、学校内でどんな授業が行われているのかを見て回るのは、当然の権利であろうし、別に嫌がられるものでもない。校長自身だって、授業の様子を見たいだろう。
しかし校内巡回による授業見学は、校長の醸し出す雰囲気で、受ける感じは180°変わる。
「生徒たちはどんな風に授業を受けているのだろうか。元気でやっているかな。」
などと、慈愛の思いで、授業を見て回るのであれば、それは大変結構なことで、見られている子供たちも、何となく安心感を得られるだろう。
しかし、「授業を管理する。先生を管理する」という意識で、監視する意味で授業を見て回っているのなら、それは大きな弊害をもたらす。授業担当者も生徒たちも、その思いは、感じ取ってしまうのだ。これは、学校現場としてはマイナスでしかない。
校長が廊下を歩いていれば、その雰囲気は自ずと伝わってくる。
「私は校長だ。管理する立場の人間だ。」というムードが出ていれば、授業をしている先生も生徒も、何となく嫌な感じがするものだ。
「雰囲気で判断されたくない。」
思われるかも知れないが、人間は、敏感に他の人の気持ちを察知することができる。
授業中だって、先生と生徒の関係がうまくいってこそ、よい授業になっていく。
以前勤めた学校では、授業中になると、校長が廊下を掃除していた。
はじめは、そんなに廊下が汚いのだろうか、思ったが、実はそうではなかった。
その校長は、廊下を掃除しながら、さりげなく授業の様子を聞いていたのだ。
予告なしに、いきなり教室に入っては、授業を中断させてしまう可能性もあるし、生徒たちの集中も切れてしまう。だから、授業の妨げにならないように、あくまで自然に見せつつ、授業の様子をうかがっていたのだ。ベテランになれば、教室で見ていなくても、廊下で聞こえてくる声だけで、何が起こっているかなど、手に取るように分かる。
「やっぱり、校長の人間性かな…」
そういう雰囲気で授業見学するかは、結局はその人の持っている人間性にかかっているだろう。
さすがに校長も、陰で自分の人間性について話題にされているとは思わないだろうが、ある意味、公人の立場でもある校長は、その一挙手一投足に気を配るべきだし、常に見られている立場にあることは、避けられまい。
「廊下に校長がいるだけで、授業中言葉に詰まってしまうよ。」
ある若手の先生が、そう苦言を呈した。それはそれで、さらに研鑽を積んでもらうことにしよう。
いずれにせよ、校長に信頼されているという自覚が、教員にとっていい仕事をする上でのモチベーションになる。粗探しばかりされていては、身構えるしかなくなってしまうのだから。
どうもその先生は、校長が予告無しに授業を見に来ることが嫌らしい…。
校長なのだから、学校内でどんな授業が行われているのかを見て回るのは、当然の権利であろうし、別に嫌がられるものでもない。校長自身だって、授業の様子を見たいだろう。
しかし校内巡回による授業見学は、校長の醸し出す雰囲気で、受ける感じは180°変わる。
「生徒たちはどんな風に授業を受けているのだろうか。元気でやっているかな。」
などと、慈愛の思いで、授業を見て回るのであれば、それは大変結構なことで、見られている子供たちも、何となく安心感を得られるだろう。
しかし、「授業を管理する。先生を管理する」という意識で、監視する意味で授業を見て回っているのなら、それは大きな弊害をもたらす。授業担当者も生徒たちも、その思いは、感じ取ってしまうのだ。これは、学校現場としてはマイナスでしかない。
校長が廊下を歩いていれば、その雰囲気は自ずと伝わってくる。
「私は校長だ。管理する立場の人間だ。」というムードが出ていれば、授業をしている先生も生徒も、何となく嫌な感じがするものだ。
「雰囲気で判断されたくない。」
思われるかも知れないが、人間は、敏感に他の人の気持ちを察知することができる。
授業中だって、先生と生徒の関係がうまくいってこそ、よい授業になっていく。
以前勤めた学校では、授業中になると、校長が廊下を掃除していた。
はじめは、そんなに廊下が汚いのだろうか、思ったが、実はそうではなかった。
その校長は、廊下を掃除しながら、さりげなく授業の様子を聞いていたのだ。
予告なしに、いきなり教室に入っては、授業を中断させてしまう可能性もあるし、生徒たちの集中も切れてしまう。だから、授業の妨げにならないように、あくまで自然に見せつつ、授業の様子をうかがっていたのだ。ベテランになれば、教室で見ていなくても、廊下で聞こえてくる声だけで、何が起こっているかなど、手に取るように分かる。
「やっぱり、校長の人間性かな…」
そういう雰囲気で授業見学するかは、結局はその人の持っている人間性にかかっているだろう。
さすがに校長も、陰で自分の人間性について話題にされているとは思わないだろうが、ある意味、公人の立場でもある校長は、その一挙手一投足に気を配るべきだし、常に見られている立場にあることは、避けられまい。
「廊下に校長がいるだけで、授業中言葉に詰まってしまうよ。」
ある若手の先生が、そう苦言を呈した。それはそれで、さらに研鑽を積んでもらうことにしよう。
いずれにせよ、校長に信頼されているという自覚が、教員にとっていい仕事をする上でのモチベーションになる。粗探しばかりされていては、身構えるしかなくなってしまうのだから。
一歩ずつでも前進しよう
二学期から新任の若手教員、アドバイス一週間目にして、生徒の座席を決め、座らせることができた。授業はまだまだ安心して見ていられるものではないが、少なくとも、勉強させる最低限の環境は整いつつある。
昨日紹介した、理科部の顧問。今日は、理科室に大量の実験装置を準備して、部員たちを迎えた。おそらくは知的好奇心をくすぐり、先生への信頼感も芽生え、部活へのかすかな楽しみも生まれたことだろう。
世の中、そんな簡単にうまくいくものではないが、何もしなければ現状維持どころか、知らず知らず下降への道を歩んでしまうので、なにか一手を打つことは、とても大事なことだと思う。
学校は、その歴史が長ければ長いほど、その伝統の重みが変革を押しとどめる。
前例主義であり、事なかれ主義にも陥りやすい。
『今の時代、何より必要なことは「成功すること」ではなく、「失敗しないこと」なのです。』(堀 裕嗣 『学級経営10の原理・100の原則―困難な毎日を乗り切る110のメソッド』)という流れは、納得できないものがある。
私は、『失敗を恐れてはチャレンジはなく、逆に失敗しないということは、一切のチャレンジをしていない』ということになると信じているからだ。
こんな時代であるからこそ、進化し続ける学校を目指すべきであろう。
保護者の教育観も変わった。
もはや体罰は許されないし、部活指導でも、スポ根世代の考え方は通用しない。
社会性を身につけさせようと指導しようと、社会も、新入社員の意識は、仕事優先からプライベート優先に逆転しているし、会社には、「給料が増える」・「残業がない・休日が増える」という希望が急上昇中だ。就職時に、半数は転職したいと思っている。(2018年度 新入社員意識調査アンケート※)
勉強だけなら、ロボットでも教えられる時代だ。
集団指導のある学校でこそ、得がたい経験が得られると思うのだが…。
教えたら、理解してできるようになるのが生徒たちだ。
かすかななりとも彼らの進歩を発見し、心密かに喜ぶのが、我々教員の務めだ。
私も、昨日よりも今日は一歩前進しているように、精進を重ねたい。
昨日紹介した、理科部の顧問。今日は、理科室に大量の実験装置を準備して、部員たちを迎えた。おそらくは知的好奇心をくすぐり、先生への信頼感も芽生え、部活へのかすかな楽しみも生まれたことだろう。
世の中、そんな簡単にうまくいくものではないが、何もしなければ現状維持どころか、知らず知らず下降への道を歩んでしまうので、なにか一手を打つことは、とても大事なことだと思う。
学校は、その歴史が長ければ長いほど、その伝統の重みが変革を押しとどめる。
前例主義であり、事なかれ主義にも陥りやすい。
『今の時代、何より必要なことは「成功すること」ではなく、「失敗しないこと」なのです。』(堀 裕嗣 『学級経営10の原理・100の原則―困難な毎日を乗り切る110のメソッド』)という流れは、納得できないものがある。
私は、『失敗を恐れてはチャレンジはなく、逆に失敗しないということは、一切のチャレンジをしていない』ということになると信じているからだ。
こんな時代であるからこそ、進化し続ける学校を目指すべきであろう。
保護者の教育観も変わった。
もはや体罰は許されないし、部活指導でも、スポ根世代の考え方は通用しない。
社会性を身につけさせようと指導しようと、社会も、新入社員の意識は、仕事優先からプライベート優先に逆転しているし、会社には、「給料が増える」・「残業がない・休日が増える」という希望が急上昇中だ。就職時に、半数は転職したいと思っている。(2018年度 新入社員意識調査アンケート※)
勉強だけなら、ロボットでも教えられる時代だ。
集団指導のある学校でこそ、得がたい経験が得られると思うのだが…。
教えたら、理解してできるようになるのが生徒たちだ。
かすかななりとも彼らの進歩を発見し、心密かに喜ぶのが、我々教員の務めだ。
私も、昨日よりも今日は一歩前進しているように、精進を重ねたい。
規則が悪い
「先生方、思い切って指導してください。何かありましたら、私が責任を取ります。それが校長の仕事ですから」
九年目にして、初めて校長が気の利いたことを言った。と同時に、若手教員に動揺が走る。
「本当なんだろうか…。」
校長は、保護者をはじめとする対外的な折衝で、矢面に立つなど、下々の教職員には分からない苦労が多い。孤独であろうし、悩みも多く、プレッシャーも大きい。
しかし、それを知りつつ、理解しつつ、分かっていながら、それでも理解に苦しむことが起こる。
例えば、保護者からのクレーム対応。最終的には校長が対処し、相応の謝罪なり、改善対策を講じる。学校には、社会的に見たら理不尽なルール(規則)も多く、それによって、ごく一部の生徒と親が不適応を起こすことがある。
「圧倒的な生徒が従っているのだから、一人だけ許すわけにはいかないだろう。」
というのが、大方の先生の思いだ。すべてを個別対応するなら、もはやルールではなくなる。
「ルールを忠実に守らせようとして、それがトラブルになっている。真面目な先生ほど、その傾向が強い。だったら、ルールを変えるべきではないか。」
近隣のある校長は、そう職員会議で述べた後、
「保護者には、『ルールが悪い』と言った。だから、ルールを変えていきたい。」
と、高らかに宣言したそうである。
しかし、ほとんどの教職員は不満と不信感が高まっただけだった。日頃の校長の姿勢に納得できなかったのだ。
彼は、生徒指導で、保護者からのクレームがあったとき、必ず担当の教員を責めた。
「○○先生の指導が行き過ぎだから。」
「○○先生の言葉遣いが、ぞんざいだから。」
「○○先生のやり方が画一的だから。」
こういう背景があって、その学校の先生たちは、おそらく来春異動になるであろう校長に対して、カウントダウンを始めた。
大人げないが、気持ちが理解できないわけでもない。だが、日常の教育活動では、いろいろな部分で歪みが生じるだろうと思う。
『ルールが悪い』と言えば、保護者は納得できるのかも知れないし、「ルールを変えるべく検討します。」と言えば、クレームは収まるかも知れない。事実、理不尽なルールなら、変えていくのも良い。
しかし、それが自分自身の保身であって、つつがなく努めて、何事も問題も起こさず、校長生活を終えたいと思っているのなら、それは間違いであろう。そういう人に校長を務めて欲しくない。
私の学校で、若手教員が動揺した背景には、しばしば教員を責める姿勢が見られたからだ。「ルールが悪い」と言いかねない雰囲気もある。
過日退職した、私の尊敬する校長経験の先生は、たとえ保護者を敵に回しても、徹底的に教員を守り、学校の方針を貫き通したという。時に何時間でもかけて説得したこともあると聞いた。
「絶対に先生たちを守ります。」
という姿勢が、組織の一体感と、校長に対する信頼感を生む。
私心のない捨て身の対応が、結果、トラブルを収拾するということだろう。
私は、『人は変わる』、と信じて、もうしばらく見守っていこうと思っている。
九年目にして、初めて校長が気の利いたことを言った。と同時に、若手教員に動揺が走る。
「本当なんだろうか…。」
校長は、保護者をはじめとする対外的な折衝で、矢面に立つなど、下々の教職員には分からない苦労が多い。孤独であろうし、悩みも多く、プレッシャーも大きい。
しかし、それを知りつつ、理解しつつ、分かっていながら、それでも理解に苦しむことが起こる。
例えば、保護者からのクレーム対応。最終的には校長が対処し、相応の謝罪なり、改善対策を講じる。学校には、社会的に見たら理不尽なルール(規則)も多く、それによって、ごく一部の生徒と親が不適応を起こすことがある。
「圧倒的な生徒が従っているのだから、一人だけ許すわけにはいかないだろう。」
というのが、大方の先生の思いだ。すべてを個別対応するなら、もはやルールではなくなる。
「ルールを忠実に守らせようとして、それがトラブルになっている。真面目な先生ほど、その傾向が強い。だったら、ルールを変えるべきではないか。」
近隣のある校長は、そう職員会議で述べた後、
「保護者には、『ルールが悪い』と言った。だから、ルールを変えていきたい。」
と、高らかに宣言したそうである。
しかし、ほとんどの教職員は不満と不信感が高まっただけだった。日頃の校長の姿勢に納得できなかったのだ。
彼は、生徒指導で、保護者からのクレームがあったとき、必ず担当の教員を責めた。
「○○先生の指導が行き過ぎだから。」
「○○先生の言葉遣いが、ぞんざいだから。」
「○○先生のやり方が画一的だから。」
こういう背景があって、その学校の先生たちは、おそらく来春異動になるであろう校長に対して、カウントダウンを始めた。
大人げないが、気持ちが理解できないわけでもない。だが、日常の教育活動では、いろいろな部分で歪みが生じるだろうと思う。
『ルールが悪い』と言えば、保護者は納得できるのかも知れないし、「ルールを変えるべく検討します。」と言えば、クレームは収まるかも知れない。事実、理不尽なルールなら、変えていくのも良い。
しかし、それが自分自身の保身であって、つつがなく努めて、何事も問題も起こさず、校長生活を終えたいと思っているのなら、それは間違いであろう。そういう人に校長を務めて欲しくない。
私の学校で、若手教員が動揺した背景には、しばしば教員を責める姿勢が見られたからだ。「ルールが悪い」と言いかねない雰囲気もある。
過日退職した、私の尊敬する校長経験の先生は、たとえ保護者を敵に回しても、徹底的に教員を守り、学校の方針を貫き通したという。時に何時間でもかけて説得したこともあると聞いた。
「絶対に先生たちを守ります。」
という姿勢が、組織の一体感と、校長に対する信頼感を生む。
私心のない捨て身の対応が、結果、トラブルを収拾するということだろう。
私は、『人は変わる』、と信じて、もうしばらく見守っていこうと思っている。
2018年09月21日
部活をサボる生徒、急増中
文化部そのものを設置していない中学校もあると聞くが、私の学校には理科部なるものがある。
ここでは、運動部で半ば強制的に身体を鍛えられることに自信のない生徒たちが、それなりに自分の居場所を見つけ、好きな理科的研究活動をしている。
だが、最近人数が増えた。中学2年を中心に、運動部から逃れた生徒が、次々と理科部に集まってきたのだ。週3回、理科室に集まっては、自分の興味あるテーマで、楽しい時間を過ごし、それを研究成果として発表するのなら、大変結構なのだが、彼らの多くは参加すらしていない幽霊部員なのだ。
顧問に、どんな活動しているのかを尋ねたところ、一人ひとりやりたいことをやっているのだ、と言う。それでは、「それぞれ課題を与えたりしているのですか。」と尋ねたら、手が回らないので、そんなことはできない、と言う。
「○○も△△も□□も、所属しているけど、全然部活に行っていませんよね。」
と、たたみかけると、
「そうですね、□□は一度は来ましたけど…。」
と、つれない答え。
全員加入の部活動だから、どこかに所属しなければ行けないわけだが、一度楽を覚えた生徒は、こうした部活に入部し、加入したことにして、結局は何もしないで時間をもてあます。
昨今は、運動部でも似たようなことが起こっている。
ユニフォームの洗濯が間に合わないと休み、履いている靴がきついからと休み、はたまた、キャプテンでありながら休み続けたりする。しかも、無断欠席だ。これにはさすがに顧問も声を荒らげた。
私は部活の出席はとっていない。それはいつも全員が参加しているという前提だからであるが、各部とも、参加するしないが自由という訳ではない。こうなると、出欠を記録してもらいたい、そしてその参加状況を報告してもらいたい、とすら思う。
『面倒なことから避けたい、きついことはやりたくない』
という生徒が増えていることは事実だが、もしかしたら、顧問である教員側も同じように考えているのではないだろうか。部活に来ない生徒を、探したり、呼び出したりして話をするのは、面倒なので、「自己責任に任せる」と言って逃げている無責任体質であり、教員の仕事の放棄である。
部活をサボる生徒が増えるというのは、学校としての危機なのだ。
ブラック部活などと、部活動のあり方が求められているが、ここではそれ以前の問題である。人間として最低限のマナーやルールすら、守られていないし、守らせるべく指導がされていないということだろう。
そんな中で、補講必修、まずは学力を向上させよう、という号令だけが、虚しく響く…。
確かに親の願いは、『学力向上』であるし、私立学校はそれが募集に直結する。
部活動を通してこそ学べることは数多い。
私はそれをきっちりを経験させたいと思うのだが…。
ここでは、運動部で半ば強制的に身体を鍛えられることに自信のない生徒たちが、それなりに自分の居場所を見つけ、好きな理科的研究活動をしている。
だが、最近人数が増えた。中学2年を中心に、運動部から逃れた生徒が、次々と理科部に集まってきたのだ。週3回、理科室に集まっては、自分の興味あるテーマで、楽しい時間を過ごし、それを研究成果として発表するのなら、大変結構なのだが、彼らの多くは参加すらしていない幽霊部員なのだ。
顧問に、どんな活動しているのかを尋ねたところ、一人ひとりやりたいことをやっているのだ、と言う。それでは、「それぞれ課題を与えたりしているのですか。」と尋ねたら、手が回らないので、そんなことはできない、と言う。
「○○も△△も□□も、所属しているけど、全然部活に行っていませんよね。」
と、たたみかけると、
「そうですね、□□は一度は来ましたけど…。」
と、つれない答え。
全員加入の部活動だから、どこかに所属しなければ行けないわけだが、一度楽を覚えた生徒は、こうした部活に入部し、加入したことにして、結局は何もしないで時間をもてあます。
昨今は、運動部でも似たようなことが起こっている。
ユニフォームの洗濯が間に合わないと休み、履いている靴がきついからと休み、はたまた、キャプテンでありながら休み続けたりする。しかも、無断欠席だ。これにはさすがに顧問も声を荒らげた。
私は部活の出席はとっていない。それはいつも全員が参加しているという前提だからであるが、各部とも、参加するしないが自由という訳ではない。こうなると、出欠を記録してもらいたい、そしてその参加状況を報告してもらいたい、とすら思う。
『面倒なことから避けたい、きついことはやりたくない』
という生徒が増えていることは事実だが、もしかしたら、顧問である教員側も同じように考えているのではないだろうか。部活に来ない生徒を、探したり、呼び出したりして話をするのは、面倒なので、「自己責任に任せる」と言って逃げている無責任体質であり、教員の仕事の放棄である。
部活をサボる生徒が増えるというのは、学校としての危機なのだ。
ブラック部活などと、部活動のあり方が求められているが、ここではそれ以前の問題である。人間として最低限のマナーやルールすら、守られていないし、守らせるべく指導がされていないということだろう。
そんな中で、補講必修、まずは学力を向上させよう、という号令だけが、虚しく響く…。
確かに親の願いは、『学力向上』であるし、私立学校はそれが募集に直結する。
部活動を通してこそ学べることは数多い。
私はそれをきっちりを経験させたいと思うのだが…。
学校指定の体操着
気温15℃。昨日からの雨で、この秋一番涼しい朝になった。
私の学校は、式典以外は、私服で、中学生が好き勝手な服装をしている。
体育の授業があるときは、体操着を着ているが、そうでないときも、結構ラフな格好だ。
暖かい時期なら、男女も、ハーフパンツにTシャツが定番だ。
一方、近隣の多くの学校は、制服はあるが、通常は体操着で生活している。
通学時も、体操着ならば、どこの学校の生徒かすぐに分かるし、私服を許可して、先生と生徒との、「この服は良いが、この服はだめだ」、などという無用のバトルを避けたいというねらいもあるだろう。
先日、近隣の学校の先生から、服装を注意したら不登校になってしまった、という話を聞いた。
この時期、ハーフパンツに指定のシャツで過ごすことが規則らしく、その生徒は、別の服を着ていたらしい。善意に考えれば、寒いからもう一枚服を着ていたことになるが、規則ではだめな訳で、当然、学校としての指導が入る。
「まだ衣替え前なのだから、その服は着てはいけません」
先生との、そんなやりとりの後、一悶着があって、その後、その生徒は不登校になったと言う。
いろいろな背景があるので、ここでは推測の域を出ないが、先生の指導が、トリガーを引いたことだけは間違いない。
寒いなら着させれば良いではないか、その指導は理不尽ではないか、と多くの方が思うだろうが、そう簡単でないのが学校現場だ。
一人を認めれば、次々と次の一人が出てくる。あの人は良くて、この人はだめ、などということも起こり、規則を守らせることはできなくのだ。この考え方が、学校は社会とかけ離れ、特殊な空間だと言われる一因でもある。
一方で、『規則は守るべきこと。守らせるべきこと』であることの事実だろう。
多少の我慢を強いたとしても、強要しなければならないことも、教育の一面ではある。
「体育の時間に、きちんと体操着を着させてはどうですか?」
私の学校で、体育の時間ですら、体操着を着ていない生徒が多かったので、せめて中学生くらいはきちんと体操着を着させたいな、と思って、体育科の先生に問いかけてみた。
「そうしたいんですけど…。」
この言葉がすべてを象徴している。
実際うちでは、違うシャツを着ていても、別のズボンを着ていても、たとえ運動に適さないジーンズをはいていたとしても、体育の授業は参加させてもらえる。
本当は、許したくないのかも知れないが、「やらせないよりやらせた方がいい…」という考えと、「洗濯したけど、乾かなかった」という声をきちんと聞く。
でも結局は、「指導しきれない」、ということだ。と同時に、「服装などどうでも良い。それよりのびのびと身体を動かし、精一杯運動して欲しい。」という考えだろう。
生徒たちは、注意されなければ、許されたと思うし、他の多くが体操着を着ていなければ、それで良いのだと思う。
公立の中学校では起こりえないことが、私立では起こる。
『強圧的な指導ではなく、一人ひとり語りかけ、因果を含めて納得させる。』
そういう方針だからなのだろうが、それでも私はちょっとズレていると思うのだが…。
私の学校は、式典以外は、私服で、中学生が好き勝手な服装をしている。
体育の授業があるときは、体操着を着ているが、そうでないときも、結構ラフな格好だ。
暖かい時期なら、男女も、ハーフパンツにTシャツが定番だ。
一方、近隣の多くの学校は、制服はあるが、通常は体操着で生活している。
通学時も、体操着ならば、どこの学校の生徒かすぐに分かるし、私服を許可して、先生と生徒との、「この服は良いが、この服はだめだ」、などという無用のバトルを避けたいというねらいもあるだろう。
先日、近隣の学校の先生から、服装を注意したら不登校になってしまった、という話を聞いた。
この時期、ハーフパンツに指定のシャツで過ごすことが規則らしく、その生徒は、別の服を着ていたらしい。善意に考えれば、寒いからもう一枚服を着ていたことになるが、規則ではだめな訳で、当然、学校としての指導が入る。
「まだ衣替え前なのだから、その服は着てはいけません」
先生との、そんなやりとりの後、一悶着があって、その後、その生徒は不登校になったと言う。
いろいろな背景があるので、ここでは推測の域を出ないが、先生の指導が、トリガーを引いたことだけは間違いない。
寒いなら着させれば良いではないか、その指導は理不尽ではないか、と多くの方が思うだろうが、そう簡単でないのが学校現場だ。
一人を認めれば、次々と次の一人が出てくる。あの人は良くて、この人はだめ、などということも起こり、規則を守らせることはできなくのだ。この考え方が、学校は社会とかけ離れ、特殊な空間だと言われる一因でもある。
一方で、『規則は守るべきこと。守らせるべきこと』であることの事実だろう。
多少の我慢を強いたとしても、強要しなければならないことも、教育の一面ではある。
「体育の時間に、きちんと体操着を着させてはどうですか?」
私の学校で、体育の時間ですら、体操着を着ていない生徒が多かったので、せめて中学生くらいはきちんと体操着を着させたいな、と思って、体育科の先生に問いかけてみた。
「そうしたいんですけど…。」
この言葉がすべてを象徴している。
実際うちでは、違うシャツを着ていても、別のズボンを着ていても、たとえ運動に適さないジーンズをはいていたとしても、体育の授業は参加させてもらえる。
本当は、許したくないのかも知れないが、「やらせないよりやらせた方がいい…」という考えと、「洗濯したけど、乾かなかった」という声をきちんと聞く。
でも結局は、「指導しきれない」、ということだ。と同時に、「服装などどうでも良い。それよりのびのびと身体を動かし、精一杯運動して欲しい。」という考えだろう。
生徒たちは、注意されなければ、許されたと思うし、他の多くが体操着を着ていなければ、それで良いのだと思う。
公立の中学校では起こりえないことが、私立では起こる。
『強圧的な指導ではなく、一人ひとり語りかけ、因果を含めて納得させる。』
そういう方針だからなのだろうが、それでも私はちょっとズレていると思うのだが…。
2018年09月20日
ペットボトルのカエル
「先生、K君が授業中これ持っていたんです。だから没収しました。」
6時間目が終わった時、副担任をやってもらっている若手女性の先生が、ペットボトルを持ってきた。
ペットボトルの中には、三分の一くらいの水と、小さなアマガエルが入っていた。
カエルを恐れている様子はなかったが、授業中にカエルを出されて、さすがに驚いたらしい。
聞けば、カエルは昼休みに服についてきたらしい…。そのカエルを、ペットボトルに入れ、持ち歩いていたようだ。5時間目の授業時には、担当の先生からそうした話はなかったが、きっとどこかに置いてあったはずだ。
「これ、キャップ閉めているけど、息できるのかよ…。」
「一応、穴開けているんですけど…。」
「でも、授業中、カエルを見ているのは、どうかな…。」
「一応、課題は終わったので…。」
どうもK君は、授業中でも課題が終わったら好きなことをしてもよい、と勘違いしているようだ。
「どうしても、持って帰りたかったら、授業中はロッカーに入れておくとかして、授業はちゃんと受けた方がいいと思うな…。」
「教室に持って来ちゃいけないんですか?」
「何でもいい、と言うわけじゃないだろ。ヘビでも持ち込む?」
「はい。」
K君は、何でも教室に持ち込んでもかまわないとも思っている。
「あの先生と、つい最近トラブルがあったばかりなのに、これじゃぁ、まるで、嫌がらせをしているように見えないか?」
「…」
私は、7時間目は、教室の教卓の上にペットボトルのカエルを飾っておいて、放課後にK君に返した。
中学一年生の後半から反抗期に入っているK君。ある女子生徒が言う。
「Kの反抗期、わかりやすいですね。」
…よく見ている。
今しばらく、K君の反抗期は続きそうだ。
6時間目が終わった時、副担任をやってもらっている若手女性の先生が、ペットボトルを持ってきた。
ペットボトルの中には、三分の一くらいの水と、小さなアマガエルが入っていた。
カエルを恐れている様子はなかったが、授業中にカエルを出されて、さすがに驚いたらしい。
聞けば、カエルは昼休みに服についてきたらしい…。そのカエルを、ペットボトルに入れ、持ち歩いていたようだ。5時間目の授業時には、担当の先生からそうした話はなかったが、きっとどこかに置いてあったはずだ。
「これ、キャップ閉めているけど、息できるのかよ…。」
「一応、穴開けているんですけど…。」
「でも、授業中、カエルを見ているのは、どうかな…。」
「一応、課題は終わったので…。」
どうもK君は、授業中でも課題が終わったら好きなことをしてもよい、と勘違いしているようだ。
「どうしても、持って帰りたかったら、授業中はロッカーに入れておくとかして、授業はちゃんと受けた方がいいと思うな…。」
「教室に持って来ちゃいけないんですか?」
「何でもいい、と言うわけじゃないだろ。ヘビでも持ち込む?」
「はい。」
K君は、何でも教室に持ち込んでもかまわないとも思っている。
「あの先生と、つい最近トラブルがあったばかりなのに、これじゃぁ、まるで、嫌がらせをしているように見えないか?」
「…」
私は、7時間目は、教室の教卓の上にペットボトルのカエルを飾っておいて、放課後にK君に返した。
中学一年生の後半から反抗期に入っているK君。ある女子生徒が言う。
「Kの反抗期、わかりやすいですね。」
…よく見ている。
今しばらく、K君の反抗期は続きそうだ。
今日は生徒に、どんな話をしようかな
私は、基本的に授業をするのが好きだ。
授業では、生徒に、いろいろな話ができるからである。
私は、教科内容以外にも、授業構成の中で、さまざまな話をしている。
生徒たちは雑談と言っているが、私は雑談とは思っていない。その話の話題が、勉強のモチベーションを高め、時に人間形成の一助となると、思っているからだ。
だから、教材研究時は、教科内容以上に、授業中に話をする話題内容の準備に時間をかける。
と言っても、何か調べ物をしたり、うんうん考えたりしたりする訳ではない。
私の日常すべてが、情報収集であり、どんなときでも、アンテナを立て、情報をキャッチすべく、努めている。
情報源は、テレビやラジオ、インターネット、新聞、書籍、会話、出来事、体験など、すべてが素材である。さらには、一度見聞きしたものは、一応ネットで調べ直したり、検証(らしきことを)したりして、できるだけ裏を取っておくようにしている。
「今日は生徒に、どんな話をしようかな。」
それが、私の情報収集のモチベーションを高めている。
逆に、生徒たちも、
「今日はどんな話が聞けるかな。」
と、思っている生徒も多い(らしい)。
授業中『ためになる』(!?)興味深い話をするときは、生徒たちは、一斉には私の話に注目する。
その直後に、さっと、教科の重要事項を教えるのだ。
そうすると、全員が聞いている。
聞いて分かる授業をしているので、全員が分かるようになる、という訳だ。
授業についていけない生徒が多く出るのは、授業のレベルもあるが、多くは、先生の説明を聞いていないことが原因だ。
聞くべき時に聞かせることができれば、『分かる』授業になり、分かれば、その後の演習問題でも、『解ける』可能性が極めて高くなる。
『絶対に聞かせる、絶対に分からせる』
というのが、私の授業時の心がけで、
『分からなければ、授業に参加しているとは言えない』
とさえ、思っている。
生徒に興味深い話を聞かせ、「へー」と思わせることが、私の授業スタイルの一つである。
こう、紹介している時にも、私は明日の授業の話題を探している…。
授業では、生徒に、いろいろな話ができるからである。
私は、教科内容以外にも、授業構成の中で、さまざまな話をしている。
生徒たちは雑談と言っているが、私は雑談とは思っていない。その話の話題が、勉強のモチベーションを高め、時に人間形成の一助となると、思っているからだ。
だから、教材研究時は、教科内容以上に、授業中に話をする話題内容の準備に時間をかける。
と言っても、何か調べ物をしたり、うんうん考えたりしたりする訳ではない。
私の日常すべてが、情報収集であり、どんなときでも、アンテナを立て、情報をキャッチすべく、努めている。
情報源は、テレビやラジオ、インターネット、新聞、書籍、会話、出来事、体験など、すべてが素材である。さらには、一度見聞きしたものは、一応ネットで調べ直したり、検証(らしきことを)したりして、できるだけ裏を取っておくようにしている。
「今日は生徒に、どんな話をしようかな。」
それが、私の情報収集のモチベーションを高めている。
逆に、生徒たちも、
「今日はどんな話が聞けるかな。」
と、思っている生徒も多い(らしい)。
授業中『ためになる』(!?)興味深い話をするときは、生徒たちは、一斉には私の話に注目する。
その直後に、さっと、教科の重要事項を教えるのだ。
そうすると、全員が聞いている。
聞いて分かる授業をしているので、全員が分かるようになる、という訳だ。
授業についていけない生徒が多く出るのは、授業のレベルもあるが、多くは、先生の説明を聞いていないことが原因だ。
聞くべき時に聞かせることができれば、『分かる』授業になり、分かれば、その後の演習問題でも、『解ける』可能性が極めて高くなる。
『絶対に聞かせる、絶対に分からせる』
というのが、私の授業時の心がけで、
『分からなければ、授業に参加しているとは言えない』
とさえ、思っている。
生徒に興味深い話を聞かせ、「へー」と思わせることが、私の授業スタイルの一つである。
こう、紹介している時にも、私は明日の授業の話題を探している…。
LGBT人権講話
朝の会で、校長がLGBTに関する人権講話を行った。
聞けば、そうした人は、潜在的には7%程度いるという。これは、左利きの割合と同じだという。
その割合でいくと、クラスで数人は、対象者が隠れているということになる。
実は、私たち教員の何気ない一言で、生徒を傷つけている。
教員が、LGBTを、「気持ち悪い」とか、「信じられない」などと、不用意に発言することで、深く傷つく生徒もいるだろう。情けない話だが、私の学校でも、そうした事例があった。大変な失敗である。
「障害を持っている人に対して、異質の目で見ない」ということは、訓練すれば、ある程度できるようになるだろう。しかし、LGBTの場合、そう簡単にカミングアウトできないし、発達途上の思春期の生徒たちに、理解させることは、かなりの困難だろう。
だから、彼ら彼女らは、異なる個性を持っていると見るべきで、その『個性の違いを尊重する』ことが大切なのだという論理が必要だ。
私の学校でも、この春卒業したが、学校にトランスジェンダーの生徒がいた。
この生徒は、年度途中でカミングアウト。
彼は、女子の制服を着ることができなかったので、男子の制服を着ることを許した。
トイレも、通常の生徒とは別のトイレを使わせた。名前も別の通称を使い、男女別のクラスの名簿も、男子の中に入れた。
卒業式では、彼の希望する通称で呼名した。
このように周囲に告知し、周知される例は少ないだろう。
多くは、人に言えずに、悩み苦しんでいる。
「おまえホモだろう。ゲイだ。気持ち悪い…。」
と、ふざけ合っている男子生徒のそばで、その言葉に深く傷つき、ますます心を閉ざしている生徒がいるのだ。
まだまだ日本の社会での理解度は少ない。だからこそ、その縮図である学校でも、その指導は難しい。
今朝の講話で、中学二年生の多くは、
「個性として認めたい。」
「いままで不用意な発言をしていたので、これからを控えたい。」
という感想を述べていた。
まずは、学齢相応の理解度と言うべきか…。
ある生徒は、
「『性同一性障害』、という言い方が、障害という言葉を使っており、差別的だ」
と書いた。
『病気ではない。個性なのだ』、という論理ならば、当然の意見だろう。
聞けば、そうした人は、潜在的には7%程度いるという。これは、左利きの割合と同じだという。
その割合でいくと、クラスで数人は、対象者が隠れているということになる。
実は、私たち教員の何気ない一言で、生徒を傷つけている。
教員が、LGBTを、「気持ち悪い」とか、「信じられない」などと、不用意に発言することで、深く傷つく生徒もいるだろう。情けない話だが、私の学校でも、そうした事例があった。大変な失敗である。
「障害を持っている人に対して、異質の目で見ない」ということは、訓練すれば、ある程度できるようになるだろう。しかし、LGBTの場合、そう簡単にカミングアウトできないし、発達途上の思春期の生徒たちに、理解させることは、かなりの困難だろう。
だから、彼ら彼女らは、異なる個性を持っていると見るべきで、その『個性の違いを尊重する』ことが大切なのだという論理が必要だ。
私の学校でも、この春卒業したが、学校にトランスジェンダーの生徒がいた。
この生徒は、年度途中でカミングアウト。
彼は、女子の制服を着ることができなかったので、男子の制服を着ることを許した。
トイレも、通常の生徒とは別のトイレを使わせた。名前も別の通称を使い、男女別のクラスの名簿も、男子の中に入れた。
卒業式では、彼の希望する通称で呼名した。
このように周囲に告知し、周知される例は少ないだろう。
多くは、人に言えずに、悩み苦しんでいる。
「おまえホモだろう。ゲイだ。気持ち悪い…。」
と、ふざけ合っている男子生徒のそばで、その言葉に深く傷つき、ますます心を閉ざしている生徒がいるのだ。
まだまだ日本の社会での理解度は少ない。だからこそ、その縮図である学校でも、その指導は難しい。
今朝の講話で、中学二年生の多くは、
「個性として認めたい。」
「いままで不用意な発言をしていたので、これからを控えたい。」
という感想を述べていた。
まずは、学齢相応の理解度と言うべきか…。
ある生徒は、
「『性同一性障害』、という言い方が、障害という言葉を使っており、差別的だ」
と書いた。
『病気ではない。個性なのだ』、という論理ならば、当然の意見だろう。
2018年09月19日
僕じゃありません
O君の口癖は、「僕じゃありません。」。
ちょっとした出来事があって、生徒たちに尋ねる場面で、必ず、
「僕じゃありません。」、と答える。
本当に何か、いたずらや事件が発生したときも、決まってO君は、
「僕じゃありません。」、と言う。
「これは君がやったことだろう?」、と証拠を突きつけると、今度は、
「僕だけじゃありません。」、と言う。
たとえ、自分一人であっても、必ず誰かを巻き込み、その誰かのせいで、自分がこうなったのだと主張する。
「君は、いつも、他の人のせいにするよな。」
「だって、僕だけではありませんから…。」
「あっ、また他の人を巻き込んでるな。」
「だって、○○君が…」
という具合である。
O君の場合、おそらく幼児期か小学校時代に、そう答えざる得ない、何か事件があったのだろうと思う。「ぼくじゃありません。」と言うことで、自己防衛をしてきたのだろう。
「O君、落ちてるゴミ、ちょっと拾ってくれない?」
「落としたの、僕じゃありません。」
「知ってる、だから頼んでるんだ…。」
O君はしぶしぶゴミを拾った。
「ありがとう。でも、ゴミ拾って、って頼まれたとき、『僕じゃありません』というのは、言ってはいけない約束だったよね。みんなで使っているクラスだから、いつも綺麗にしておきたいから…。」
「でも、僕じゃないですから…」
O君との戦いは、まだまだ続きそうだ。
ちょっとした出来事があって、生徒たちに尋ねる場面で、必ず、
「僕じゃありません。」、と答える。
本当に何か、いたずらや事件が発生したときも、決まってO君は、
「僕じゃありません。」、と言う。
「これは君がやったことだろう?」、と証拠を突きつけると、今度は、
「僕だけじゃありません。」、と言う。
たとえ、自分一人であっても、必ず誰かを巻き込み、その誰かのせいで、自分がこうなったのだと主張する。
「君は、いつも、他の人のせいにするよな。」
「だって、僕だけではありませんから…。」
「あっ、また他の人を巻き込んでるな。」
「だって、○○君が…」
という具合である。
O君の場合、おそらく幼児期か小学校時代に、そう答えざる得ない、何か事件があったのだろうと思う。「ぼくじゃありません。」と言うことで、自己防衛をしてきたのだろう。
「O君、落ちてるゴミ、ちょっと拾ってくれない?」
「落としたの、僕じゃありません。」
「知ってる、だから頼んでるんだ…。」
O君はしぶしぶゴミを拾った。
「ありがとう。でも、ゴミ拾って、って頼まれたとき、『僕じゃありません』というのは、言ってはいけない約束だったよね。みんなで使っているクラスだから、いつも綺麗にしておきたいから…。」
「でも、僕じゃないですから…」
O君との戦いは、まだまだ続きそうだ。
教員の健康診断
今日は年一度の健康診断。
養護の先生に、「今週は健康診断ありますよね。」、と尋ねたのが昨日。
「明日ですよ。」と答えられて、途端に憂鬱になった。
「夜8時からは絶食です。明日は起床したら絶飲食です。」
いつもの私は、8時前に夕食は食べない。しかも、検診は昼の12時45分からとのこと。
午前は、授業がびっちりなので、お昼休みの時間帯しか受診できる時間はなかったのだ。
しかも、授業の合間にも水も飲んではいけないのだと言う。
私の学校では、先生たちの授業の空き時間を利用して、検診が行われる。
さて、私が苦手なのが、血液検査とバリウムによる胃の検査だ。
血液検査のための採血には嫌な思い出がある。
以前勤めた学校では、授業に影響を及ぼさないように、早朝に検診が行われいた。
それはそれで大変有り難く、私も朝の7時から検診ができて、その後ゆったりした気持ちで授業に望むことができたのだ。しかし検診は11月で、この頃には朝は寒い。私の身体も冷えていたので、採血のための血管が出てこないということが起こった。
「あれ、出ませんね。どうしたんでしょう。」
と、焦りと動揺を隠せない若いスタッフが、私の腕に何度も何度も注射針を刺し続けたのだ。
私は以後、若いスタッフには採血は任せないことにした。
もう一つは、バリウムによる胃の検査。
なぜ、硫酸バリウムを体内に入れなければならないのか。他にもっと、簡単な方法はないのか。その後、下剤を飲み、トイレを気にしながら授業することが、どれほど負担になってしまうか、分かっているのだろうか。本当にバリウムを飲むということが必要不可欠なのだろうか。
だいたい、健康診断を終えた日は、何となく体調が悪い。
こんなふうに愚痴を言っても仕方ないが、とにかく今日の検査は無事終わった。
この検査を、教員になってから毎年受け続けている。
「先生、頑張ってください!」
検査の前に、生徒たちに見送られた。
健康であってこその教員生活、万全の体調を維持し続けることは何より大切だと思う。
それでも健康診断の前後は、心身ともにストレスが大きくなり、どっと疲れる…。
養護の先生に、「今週は健康診断ありますよね。」、と尋ねたのが昨日。
「明日ですよ。」と答えられて、途端に憂鬱になった。
「夜8時からは絶食です。明日は起床したら絶飲食です。」
いつもの私は、8時前に夕食は食べない。しかも、検診は昼の12時45分からとのこと。
午前は、授業がびっちりなので、お昼休みの時間帯しか受診できる時間はなかったのだ。
しかも、授業の合間にも水も飲んではいけないのだと言う。
私の学校では、先生たちの授業の空き時間を利用して、検診が行われる。
さて、私が苦手なのが、血液検査とバリウムによる胃の検査だ。
血液検査のための採血には嫌な思い出がある。
以前勤めた学校では、授業に影響を及ぼさないように、早朝に検診が行われいた。
それはそれで大変有り難く、私も朝の7時から検診ができて、その後ゆったりした気持ちで授業に望むことができたのだ。しかし検診は11月で、この頃には朝は寒い。私の身体も冷えていたので、採血のための血管が出てこないということが起こった。
「あれ、出ませんね。どうしたんでしょう。」
と、焦りと動揺を隠せない若いスタッフが、私の腕に何度も何度も注射針を刺し続けたのだ。
私は以後、若いスタッフには採血は任せないことにした。
もう一つは、バリウムによる胃の検査。
なぜ、硫酸バリウムを体内に入れなければならないのか。他にもっと、簡単な方法はないのか。その後、下剤を飲み、トイレを気にしながら授業することが、どれほど負担になってしまうか、分かっているのだろうか。本当にバリウムを飲むということが必要不可欠なのだろうか。
だいたい、健康診断を終えた日は、何となく体調が悪い。
こんなふうに愚痴を言っても仕方ないが、とにかく今日の検査は無事終わった。
この検査を、教員になってから毎年受け続けている。
「先生、頑張ってください!」
検査の前に、生徒たちに見送られた。
健康であってこその教員生活、万全の体調を維持し続けることは何より大切だと思う。
それでも健康診断の前後は、心身ともにストレスが大きくなり、どっと疲れる…。