アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月05日

心の平静

若手の女性のY先生から、「丹澤先生は、心が揺れずにいて、いつも波動がいいですね…」、と言われた。

以前から、心の平静については、自分でも気をつけて過ごしてはいるが、面と向かって褒められた(?)のは、これが初めてのことだ。

そうは言われたものの、自分ではまだまだだと思っている。

今でも、ある女性の先生からは、口も聞いてもらえない状態が続いているのだ。
おそらくは、私のことを「穢れている」と思っているのだろう。

私自身も努力して、彼女の良さを見つけようとしているが、時々「鼻につく」思いが湧いているので、まだまだ和解は難しいようだ。

人の思いは、語らずとも伝わってしまう。
その波動が、勝手に仕事をしてしまうのだ。

そんな風だから、私の心はまだまだ未熟だと、自分では思っている…。

心があまり揺れないのは、学年主任でも担任でもないので、ある種のプレッシャーや保護者からの言葉に揺らされていることがないのだ。

心が揺れないというのは、ある種の幸福感でもある。

もしかしたら、現代人の数多くが、この事実に気づいていないのかも知れないが、「心の平静を保つ」ということは、幸福への道でもあるということだ。

しかし、これには努力を要する。

多少のことでは、心を揺らすことなく、過ごすには、そうした訓練も必要なのだろう。

怒り狂っている人は心が大きく波立っている。
泣き崩れている人も、心が揺れている。
悩み苦しんでいる人は、たいてい自分のことしか考えられず、同じことを繰り返して、心が乱れている。

今回のY先生の言葉を、これまでの私自身の努力への励ましと受けとめよう。

心を揺らさず、平静さを保ち続けることは、平安な生活を送るための秘訣でもある。

まだまだ努力を続けねばなるまい…。




ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。