アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月04日

秋の午後

「力仕事してくれや…。」
と、昨日は中3のS君とK君を隠れ家に連れて行った。

到着するなり、軒下のみつばちの巣箱に数匹のオオスズメバチが集っているのを見つけ、早速、駆除。

十数匹のみつばちがあっという間に倒れてしまったので、こちらも応戦したのだ。
ひとたび、巣の場所を覚えてしまうと、彼等は仲間を引き連れて襲ってくる。

天気の良い日中は、格好の標的だ。

そんな格闘を終えたのち、彼等に畑仕事をしてもらった。

収穫を終えた部分を耕し、籾殻や鶏糞を撒き、再び畝を作る。
ニンニクとタマネギを植えようと思っているのだ。

一ヶ月前、一人で作業してぎっくり腰になったので、今回は、安全のため、彼等に力仕事を頼んだわけだ。

畝の作り方やマルチの貼り方も教えた。

彼等にとっては、初めてのことだっただろう。

「農家の人って、大変な作業をしているんですね…。」
S君が呟く。

中学生の彼らにとっても、そうそう楽な作業ではないのだ。

しかし、このように丹精を込めてこそ、美味しい野菜が作られるのだ。

その後、彼等は柿を採ったり、犬と遊んだり、ハチミツを瓶詰めして過ごした。

「かわいいですね…。大分慣れましたよ…。」
犬と遊んでいる彼等も、十分かわいく見えた。

動物たちも、人の心を読むようである。

爽やかな秋の午後、彼等と楽しく過ごすことができた。

ささやかな幸せだ。




ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。