2021年10月08日

前を向いて…

「夢地図」の続報になるが、もうひとりK君の言葉も素晴らしい。

『下を向いて泣いていないで、前を向いて笑おう』

入学時には泣き虫で、思い通りにならないときには、すぐに涙が流れていたK君。
最近はずいぶんたくましくなった。

相変わらず、体重三十キロ台の小さな生徒だが、根性はある。
努力家だし、向上心もある。

そんなK君が、「自分自身を鼓舞し、自らの力で変わっていこうと思い、この言葉を選んだのだろう」、と思うと、感動する。

「エラーしてもエラーしても下を向くな。前を向いて、なにくそ!と思って、大声出して、もう一度、もう一度!と、果敢に立ち向かおう! 泣いている暇などない! 相手に向かっていくだけだ! 『下を向いて泣いていないで、前を向いて笑う』んだ」

私は、試験後の最初の練習で、こうやって彼らを鼓舞した。

寄せ集め下手くそ集団だが、「あきらめずに立ち向かう姿」は見せて欲しい。

皆が怠けて遊んでいる中でも、練習を繰り返してきたという自負も持って欲しい。

私自身だって、いろいろなショックなことが起こる。
そんな時、やはりこの言葉を思い出したい。

下を向いていても何も始まらない。
転んだら立ち上がるだけだ。
失敗したら、再度チャレンジするだけだ。
誤解されたとしても、信念を貫き、邁進するだけだ。

言い訳をして弁解して、いつまでも落ち込んで、ウジウジしている暇などない。

人生は、「前に前に…」と、前進していく中にこそ、新たな道が開けていくのだ。

落ち込んでいる暇などない。

K君のように、前進してゆこう!




ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ