2021年10月02日

育ちが悪い

明治天皇の玄孫のT氏が言う。
「ポケットに手を入れる奴は、育ちが悪いんです。」

もともとはKK氏の態度を見て、そのように発言されたのだが、これには私も、ある程度同意できる。

昨今は、簡単にポケットに手を入れる。
寒いからというよりも、そういう人は、ある意味、癖になっているだ。

中には、先生と話をするときにも、ポケットに手を入れながら、なんていう姿も見かける。

ドラマの影響だろうか。
かつて和服の懐手だろうか。

「洋服のポケットは、本来手を入れるためのものではないのです。」
T氏はそう力説する。その上で、

「皇室をはじめ、諸外国でも立場のある人が、ポケットに手を入れるなどということは絶対にありません。」

「人と話をするとき、ポケットに手を入れてしまうのは、とても失礼なことだし、みっともない。品のかけらもない。」

そう、力説された。
「子どもには、家庭で三歳までに教育すべき内容です。そのように育てられた子どもは、非礼であることを知っている大人になりますが、それを知らないということは、まさに育ちが悪いとしか言いようがないのです。」

『育ちが悪い』と言われると困る保護者も多いのだろうが、大人でもこの「常識」を知らない人がいることを思えば、言葉はきついが、その趣旨は理解できる。

そんな話を生徒に話してみた。

効果てきめんであった。
ポケットに手を入れる生徒が激減したのだ。

「『知る』ということは、行動をも変えるものだ」、と改めて感じた。

しばらくは、ポケットに手を入れている大人たちを偏見の目で見てしまいそうだが…。




ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ