2021年07月13日

勉強のコツ

中1で学年集会を開いて、『勉強のコツ』について考えた。
以前、生徒たちの質問をもとに、先生たちがアドバイスを作ったが、その質問を今度は、生徒たちにぶつけて、自分たちで考えたら、きっと面白い意見が出てくるだろう、という意図である。

質問項目について、各自2分ずつ考え、チャッティングで話し合い、それを全体で発表し、最後に先生たちのアドバイスも加える。

生徒たち全員が主体的に参加して、盛りだくさんの中で、充実した一時間半になった。

ここで共有された智慧は、きっと彼らの今後の勉強スタイルに役立つだろう。

@「勉強のやる気を高めるには?」
A「勉強の自信をつけるには?」
B「取りかかりを早くするには?」
C「時間管理のコツは?
D「勉強法のコツは?」

これらの5つの項目について、学年としてそれぞれ三十近いヒントが共有できた。

まさに、「生徒たちの力、恐るべし…」、である。

そうなってくると、先生たちのアドバイスも薄れてくる。
だが、自分たちで考え、共有し、そしてそれを実践した方が、さらに効果は上がる。

期末考査を終え、答案もすべて返却され、簡単な成績表も配布された今、もう一度自分の勉強スタイルを振り返り、さらに改善していくための、いい機会になっただろう。

小学校時代は、しばしば親が勉強時間をコントロールしていたはずだ。

今は、各自が取り組まなくてはいけない。

その中で、自立し、成長し、発展させていくのが、私の学校のスタイルだ。

気づきを得たならば、それを実践し、継続し、習慣化し、楽しく、面白く、喜びのなかで勉強すれば、必ずや、学年全体としての成績はアップしていくだろう。

今や私立学校は、「入学時からどれだけ成長させたか」、にその評価が移っている…。




ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ