2021年07月04日

雨を望みつつ…

明日から期末考査だというのに、野球部の練習がある。

大雨ならば、選手たちも諦めがつくのだろうが、ちょっとでも雨が小降りになると、
「丹澤先生、練習どうしますか?」
「雨だろ?」
「小雨です。練習しましょう。」
となる。

中3にとっては最後の大会。
中学校野球の集大成だ。
当然、負ければそれで出場できる大会はなくなり、実質、現役の選手とはいえなくなる。

もっとも、うちの場合は、そのまま高校野球につながっているので、引退というイメージは薄い。

「もう、野球はやらない」、という生徒にとっては真の引退になるが、そういう選手は、今年はほとんどいない。

夏くらいから高校野球の練習に合流すれば、そのままの流れで高校野球のメンバーになれるだろう。

少し休んでから…、と何ヶ月も間を開けてしまうと、ハードルが高くなって、なかなか苦しくなる。

梅雨の真っ最中なので、雨は予想されるのだが、大会が近づいてくると、晴れる日も恋しくなる。一方で、大会も雨の中かも知れず、雨の練習もやっておきたい。

と、思いつつも、試験問題準備にも追われ、私の心の奥底では、「ざー、と雨が降って欲しいな」、という思いがあるらしい。

昨今、ちょっと疲れがたまってしまっているのも事実。
このまま試験、大会と突入するのか…。

少し遅れてグランドに出る。
開放された学校では、多くの生徒たちが、明日からの期末考査の勉強をしている。

グランドにいるのは、野球部だけだ。
高校野球すらやっていない…。

「なかなか、自分たちでよくやっているじゃないか…。」

私は彼等の練習を見て、そう思った。
だから、何も言わずに、ただただ練習を見ていた。

私も、もう一踏ん張りせねばなるまい…。

いつ解約しても解約金不要!定額レンタルSIM・Wi-Fi【ファストSIM-WiFi】

ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ