アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月31日

カッコウ

5月最後の日は快晴の朝になった。
久しぶりの快晴だ。

私の住む田舎町では、耳を澄ますと、カッコウが鳴く。
ホトトギスも鳴く。

そしてトンビが大空で歌う。

その中で、抜けるような青空のもと、近くの山々が朝日に輝く…。

間もなく蛍も飛び交うだろう…。

学校では明日から中間考査。
運動会の日程で、例年より遅くなったが、中1にとっては初めての定期考査。

緊張とプレッシャーで潰れそうになってしまう生徒もいるが、皆が乗り越えてきた道でもある。

入学試験で大きな試験は経験しているとは言え、今は中学生。一人で立ち向かわなければならない。

初めての経験を、重ね、繰り返し、繰り返し成長して、大人への道へ進んでいくのだ。

あと一月もすれば、ヒグラシの季節だ。

季節は巡り、時は流れ、子どもたちは成長していく。
と、同時に、我々も齢を重ねていく…。

私にとって、かつてのバイタリティは減りつつある。

ギラギラ感が薄れ、おおらかになったとも言えるが、老獪になったとも言える。
それでいて、かつての経験と異なり、思い通りならないと、少なからず傷つく…。

早朝から勉強している生徒に、「頑張れよ!」と、心の中で声援を送る。

みんな来た道。そしてこの先も、若者が歩んでいく道。

教室の外では、何事もなかったかのように、小鳥たちが歌を歌っている。





ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。